庭木全伐採作業<初日/2日間作業>に伺いました。

1件目 庭木全伐採作業<初日/2日間作業>(札幌市北区篠路)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、庭木の全伐採および、草刈り作業(刈りっ放し)のご依頼をいただきました。玄関側(写真1,2枚目)と、南側(写真3,4枚目)の庭木すべての伐採作業でして、主にはヒバが3本、イチイが8本、もみじが4本などがあり、小ぶりな植え込みなども含めると20本以上の庭木があります。
これらの伐採と切った枝木の処分、そして草刈り作業を2日間かけて進めさせて頂きます。
まずは朝、到着後、玄関側から作業を進めていきました。
ヒバ3本、イチイ3本、もみじ1本のほか、ドウダンツツジやウメモドキ、キハダなどの伐採を行っていきました。これらの枝木でトラックが満載となり、午前中のうちに1度目の処分場への搬出を行いました。
そして午後からは南側のお庭の方の伐採作業を進めていきました。こちらではイチイやもみじなど、道路沿いに植えられた大きなものを伐採し、トラック2杯目が満載になったところで、本日の作業を終えさせて頂きました。
ご依頼主様はこちらにお住まいではなく、お見積りや本日の作業のために、足をお運びくださり、また明日も作業の終わるころに来ていただけるとのことでした。ありがとうございます。
作業初日を終えたところで、全体の進捗がおよそ7割程度だと考えております。
明日は朝から南側のお庭の残った木の伐採作業とゴミ搬出、そして草刈り作業を予定しております。
本日はありがとうございました。

桜剪定、イチイ剪定など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 桜剪定とカツラ強剪定、ヒバ高さ調整(札幌市北区新琴似)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、カツラの強剪定、桜の剪定、ヒバ3本の高さ調整を行わせて
ご依頼主様とご近所にお住いの息子様もお立合いくださり、お見積り時にも行わせて頂いておりましたが、改めて、作業前にもお打ち合わせしたうえで、作業を開始させていただきました。
まずは写真右端のカツラから作業を行っていきました。カツラはすぐに伸びることと、敷地の端にうえられていたこと、また、となりの桜をメインに楽しみたいというお話も伺っていたことから、高さもかなり詰めさせていただきました。
そして桜の枝を少し切ったあと、先にヒバの高さ調整を行わせていただき、桜の両隣にありますカツラとヒバの高さを落とした上で、桜の枝を形作っていきました。
伸縮梯子を立てかけ、木登りをしたり、12尺の三脚から太目の勢い良い枝を抜いていき、比較的若い枝に置き換えていくような剪定進めていくことで、少しでも柔らかな印象になるよう仕上げていきました。
作業後半には、たくさんの飲み物を差し入れしてくださり、本当にありがとうございました。
作業後の庭木をご覧になられ、ご依頼主様でありますお父様が「希望していた通りになった」とおっしゃってくださったひと言が、とてもありがたくも嬉しかったです。
この度はご利用くださりありがとうございました。

2件目 イチイや植え込み類の剪定など(札幌市東区北22条東)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイ2本の剪定と、ツツジやハイマツなどの植え込みの剪定、そして写真にはないのですが、お庭奥の梅の透かし剪定を行わせていただきました。
ご連絡いただいたきっかけが、もともと他社様にお見積りを取られていたそうなのですが、あまりにも料金が高かったということで、当方でもお見積りさせていただき、作業をお任せくださることとなりました。
イチイはバリカンで刈り込みつつ、剪定ばさみで細かな枝葉を整理していきました。
植え込み類のうち、ツツジ類はこの時期に刈り込んでしまうと、来春の花がほとんど咲かなくなってしまうことから、剪定ばさみで透かし剪定を行い、剪定したことで物理的に枝数が減った分、花の数も減りはするのですが、それでも残った枝先からいくつかは咲いてくれるかと思います。
また、梅はお隣様との境界付近にあったことから、お隣様側を強く枝払いしたうえで、徒長した強い枝をどんどん付け根から切り落していき、比較的柔らかな枝を残していきました。
今回は生憎、ご不在の中での作業となりましたが、お戻り後、仕上がりにご満足頂けると光栄です。
この度はありがとうございまいした。

ライラックやスモークツリー剪定など、1件の御宅へ伺いました。

1件目 ライラックやスモークツリー、ヒバなどの剪定(札幌市豊平区西岡)

4年前より2年に1度のペースでご依頼下さっておりますリピーター様宅で、3度目の庭木全体の剪定作業を行わせていただきました。
裏庭に木々に囲まれた素敵なプライベート空間があり、それら木々を大きくなり過ぎないよう、可能な限りコンパクトに維持管理できるよう剪定させていただいております。
今回も、ライラック、プラム、カリン、ヒバ、スモークツリー、ズミ、イチイ、ドウダンツツジなど、11本の剪定作業を行わせていただきました。
裏庭の入り口側から、奥へと剪定作業を進めていきました。
12尺、9尺、6尺の三脚を持参し、使い分けながら作業を進めていきました。
ライラックやカリン、イチイなど、伸びた分を切り戻したり、枝を抜いて透く程度のものは剪定ばさみを使い、プラムやスモークツリーなど、徒長した太目の枝を付け根から切るような作業は電動ばさみも併用し、ヒバなどの幹の高さを詰めていく作業には、チェーンソーも利用して、お庭全体がスッキリとした状態にしていきました。
また成長具合などをご覧頂きながら、2~3年後にお声がけ頂けると光栄です。
帰り際にはたくさんのお菓子や飲み物まで持たせてくださりました。
お会いするたびに、また会えたね!って、私にもスタッフにもお声がけくださるお客様で、少しでも長くご利用いただけるようこれからも1件1件大切に作業を進めさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

イチイ伐採、ヒバ剪定、ジューンベリー剪定など、3件の御宅へ伺いました。

1件目 イチイ伐採(札幌市手稲区星置)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイの伐採作業を行わせていただきました。お見積り時より、2本あったイチイを剪定するか、伐採するか、1本だけにするか、2本とも切るかなど、迷われていたご様子でもあったのですが、今回は駐車スペースに隣接したこちらの1本を伐採するとのことで、本日作業を行わせていただきました。
到着時、トラックを入れられるようにとお車をご移動下さっていたお陰で、伐採対象のイチイのすぐ手前にトラックを停めさせていただき、枝を切ってはすぐに積載できる状況でした。
ですので、作業自体は予定よりかなり早く終えることができ、電動ばさみ、小型チェーンソー、中型チェーンソーを使い分け、伐採を完了
帰り際には飲み物を持たせてもくださりありがとうございました。

2件目 ヒバの剪定(札幌市手稲区前田)

ホームページをご覧になり、LINEにてお問い合わせくださりました新規お客様宅で、ヒバの剪定作業を行わせて頂きました。お見積りの日時や作業日時、またお見積書のやり取りなど、すべてをLINEを使ってやり取りさせて頂いていたのですが、本日作業途中で、ご依頼主様やご家族様にお会いでき、ご挨拶させていただけました。作業自体は、以前高さを詰められた跡があり、その高さ付近まで詰めていき、枝葉を透かしながら形作っていきました。また、歩道側にせり出しそうな枝葉も敷地内に収まるよう剪定させていただきました。
今回は主にLINEでのやり取りとなりましたが、お忙しいなか、とてもレスポンス良く、お返事も頂け助かりました。またお困りごとなどございましたらお気軽にお問い合わせください。この度はありがとうございました。

3件目 ジューンベリー剪定(札幌市西区発寒)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、ジューンベリーの剪定作業を行わせていただきました。敷地の角に植えられた株立ちのジューンベリーをコンパクトにしたいというご要望をいただき、裏の御宅やお隣様の敷地へと越境しそうな枝を強めに払い、10本ほどから成る株立ちの幹それぞれからもかなり枝分かれして枝葉が濃くなっておりました。それらの枝分かれしたものをどんどん減らしていくとともに、裏の御宅側の幹も2本ほど抜かせて頂き、コンパクトに仕立て直していきました。
作業を行わせて頂くにあたり、お車をご移動くださり、ジューンベリー付近まで横づけさせて頂けたお陰で、作業もスムーズに進めることができました。本日は奥様がご対応くださったのですが、LINEでお問い合わせくださりましたご主人様もご満足いただけると幸いです。この度はご利用くださりありがとうございました。

エゾマツの枝払い、ヒバの伐採など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 エゾマツ2本の枝払い作業(札幌市北区あいの里)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、エゾマツ2本の枝払い作業を行わせていただきました。
この2本のエゾマツは、お隣様と裏の御宅との角にあたる境界付近に植えられており、剪定するにも伐採するにも、なかなか難易度は低くはない案件でした。
他社様にもご相談したところ、伐採しかできないというお返事で、お客様と致しましては、どうにかして残したいというご要望もあったことから、当方にて作業を行わせていただく運びとなりました。
まずは高さを2.5mほど詰めるため、途中まではしごで登っていき、ロープを使って切った枝が直接地面に落とさないよう吊るし切りにて作業を進めていきました。
また、お隣様と裏の御宅へ伸びる枝をすべて払っていきます。
その時点で半分ほどの葉を失っており、さすがに切り過ぎては枯れるリスクも高まるため、残った枝葉ほとんど形を整えることもせず、枯れ枝を抜いたり、よっぽど樹形崩す枝のみを整える程度にさせていただきました。
少し心配もありましたが、枝払い後のエゾマツを見る限り、ゼロとは言えないものの、枯れるリスクもかなり低いのではないかと感じております。
今回はご利用くださりありがとうございました。作業がしやすいようにと、お隣様に予めお声がけ下さったり、作業途中では冷たい飲み物の差し入れまでして下さりありがとうございました。

2件目 ヒバの伐採(札幌市北区あいの里)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、ヒバの伐採を行わせていただきました。裏庭に大きなエゾマツと、少し小ぶりなヒバの2本が植えられており、もともとは大きなエゾマツの伐採をご検討されていましたが、お見積り時にお話しするなかで、小さいヒバ(7.5mほど)のほうが、裏の御宅へと枝葉が越境していることから、なくした方が良いという結論にいたり、そのヒバの伐採を行わせていただきました。
幹に梯子を立てかけ、高い場所の枝葉から払い落としていき、それと同時に幹も少しずつ高さを詰めていきます。高さを詰めては梯子を少し降り、高さを詰めては梯子を少し詰めるといった要領で株元まで伐採を進めていきました。
今回の作業にあたり、裏の御宅へ予めご挨拶して下さっていたり、帰り際には冷たい飲み物まで持たせてくださりました。色々とご配慮くださり本当にありがとうございました。

プンゲンストウヒやヒバ伐採など、1件の御宅へ伺いました。

1件目 プンゲンストウヒやヒバの伐採など(札幌市厚別区厚別北)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、9mほどのプンゲンストウヒと、9mほどのヒバ2株の伐採作業、そしてその奥にあります小さなハイマツの剪定作業を行わせていただきました。
こちらのお客様は、先に他社様のお見積りを取られたそうなのですが、思っていたより高かったということで、当方にお電話くださり、お見積りさせていただきました。
9mのプンゲンストウヒとヒバ2株の伐採となりますと、2連梯子を使ったり、吊るし切りをしたりと、通常の三脚だけでの作業にはならないわけなのですが、今回は電線が近くを走っているだけでなく、お隣様のカーポートに隣接しており、カーポートの風よけがプラスチックのような作りでもあったことから、リスクの高い作業でもありました。
ただ、当方なりに頑張らせていただき、他社様より25%ほどお安く作業を行わせて頂くこととさせていただきました。
作業につきましては、6mの高さくらいまでを伸縮はしごを使って枝払いしながら登っていき、そこから8m地点までは2連梯子に掛け替えて作業を進めていきました。
また幹につきましては、12尺の三脚からいつもより小さく、確実に切り進めていき、外壁やカーポートに触れないよう作業を行っていきました。

3枚目の写真は、プンゲンストウヒと手前のヒバを1株伐採し終えたところで、4枚目が作業完了後です。
枝を落とすにも慎重にならざるを得ない現場でしたが、事故やトラブルなどもなく、無事に終えることができてほっとしております。
今回はご利用くださりありがとうございました。
作業開始直後に冷たく凍らせて飲み物を差し入れして下さり、帰り際まで冷たい状態でとても助かりました。本当にありがとうございました。

ヤマボウシ剪定、イチイ伐採など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 ヤマボウシ・エゴノキ・ヒバなどの剪定(札幌市北区あいの里)

ご近所さまからのご紹介で、ホームページなどもご覧頂いたうえで、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、ヤマボウシ・エゴノキ・ヒバの生垣と、裏庭にあります夏ツバキの剪定作業を行わせていただきました。
まず、ヒバの生垣(写真右奥)ですが、高さを詰めたうえで、全体の枝葉の濃さをそろえるように透かしていきました。あまりかっちりとした仕上がりがお好みではないとおっしゃっており、私どももバリカンなどを使ったヒバの生垣あまりお勧めしておらず、剪定ばさみを使って仕上げていきまし
また、エゴノキとヤマボウシですが、上へと伸びる太目の枝を抜いていき、可能な限り若くて細い枝に置き換えていきました。また、株立ちのヤマボウシにつきましては、かなり枝葉も濃かったため、お客様にご相談のうえ、細幹を3本抜いてスッキリしたうえで剪定を進めていきました。
写真にはありませんが、裏庭に夏ツバキもあり、そちらも高さを詰めながら全体の枝葉のボリュームを抑える剪定を行っております。
今回はご利用くださりありがとうございました。こちらのお客様のご近所様での作業を、この秋2件ご予約頂いております。本当にありがとうございます。

2件目 イチイ3本と桜の伐採(札幌市北区拓北)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイ3本の伐採と桜の伐採作業を行わせていただきました。
いずれも高さはそこまでないものの、横幅が広く、切った枝葉のボリュームがものすごいことになることから、ある程度トラックに枝を積み込んでは、荷台でチェーンソーにて枝葉を細かく刻みながら作業を進めていきました。
こちらの御宅へ伺う前に、自宅へ立ち寄り、三脚などの道具をすべて降ろして、荷台を最大限利用できる状態にしたこともあり、ほぼ満載にはなったものの、載せ切れてよかったです。
お客様も、到着が予定よりも早めだったにも関わらず、到着にお気づきになられて外に出てきてくださったり、私どもがお昼休憩に入れたかどうかなども気にかけてくださりました。
いろいろとご配慮下さりありがとうございました。またお困りごとなどございましたら、お気軽にご連絡ください。

庭木刈り込み、ヒバ高さ詰め作業、もみじ剪定など、3件の御宅へ伺いました。

1件目 庭木刈り込み、草刈り作業(札幌市北区太平)

2017年よりお庭の年間管理をお任せくださっていますリピーター様宅で、夏の植え込みの刈り込み作業と、草刈り作業を行わせていただきました。
途中、少し雨脚が強まる時間もあったのですが、それほど長くは降らず、予定通り作業を進めることができました。
まずは草刈り機をつかってお庭内の雑草や、広がり過ぎた草花を大まかに刈り取っていきました。
そしてその草ごみを集めることなく、そのままハマナスや、ツツジ、玉ツゲ、サツキなど、植え込みの伸びた分を刈り込む作業をおこなっていき、そこで刈り込んだ枝葉のゴミと草ゴミを回収しました。
そして仕上げとしてもう一度草刈り機でお庭内の草刈りを行っていき、作業を完了しております。
今回もご利用くださりありがとうございました。帰り際にはご夫婦そろってご対応くださり、飲み物まで持たせてくださりました。本当にありがとうございます。
次回は10月初旬に秋剪定と、桜伐採に伺わせて頂きます。よろしくお願いいたします。

2件目 ヒバの高さ詰め作業(札幌市東区東苗穂)

リピーター様宅で、ヒバの高さ詰め作業と、ウメモドキの伐採作業を行わせていただきました。
写真を撮影させていただいた側は、お隣の月極駐車場の土地で、ヒバの奥がお客様の土地となります。
ちょうど境界付近に植えられており、今回、伐採するか、抜根するかなども検討されたとのことでしたが、目隠しにもなることから、今後管理しやすい高さに詰めたうえで、ご迷惑にならないように駐車場側の枝を払って残すことに
もともと4mくらいのものを2.5mくらいにまで低くし、枝払いと、お客様の土地側では透かし剪定を行っていきました。
また、ウメモドキの伐採も同時に行わせて頂いております。
今回もご利用くださりありがとうございました。作業を進めやすいようにと、駐車場の持ち主様に事前に作業があることをお伝え下さったり、お客様のお車をご移動くださるなど、本当にありがとうございました。

3件目 モミジ剪定(札幌市東区東苗穂)

リピーター様宅でもみじの剪定作業を行わせていただきました。
こちらのお客様は3年前にもご利用下さっており、もみじはお隣様と歩道との角地に植えられていることから、今回もお隣様や歩道側にせり出さないように剪定してほしいのご要望をいただき、剪定させて頂きました。
9尺の三脚を用い、もみじの周りを一周しながら剪定を進めていきました。
お隣様側歩道側を強めに切ることで、それ以上に切り過ぎては、もみじが傷むといけませんので、前回剪定時より、玄関ドア側に門かぶりになるよう枝を育てさせていただいており、今回もその形にて整えさせていただきました。
今回はご不在の中、作業を進めさせて頂いたのですが、お戻りになられ、仕上がりにご満足いただけると光栄です。ありがとうございました。

草刈り、サクランボ伐採など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 草刈り・草むしり作業と、植え込みの剪定(札幌市中央区宮の森)

お庭の年間管理をお任せ下さっておりますリピーター様宅で、草刈りや植え込みの剪定作業に伺いました。
こちらの御宅は、広いご自宅を取り囲むように、ものすごく広いお庭があり、写真ではそのごくごく一部の撮影となっているのですが、ドウダンツツジやイボタなどの植え込みや、ホスタなどの植物を残して、その周りの草刈りや草むしりといった作業をお庭全体に渡って行わせていただきました。
まずはざっくりと、草刈り機で草を刈り取っていき、その草を集めたあと、残った草を手むしりで綺麗にしていきます。そのうえで、植え込みの枝先を整えるように剪定作業を行っていきました。
また、少し時間に余裕もあったため、咲き終わったラベンダーの刈り取りや、ご自宅周りの歩道の草刈りなども同時に行わせていただきました。
こちらのお客様は、年間4回の作業をお申込みくださっており、そのたびは、クーラーボックいっぱいの飲み物をご用意くださるだけでなく、その10本を超える数の飲み物をすべて持ち帰らせてくださります。
また、その他にも焼き菓子などをご用意くださったり、前回は沖縄へご旅行に行かれた際のお土産を持たせてくださり、今回はお仕事関係で横浜に行かれたとのことで、そのお土産までたくさん持たせてくださりました。いつもいつも本当に良くしてくださり、ありがとうございます。
次回は11月下旬に、広葉樹の剪定と冬囲い作業を行わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2件目 サクランボとコニファー伐採(札幌市北区屯田)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、サクランボとコニファー3本の伐採作業を行わせていただきました。
こちらのお客様は現在、札幌にお住まいではないのですが、お見積り時にお会いでき、本日はご不在の中での作業となりましたが、別途メールにて作業のご報告をさせていただいております。
作業につきましては、ブルーシートを敷きつめ、ガイドバー35cmの中型チェーンソーと、20cmの小型チェーンソー用いて、伐採作業を行わせて
どちらもかなりの重量があったのですが、トラックをほぼ横づけできたため、そこまで時間がかかることなく無事に終えることができました。
この度はご利用下さりありがとうございました。

庭木全体の剪定や伐採作業など、1件の御宅へ伺いました。

1件目 庭木全体の剪定や伐採作業<初日/3日間作業>(札幌市北区篠路)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、3日間に渡るボリュームの庭木全体の剪定や伐採作業をご依頼いただき、その初日の作業を行わせていただきました。
(作業2日目と3日目は8月6日、7日を予定しております)
今回ご依頼下さった作業は、お隣様との境界付近に植えられたライラックとヒバ3本の伐採作業、そして南側のお庭にあります桑の木の伐採、アズキナシの伐採、プンゲンストウヒの剪定、コニファー17本の剪定作業です。
そのうち、まずは作業初日の本日、お隣様との境界のライラックとヒバ3本の伐採、そして桑の木の伐採と、コニファーの高さを詰めたうえで、足元の枝葉の処理作業まで進めさせていただきました。

伐採した枝葉のボリュームも大きく、途中、お昼にゴミ処分場へ枝ごみを搬出し、午後からの作業でもトラックの荷台が8割程度まで埋まるほどの枝ごみが発生
午前中の作業途中に、飲み物とお菓子をたくさん差し入れしてくださり、更には帰り際にも飲み物とお菓子を持たせてくださりました。また、作業中も何度か表に出てきて下さっては、少しお話をさせて頂いたり、作業の進捗をお伝えしながら進めさせていただきました。
本日はありがとうございました。次回は8月6日、7日の2日間にて、コニファー17本の透かし剪定と、11mあるプンゲンストウヒの強剪定、そして7mほどありますアズキナシ2本の伐採作業を行わせて頂く予定です。次の作業日まで少し空いてしまいご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

庭木伐採・剪定作業など、1件の御宅へ伺いました。

1件目 庭木伐採・剪定作業<初日/2日間予定>(札幌市北区新琴似)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、庭木の伐採・剪定作業を行わせていただきました。
こちらは奥様のご両親の御宅とのことで、管理がだんだん難しくなってきたことにより、庭木の大半を伐採し、残った庭木もコンパクトにしたいというご相談から始まりました。
残したい庭木の種類などを伺いつつ、こちらからもご提案させていただき、本数にすると8割程度の庭木を伐採させていただく方向で、承らせていただきました。
今日と明日の2日間、植木屋仲間にも手伝ってもらいつつ、3名×2日間体制にて、作業を行わせていただきます。
まずはその初日として、伐採作業を進めさせて頂きました。
写真では玄関側と西側からの撮影分しかありませんが、他にも比較的大きなヒバや梅や桜の木などもあり、3名がそれぞれ持ち場を決めて伐採をおこない、1.5トントラック3杯分の枝木のゴミを処分場へ運び、ほぼ伐採を終えることができました。

明日は、この状態から、さらに伐採したい庭木があればそれを伐採し、あとは残った庭木を3名で剪定していく予定です。

午前中より3名分の飲み物を差し入れしてくださり、お昼過ぎには3名分のアイスを、また帰り際にも3名分の飲み物を差し入れしてくださるなど、お心遣いに感謝申し上げます。
まずは初日の作業にあたり、大変お世話になりました。ありがとうございました。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ヒバ生垣剪定、ヒバ伐採、アズキナシ剪定など、3件の御宅へ伺いました。

1件目 ヒバ生垣剪定(札幌市北区あいの里)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、ヒバの生垣剪定を行わせて頂きました。もともと高さ4m近くあった生垣ですが、1階のお部屋に陽の光が届かず、明るくしたいというご要望により、2.5m程度にまで高さを詰めさせていただき、剪定していきました。
高さは1本ずつ、芯を止めていき、さらにはバリカンで表面を刈り込むことなく、剪定ばさみでしっかり内側から透かしていきました。
表面の透け具合と、裏面の透け具合の写真も掲載させて頂きます。

ちらちらと太陽の光も差し込み、風も通り抜け、とても涼し気なのに、明るくもなりました。
お客様にもお喜び頂け良かったです。
また、秋には桜やナナカマドの剪定もご依頼頂けることとなり、またそのころ伺わせて頂きます。帰り際にはたくさんの冷たい飲み物を持たせても下さり本当にありがとうございました。

2件目 ヒバの伐採(札幌市北区拓北)

5月上旬にあいの里の現場で作業をしていたところ、お声がけくださり、その後LINEにてお見積り、日時調整などを行わせていただいた新規お客様宅で、ヒバの伐採作業を行わせて頂きました。
途中、外出先からお戻りになられつタイミングがり、そこに合わせるように伺おうと思っていたのですが、午前中の作業が少し早く終わったことと、もう1件作業が入ったことから、ご不在の中伐採作業を進めさせて頂きました。
作業は8尺の三脚からガイドバー25cmのチェーンソーで枝や幹を切り、株元まで切り進めていきました。今回はご利用くださりありがとうございました。

3件目 アズキナシの剪定(石狩市緑苑台東)

2016年度よりお声がけくださり、今回で3度目のご利用となりますリピーター様宅で、アズキナシの剪定作業を行わせて頂きました。
日ごろは高枝切りばさみなどをつかって、少しお手入れして下っているご様子で、そこまで枝葉が伸びきった感はありませんが、それでも元気に育っており、今回は葉のボリューム(特に高さ)を半分くらいにしたいというご希望より、高さを詰めつつ、枝を抜くことで透かしていく剪定を行いました。
外側からは12尺の三脚を用いて、木の周りを1周するように進め、中心は木登りにて切り進めていきました。全体がコンパクトになり、可愛らしくなったとお客様もおっしゃって頂けました。
その後、色々とお話させて頂きながら、作業を終えたのですが、帰り際には大きな紙袋に食べ物や飲み物をたくさん詰めたものを持たせてくださりました。
自宅に戻り紙袋を見せて頂いたのですが、次から次へとどんどんお菓子が出てきて、その数、量に驚きました。本当にありがとうございました。

イチイ剪定や梅伐採など、1件の御宅へ伺いました。

1件目 イチイ剪定や梅伐採など、庭木すべてのお手入れ(札幌市東区北28条東)

昨年秋にお隣様のお宅で剪定作業を行わせて頂いており、その時にお声がけ下さり、更にはお隣様からもご紹介いただき、こちらの新規お客様宅で作業を行わせて頂くこととなりました。
今回は庭木全体のお手入れということで、梅の伐採と、小さな梅の剪定、枝垂れモミジの剪定、イチイの剪定やドウダンツツジの剪定、他、黒松やツツジ、サツキ、ボケなどの剪定を行わせていただきました。
特に時間をかけたのが、メインとなりますイチイと、その下にあるドウダンツツジの生垣で、どちらも表面を刈り込むだけでしたらそんなに時間もかからずに終えることが出来るのですが、今回は内側の枯れ枝や小枝を落とし、枝葉の濃い部分は枝を抜くことで、全体が透けるように仕上げていきました。
お庭内もより明るくなり、日差しや風も通り抜ける気持ち良いお庭になったと思います。

更には、裏の御宅の方をご紹介くださり、来月トドマツの伐採をご依頼頂けることとなりました。
ご紹介からご紹介へと本当にありがたい限りです。
また、作業途中には飲み物やたくさんのお菓子も差し入れしてくださりました。また、作業中、要所要所でお声がけ下さり、楽しく仕事をさせて頂けました。
今回は大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
(来春、梅の移植のご希望を頂いており、来春、改めてお見積りに伺わせて頂きます)

インスタグラム(作業前後の比較ショート動画をご覧いただけます)


イチイ伐採、ヒバ伐採など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 イチイの伐採とイチイの剪定(札幌市東区東苗穂)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイ1本の伐採と、イチイ1本の剪定作業を行わせていただきました。
伐採対象となった1本は、裏庭の角に植えられており、裏の御宅やお隣様のお宅へ越境しそうということで、伐採のご希望をいただき、もう1本のイチイはかなり伸びていてそれを可能な限りコンパクトにしたいというご要望でした。
作業前後の写真を比較しても、作業後はかなりスッキリした印象になりました。
他にもたくさんの庭木があり、もしお力になれそうなことがございましたら、お気軽にご相談ください。今回はご利用くださりありがとうございました。帰り際にはたくさんの飲み物まで持たせて下さり本当にありがとうございました。

2件目 ヒバの伐採(札幌市清田区里塚緑が丘)

ホームページをご覧になり、LINEでお問い合わせくださりました新規お客様宅で、7.5mほどのヒバの伐採作業を行わせて頂きました。
今回はエリア外の地域にお住いのお客様からのご依頼ではありましたが、LINEで分かりやすくお写真をお送りくださり、かつGoogleマップにて確認もできる位置に対象となりますヒバがあったこと、そしてエリア外料金を追加で頂く内容のお見積りでも、相見積もりをお取になられた数社の植木屋様より当方が安かったということで、伺わせて頂くお日にちをある程度限定的でご案内させて頂くことになりましたが、ご快諾くださり、本日その作業に伺いました。
幹に伸縮はしごを立てかけ、少しずつ伸ばしながら7mくらいの位置まで登っていき、上から枝払いしつつ、幹を詰めては、少しずつはしごを降りてきました。
高い場所はガイドバー25cmの小型チェーンソーで切り進め、12尺の三脚に乗り換えてからは、ガイドバー35cmの中型チェーンソーで株元まで切り進めていきました。
作業自体は1時間くらいで終え、その速さにお客様も驚いておられました。
作業前には、お客様からお隣様にお声がけくださったお陰で、作業も進めやすく助かりました。帰り際には2人分の飲み物も持たせて下さりありがとうございました。

イトヒバ伐採、梅剪定、ヒバ芯止めなど、3件の御宅へ伺いました。

1件目 イトヒバやイチイ、ムクゲなどの伐採(札幌市北区北26条西)

ホームページをご覧になり、LINEにてお問い合わせくださりました新規お客様宅で、イトヒバやイチイ、ムクゲやカイヅカイブキ、ツツジなどの伐採作業を行わせて頂きました。
この春よりお庭づくりをお客様にて進められているとのことで、フェンスを建てるためなど、競合し合う場所の庭木を伐採させて頂きました。今回は当初の予定からさらに数本の伐採を追加でご依頼も下さりありがとうございました。
作業は電動ばさみ、ガイドバー25cmチェーンソー、ガイドバー35cmチェーンソーにて、それぞれの伐採を行わせて頂きました。
作業前には、作業しやすいようにとお車をご移動くださるなど、お気遣い下さり本当にありがとうございました。

2件目 梅・イチイの強剪定(札幌市西区八軒)

リピーター様宅で梅とイチイの強剪定を行わせていただきました。
歩道やお隣様との境界付近にある梅は、可能な限り小さくして欲しいというご要望をいただきました。日ごろはお客様の方でも枝を切ったりされているとのことで、なかなかお客様がお手入れされる際に、難しいであろう高い枝や、太くて長い枝をなくしていこうと思い、高さをぐんと詰め、太枝も短く詰めていきました。
また、イチイもかなり伸びており、高さを一段詰めたうえで、かなりスカスカにまで枝葉を抜いていきました。今回もご利用下さりありがとうございました。帰り際には飲み物やお菓子まで持たせてくださりました。またお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

3件目 ヒバの芯止め、コニファーの一部伐採(札幌市北区篠路)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、ヒバ2本の芯止め作業と、コニファーの部分伐採を行わせていただきました。
今回作業を行わせていただいたお庭は、お客様の敷地の裏側だったのですが、庭木に囲まれた素敵なプライベート空間になっていました。また、それら庭木の枝払いやお手入れもお客様にて行われていたのですが、今回のヒバとコニファーにつきましては、高さも5mほどあり、かつ天端付近の枝先がかなり重いため、危険だということでお声がけくださった経緯でした。
今回は裏の御宅の敷地側から三脚とガイドバー25cmのチェーンソーを用いて高さを詰めつつ、裏の御宅側の枝を払っていきました。
またコニファーは3本立ちでそのうち1本がお隣様側へ越境しつつあったため、ご指定の高さ1mまで詰めさせていただきました。
今回はご利用くださりありがとうございました。また、作業をしやすいようにと、近隣の御宅へ事前にお声がけいただけ助かりました。ありがとうございました。

黒松剪定、イチイ刈込など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 黒松やサラサドウダンの剪定など(札幌市手稲区前田)

リピーター様宅で黒松剪定のほか、サラサドウダン、アオキ、アジサイ、ユキヤナギの剪定と、プルーンの伐採作業を行わせて頂きました。
こちらのお客様は2年に1度のペースで黒松をはじめ、各種庭木の剪定をお手伝いさせていただいております。
黒松については2年分の剪定をということで、この春の緑摘みだけでなく、枝葉の濃い部分は枝を切り戻したり、古葉を落としたりと、松剪定の一通りの作業をすべておこなっていきました。
また、ドウダンツツジやサラサドウダン、アオキなどは、少し内側に枯れこんだ枝なども出ていたため、今回は少し時間がかかるのですが、刈り込まずに枝を抜いた透かし剪定をおこないました。
刈込も悪くはないのですが、数年に一度のペースで内側をすっきりと透かしてやると庭木の健康にもつながりますし、なにより見た目も良くなると思います。
また、裏庭の5mほどのプルーンの伐採も行わせて頂いております。
帰り際にはたくさんの飲み物をビニール袋いっぱいに持たせてくださりました。いつも本当にありがとうございます。

2件目 イチイ刈り込み、ヒバ伐採作業(札幌市北区新川)

ご近所様からのご紹介で、今回新規での作業に伺わせていただきました。
このご紹介くださったご近所様は、さらにそのお隣様からのご紹介ということで、このようなクチコミでの広がり方は非常にありがたい限りです。
作業ですが、できる限り小降りにスッキリしてほしいというご要望を受け、大きすぎる玉や、濃い箇所は玉を取り、残った玉も可能な限りコンパクトになるよう刈り込ませていただきました。
また、天端の玉は上へと伸び、少し縦長になっていたので、はさみでてっぺんを少し潰すように切り詰めていきました。
また写真はありませんが、道路沿いの5mほどのヒバも伐採させて頂いております。
今回はご利用くださりありがとうございました。仕上がりをご覧になり、また伸びたら頼みますとお声がけくださり、ご満足頂けたようでよかったです。
今回はご利用下さりありがとうございました。

ヒバの剪定など、1件の御宅へ伺いました。

1件目 ヒバの透かし剪定(江別市豊幌)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様が所有される御宅で、ヒバの透かし剪定を行わせていただきました。
こちらのお客様は現在、釧路市にお住まいで、今回江別の御宅方面で別のご用もおありだったとのことで、お忙しいなか、作業途中もご覧いただけ、作業内容などもご案内させて頂けました。
作業自体は7.5mほどあるヒバの高さを4mほどに詰め、厚みを薄くするように透かしつつ、枝葉の長さも短く切り詰めていきました。
高さもそうですが、少し強めに透かしたことで、枝葉もかなり短くまばらになりました。
遠方にお住まいということで、数年間はご安心頂けるのではないかと思います。
今回はエリア外のご費用までご負担いただいたうえで、当方をご利用下さり本当にありがとうございました。

インスタグラム(作業前後のショート動画はこちらからご覧いただけます)

イトヒバ剪定や、コニファー伐採など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 イトヒバ剪定や、イチイ・黒松・イトヒバ伐採など(札幌市北区北28条西)

昨年もたくさんの庭木の伐採や剪定をご依頼くださりましたリピーター様宅で、今年はイトヒバの剪定と、エゾマツ・黒松・イチイ2本、五葉松、イトヒバの伐採などの作業を行わせて頂きました。
写真はイトヒバ剪定(白丸)と、イトヒバ伐採(赤丸)を掲載させて頂いております。
今日は生憎の空模様だったのですが、思っていたほど雨も本降りにはならず、作業も中断することなく進めることができました。たくさんの庭木の伐採や剪定をご依頼頂いており、間違えないよう1本ずつお見積書を確認しながら進めさせていただきました。
また、作業後にはたくさんの飲み物を持たせて下さっただけでなく、ご精算時、お釣りもお心付けとして持たせてくださりました。昨年に引き続き、今年も本当に良くしていただけ、この場をお借りし御礼申し上げます。
また、ありがたいことに来年も剪定や伐採を依頼したいとおっしゃっていただけ、嬉しい限りです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2件目 コニファー伐採(札幌市手稲区明日風)

ホームページをご覧になり、LINEにてお問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファー3株の伐採作業を行わせていただきました。一部雪で枝折れが生じ、大きくなり過ぎて管理が難しくなってきたということで、今回は伐採作業をご希望くださりました。
作業といたしましては、チェーンソーである程度おおまかに枝単位で切り落とし、それをトラックの荷台に乗せて電動ばさみ等でばらしていく方法でコンパクトにトラックへと積み込んでいきました。
作業前後のお立会い時には、かわいいわんちゃんも一緒に連れて出てきて下さり、癒しにもなりました。ありがとうございました。
作業後にはご丁寧にLINEもくださり大変お世話になりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

黒松伐採、ヒバ伐採など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 黒松伐採(札幌市北区太平)

こちらのお客様は新規お客様で、本日の2件目に伺う方のご親戚の方でした。お見積り時にも2件目に伺う予定のお客様が窓口となってくださり、数件お隣にありますこちらのご親戚の方とご一緒に作業をお申込みくださりました。
こちらでの作業は5m弱の黒松の伐採作業のみの予定でしたが、追加でハナモモの木の伐採もご依頼くださり、2本の伐採作業を行わせて頂きました。
12尺の三脚とガイドバー25cmの小型チェーンソーで株元まで切り進め作業を終えております。
ご利用くださりありがとうございました。作業終了時、2人分の飲み物も持たせてくださりありがとうございました。

2件目 ヒバと野村モミジの伐採(札幌市北区太平)

7mほどの高さにまで伸びたヒバと6mほどのモミジの伐採作業を行わせて頂きました。
野村モミジは低い位置から枝分かれしていたので、地面より落とせる枝を払い落し、12尺の三脚で高い場所の枝を払っていきました。
またヒバは2連梯子を幹に立てかけ、枝をすべて払い落としながら幹だけにして、最終的に葉ガイドバー35cmの中型チェーンソーで株元まで切り進めていきました。
こちらのお客様も帰り際に2人分の飲み物を持たせてくださりました。1件目のご親戚の方を含め、この度はご利用下さりありがとうございました。

コニファー伐採や、コニファー剪定など、3件の御宅へ伺いました。

1件目 コニファー伐採(札幌市手稲区星置)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファーの伐採作業を行わせて頂きました。塀間際に植えられており、成長したことにより、道路やお隣様側へ越境しつつあるということで、今回は伐採のお手伝いを行わせて頂きました。
電動ばさみである程度枝葉を落とし、幹のみになったところをチェーンソーで株元まで切り進めていきました。
作業後には、2人分の飲み物を持たせて下さったうえに、お釣りまで御心付けとして持たせてくださりました。本当にありがとうございました。

2件目 コニファーの透かし剪定(札幌市北区屯田)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファーの剪定作業を行わせていただきました。
こちらのコニファーはかなり低い位置から枝分かれしており、10本ほどの太枝が上へと伸びた状態でした。こんな時はどういう形にしていこうかと悩むことが多いのですが、今回はお見積り時にお客様と事前のお打ち合わせもできており、またお客様からもご希望をお伝えいただいていたお陰で、スムーズに作業を進めていくことができました。
高さを詰め、一つの丸みの帯びた可愛らしい樹形にしつつ、全体を透かしていきました。
仕上がりにお客様もお喜び頂けておりうれしかったです。ありがとうございました。

インスタグラム(ショート動画はこちらからご覧いただけます)
https://www.instagram.com/p/DXV_2dekbYh/

3件目 コニファー伐採(札幌市北区屯田)

リピーター様宅でコニファーの伐採作業を行わせていただきました。前回は5年前にこちらのコニファーをカーポートの屋根くらいの高さまで詰めたうえで全体を透かしていきましたが、だんだん成長速度も加速するなか、お隣様との境界付近ということもあり、今回は伐採したいというご連絡を頂き、その作業にうかがいました。
8尺の三脚からハンディーソーである程度の高さまで切り進めていき、最後は中型チェーンソーで株元まで切り進めました。
今回もご利用くださりありがとうございました。帰り際には飲み物とお菓子まで持たせて下さり本当にありがとうございました。

イチイやヒバ生垣剪定など、1件の御宅に伺いました。

1件目 イチイやヒバ生垣など、庭木すべての剪定作業(札幌市北区新琴似)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、庭木すべての剪定作業を行わせて頂きました。3年ほど手つかずになっていたとのことで、可能な限りコンパクトにしていく方法で作業を進めていきました。
イチイ5本の刈り込み剪定、サツキ、サラサドウダン3本、ドウダンツツジ3本、枝垂れモミジ、野村モミジの剪定と、イトヒバの伐採、ヒバ生垣の刈り込み剪定も行わせて頂きました。
また、すべての剪定作業を終えたあと、降り積もっていた落ち葉掃除も行わせて頂き、かなりすっきりした印象のお庭になりました。
今回はご利用下さりありがとうございました。

インスタグラム(ショート動画はこちらからご覧いただけます)
https://www.instagram.com/p/DXOXEz2kYVf/

ヒバ剪定、イチイ伐採など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 ヒバ3本の剪定(札幌市東区伏古)

昨年ホームページをご覧になり、お声がけ頂いていた新規お客様宅で、ヒバ3本の芯止めと透かし剪定を行わせて頂きました。
フェンスから手前が商業施設の駐車場ということで、そちら側に枝葉が越境しご迷惑にならないようにしたいというご希望のもと、作業をご依頼くださりました。
まずは2連梯子を掛け、8mほどある高さを4.5mほどにまで高さを詰めていきました。
そして駐車場側の枝を強く払い、敷地内に収まるようにしたうえで、お客様のお宅側の枝葉も透かして仕上げていきました。
3,4枚目の写真はお客様の敷地側からヒバを見上げながら撮影したものです。全体が透けて涼し気になりました。今回はご利用くださりありがとうございました。

2件目 イチイ2本の伐採(札幌市北区北30条西)

リピーター様宅でイチイ2本の伐採作業を行わせて頂きました。昨年にも裏庭にある大きなイチイの伐採をお手伝いさせて頂いており、今回は玄関側の2本のイチイを伐採させて頂きました。
12尺の三脚から小型・中型2種のチェーンソーを使い分けながら、株元まで伐採作業を進めていきました。
お客様も懸念なされていたのですが、幹の中心部が腐り始めており、万が一の倒木に備えた伐採となりました。今回もご利用くださりありがとうございました。また、ご精算時、お釣りを御心付けとして持たせても下さりました。本当にありがとうございました。

コニファー剪定やバラの移植など、4件の御宅に伺いました。

1件目 冬囲い外し作業(札幌市北区太平)

お庭の年間管理をご依頼下さっているお客様宅で、昨年11月に行った冬囲いの外し作業を行わせて頂きました。庭木が折れたりすることもなく春を迎えられ良かったです。
今シーズンも、竹垣の補修、消毒、草刈り、剪定、そして冬囲いと、お世話になります。

2件目 落雪により折れた枝の処置(札幌市北区太平)

ご依頼くださったお客様の屋根より滑り落ちた雪が、裏の御宅の庭木を直撃してしまい、コブシやサクランボの木の枝が一部折れてしまったとのことで、ご依頼がありました。
折れた枝の回収のほか、折れた枝の切り口をノコギリで綺麗に切り直し、切り口に癒合剤を塗って殺菌保護させて頂きました。

3件目 コニファーの透かし剪定(札幌市北区北27条西)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、4本植えられたコニファーのうち、両サイドの大きく育った2本のコニファーの透かし剪定を行わせて頂きました。
高さをカーポートと同じくらいにまで詰め、小ぶりな中央2本のコニファーとある程度高さを揃えられるようにしたうえで、両サイドの大きく育ったコニファーを透かしていきました。
これからの季節、太陽の日差しをコニファーの内側までしっかり届けることで、新しい芽も吹き、より元気に育ってくれるかと思います。この度はご利用下さりありがとうございました。
帰り際には2人分の飲み物まで持たせて下さりました。本当にありがとうございました。

4件目 バラの移植作業(札幌市東区北44条東)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、バラの移植作業を行わせて頂きました。もともとお庭の奥の方に植えられていたバラですが、室外機を取り付けてから少し元気がなくなったというお話で、その室外機から離すように、バラをお庭手前の目立つ位置に移植させて頂きました。
予め移動先の土を掘って受け入れ態勢を整えたうえで、バラを掘り起こし、根元を消毒したうえで、移動先に植えこんでいきました。かなりしっかりと植えることは出来たものの、バラがぐらつくと根の張りが悪くなることから、竹で支えをしたうえで作業を完了しております。
この度はご利用下さりありがとうございました。しっかり定着し、綺麗な花をさせてくれることを祈っています。帰り際には2人分の飲み物を持たせてくださり、ありがとうございました。

草刈りと庭木すべての剪定

札幌市南区澄川のリピーター様宅で、草刈りと庭木すべての剪定作業を行わせて頂きました。

今日は朝からリピーター様のご実家で、お庭全体の草刈り作業と庭木すべての剪定作業を行わせて頂きました。
庭木は主に、梅やイチイ、ライラック、ヒバ、ボケ、枝垂れモミジ、野村もみじのほか、大きな針葉樹などもあり、それらを可能な限りコンパクトにまとめていきました。
また、草刈りは歩道沿いの雑草はもちろん、お庭内の雑草やご自宅裏の草や雑木も刈り取っていきました。

今年の夏にも歩道沿いの草刈りをお任せ頂いており、その際にお庭内にも除草剤を散布させて頂いており、かさかさに枯れた雑草を今回の作業で刈り取らせていただいた流れになりました。
また、イチイやヒバなどの針葉樹は、表面的に伸びた枝を刈り込んで丸く整え、広葉樹は落ち葉になる前に強めに剪定し、かなり小さく整えております。
こちらの御宅へは2016年シーズンよりお世話になっていますが、庭木もだんだん小さくすることが出来ている反面、雑草とボケの勢力だけは増してきており、雑草部分への除草剤散布はもちろん、夏の作業時より、ボケの株周りにも薄っすらと除草剤を散布させて頂いております。
まだ目に見えての効果は確認できておりませんが、ボケも少しずつ小さくまとめていければと考えています。
今回もご利用くださりありがとうございました。
(お客様へは本日の作業報告として、別途、LINEにて写真と動画をお送りしております)

ヒバ剪定、桜伐採、コニファー伐採など

1件目 札幌市白石区南郷通のリピーター様宅で、ヒバやもみじなどの剪定作業を行わせて頂きました。

今日は朝から、リピーター様宅でヒバやもみじ、ムクゲやボケなどの剪定作業を行わせて頂きました。
今回ご希望下さった作業は、歩道沿いにある庭木が敷地外へと越境しないようにというご要望と、玄関アプローチにある伸びたボケの剪定作業、そして背が高くなったヒバの剪定作業でした。

まずは道路沿いの庭木剪定から行っていきました。ムクゲやライラック、萩、もみじ、ムクゲという並びで、いずれも太陽の光を求めて前のめりに育っていることから、道路側の枝をかなり強くきることで、庭木の中心をお庭の内側へと後退させる目的で切らせて頂きました。
また、ヒバは高さを詰め、枝葉を透いていき軽やかな枝先になるよう剪定し、ボケは電動バリカンで刈り込ませて頂きました。
昨年の黒松や梨の木の剪定に引き続き、今回もご利用下さりありがとうございました。

2件目 札幌市東区北38条東の新規お客様宅で、桜とサクランボの伐採作業を行わせて頂きました。

続いてお昼頃からは、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、桜とサクランボの伐採作業を行わせて頂きました。
もともとは剪定をご希望ということでご連絡を頂いていたのですが、お見積りに伺った際、伐採のご希望へと変更され、今回はその伐採作業と、その後ひこばえなどが出てきづらくするために、切った切り株にドリルで穴をあけ、除草剤(希釈タイプのものを原液にて)を流し入れさせて頂きました。

作業ですが、12尺の三脚より、ガイドバー25cmの小型チェーンソーで枝を落としていき、幹だけになったあたりで、ガイドバー35cmの中型チェーンソーに持ち替え、幹を株元まで切り進めていきました。そして電動ドリルで20~30か所穴をあけ、そこへ液体除草剤を流し入れていきました。
今回はご利用下さりありがとうございました。またお困りごとがございましたら、お気軽にお声がけください。

3件目 札幌市東区伏古の新規お客様宅で、コニファーの伐採作業を行わせて頂きました。

続いて14時頃より、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファーの伐採作業を行わせていただきました。
今回のご利用目的が、強風の際にコニファーがものすごく揺れることから、近くを通る方にご迷惑をお掛けしないように、また、玄関前の雪かきの際にコニファーがあることでいづらくなるということから、今回は伐採作業をご希望くださりました。

まずは6尺の三脚より、ガイドバー25cmの小型チェーンソーで3分割くらいになるよう切っていきました。そして高さ50cmくらいまで切り詰めるまではあっという間だったのですが、そこから、可能な限り地面に近いところまで切り詰めるために、堆積した枯葉などを掘り起こし、細かな根なども切りながら可能な限り深く切らせて頂きました。
また、お客様も堆積し、一部土と化した枯葉をゴミ袋に集めて下さったり、枝木を運んだり、掃除まで手伝ってくださるなど、本当にありがとうございました。
また、お隣様も木の伐採を少しご検討されているというお話もして下さり、お隣様分のお見積書も作成させて頂きました。
色々とお気遣い下さり本当にありがとうございました。

庭木(お隣や道路と面したもの)の強剪定

札幌市手稲区前田の新規お客様宅で、梅や黒松などを含む庭木全体の強剪定を行わせて頂きました。

今日は朝から、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様のご依頼で、ご実家のお隣様や歩道に面した庭木全体の強剪定を行わせて頂きました。
今回お声がけくださったお客様は現在関東圏にお住まいで、ご実家の庭木が大きくなり、お隣様や歩道側などに越境しそうなものも多いとのことで、今回は少しでも長持ちするよう全体を強く剪定してほしいというご要望のもと、作業を行わせて頂きました。

まずは西側の庭木から作業を行わせて頂きました。こちらにはイチイ、カイヅカイブキ、梅、ユキヤナギ、レンギョウ、ボケ、ドウダンツツジが植えられており、ユキヤナギ、レンギョウとボケはすぐに伸びるため相当小さくさせて頂きました。
また、お隣様との境界付近のイチイやカイヅカイブキもお隣様側を強く枝払いし、梅もコンパクトにさせて頂きました。

続いて東側です。こちらはレンギョウ、ムクゲ、コニファー、イチイがあり、高さを詰めつつ、お隣様との境界付近を強く枝払いさせて頂きました。特にレンギョウとムクゲは伸びるのがはないため、お隣様側の枝をほぼ払い落しております。

最後にお庭の全体像です。南側の歩道と面した庭木には、黒松、ヒバ、モミの木、野村モミジ、玉ツゲ、カイヅカイブキ、ツリバナといったたくさんの庭木があり、いずれも道路側の枝払い、高さ詰めを行ったうえで、可能な限り形を整えながら、不要な枝なども減らしていきました。
ユキヤナギ、レンギョウ、梅、もみじ、ムクゲといった、伸びるのが早い庭木の成長が心配で、かなり強く切りはしたものの、どうにか数年もってくれると嬉しいです。
今回は直接お会いすることなく、お見積りから、作業日程調整、そして作業後のご報告とさせていただいておりますが、もしご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
今回はご利用下さりありがとうございました。

ヒバの伐採作業

札幌市清田区平岡の新規お客様宅で、イチイ5本とイトヒバ1本の伐採作業を行わせて頂きました(2日目/2日間作業予定)

8月26日の作業に引き続き、新規お客様宅で伐採作業の続きを行わせて頂きました。
およそ4~7mほどあるイチイ5本の伐採と、8mほどあるイトヒバ1本の伐採をご依頼頂いており、作業初日にイチイ5本の伐採作業と、トラック2杯分のゴミ搬出を行わせて頂き、イチイ4本分の枝木処分まで終えておりました。
本日はその続きということで、イチイ1本分の枝木処分と、8mのイトヒバ伐採作業を行わせていただきました。

イトヒバの伐採ですが、まずは幹に伸縮はしごを掛け、そのはしごを伸ばしながら内側の枝を外しては、また伸縮はしごを伸ばし、内側の枝を外すといった流れで、伸縮はしごを最大限伸ばしきり、そのうえで木登りなどをしながら上から順に枝木を切り詰めていきました。こういう大きな木の内側に入り込むように木に登っていく際、細かな枝が邪魔をして、最初から2連梯子のような長いはしごは掛けることが難しいのですが、伸縮はしごですと少しずつ伸ばしていけるため、とても便利です。
また、高い場所では25cmガイドバーの小型チェーンソーで枝を払ったり、太枝も落としたりしつつ、太幹はガイドバー35cmの中型チェーンソーで運べる程度に輪切りをして株元まで切り進めました。
写真ではなかなかわかりづらいのですが、久しぶりの直径50cmオーバーということでしたが、イトヒバは見た目よりも軽くて切りやすいため、予定よりも早めに作業を終えることが出来ました。
今回は初めてのご利用にも関わらず、2日間にわたる伐採作業をお任せ下さりありがとうございました。

Instagram(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

草刈り作業など

1件目 札幌市東区北50条東のリピーター様宅で、草刈りとヒバの生垣剪定などを行わせて頂きました。

今日は朝からリピーター様宅で、草刈り作業とヒバの生垣剪定、そしてボケの強剪定を行わせて頂きました。こちらのお客様は2016年シーズンより毎年のようにご利用下さっており、ご親戚の方までご利用頂いているご一家様です。
今回もお隣様や裏の通路、玄関脇などの草刈り作業と、お隣様に隣接したヒバの生垣剪定、そして爆発的に大きくなりやすいボケの強剪定を行わせて頂きました。

本来ですと、こちらに作業前後の写真を掲載させて頂くところなのですが、今回は作業後の写真を撮影し忘れてしまったため、写真掲載はございません。どのようなお庭が、どのように仕上がるのかとご参考にされたい方や、楽しみにご覧いただいている方にはご期待に沿えず申し訳ありません。
今後撮影忘れのないよう、気を付けたいと思います。

また、作業後には、少しお話をさせて頂く中で、どうしても毎年とても成長の早いモミジの木を伐採するかどうかという話題もあがりました。一応、ご参考までにとお見積書も作成しお渡ししており、もしご希望頂けそうでしたらご連絡をお待ちしております。
今回もご利用くださりありがとうございました。

2件目 札幌市北区屯田の新規お客様宅で、草刈り(刈りっ放し)と庭木の剪定を行わせて頂きました。

続いて午後からは、リピーター様宅で草刈り(刈りっ放し)作業と、ドウダンツツジやムクゲ、もみじ、イボタ、ライラックなどの剪定作業を行わせて頂きました。

まずは玄関側の作業です。こちらは私が草刈り(刈りっ放し)を行い、スタッフにてドウダンツツジの刈り込みと、ムクゲの剪定を進めていきました。枯れ枝や込み合った枝を抜きながら、刈り込んだり、剪定ばさみで整えたりとコンパクトにまとめてあります。

裏庭は、こちらも草刈り(刈りっ放し)作業を行い、ブルーシートを敷いて、ライラック、もみじ、イボタの剪定を行わせて頂きました。ライラックは除草剤の影響を受け、少し元気のない枝等もあり、枯れ枝などは外しながら元気そうな枝を整える程度にとどめさせていただいております。
また、イボタやモミジは裏の御宅やお隣様との境界線もあることから、越境しないよう少し強めに枝を払ったうえで、全体を透いていっています。
今回もご利用くださりありがとうございました。
また、帰り際にはたくさんの飲み物を持たせてくださりました。いつも本当にありがとうございます。

コニファー剪定、ヤマボウシ剪定など

1件目 札幌市清田区北野のリピーター様宅で、コニファーの剪定と伐採作業を行わせて頂きました。

今日は朝から、もともとお隣様からのご紹介で4年前にお伺いさせて頂いたリピーター様宅で、コニファー2本の剪定と1本の伐採作業を行わせて頂きました。

到着後ご挨拶させていただき、ブルーシートを敷いて早速作業を開始させて頂きました。
写真の右手前にあります一番大きなコニファーを伐採させて頂き、車庫の両側にありますコニファーを剪定させて頂きました。
剪定のコニファーは、お客様からのご要望で可能な限り小さくしたいということで、高さをぐんと詰め、全体を透かしていきました。このコニファーは4年前にも同じく透かし剪定を行わせて頂いており、今回もしっかりと内側にまで日が入るよう枝葉を減らしております。
ご紹介により伺わせて頂いたお客様が、リピーター様として改めてご連絡を頂けることは、ご紹介下さったお客様に対しても面目が立つといいますか、とてもうれしくほっといたします。
今回もご利用くださりありがとうございました。

2件目 札幌市清田区平岡公園東の新規お客様宅で、ヤマボウシとジューンベリーの剪定を行わせて頂きました。

続いてお昼頃より、以前ホームページをご覧になり、ご連絡くださりました新規お客様宅で、ヤマボウシの剪定とジューンベリーの剪定、そして追加で一部立ち枯れした夏ツバキの部分伐採を行わせていただきました。

ご不在時のお見積りということで、主には奥様とLINEにてやり取りをさせて頂いており、本日はご主人様がお立合い下さり作業を行わせて頂きました。
到着後、まずは作業内容のご確認から行わせて頂き、どのくらいの大きさにしていくかなどをすり合わせさせて頂きました。そしてブルーシートを敷きつつ、ヤマボウシから作業を開始しました。
玄関先のヤマボウシですが、手前に道路、奥にご自宅の外壁という並びのため、横幅はある程度広く残しつつ、奥行きを詰めて薄い樹形にしていきました。また、太目の枝を抜いて高さも落としつつ、全体のバランスを見ながら透いていきました。
また、裏庭のジューンベリーは、裏の御宅側に伸びた枝をその付け根から切り落すことで、まずは越境枝をクリアし、次に太枝を抜いて高さを詰めることで、近くを走っていた電話線に引っかかる問題もクリアしていきました。そのうえでこちらもバランスを見ながら全体を透いていき、コンパクトに形を整えていきました。
また、写真にはありませんが、一部立ち枯れした夏ツバキの部分伐採も追加で行わせて頂きました。
お立ち会い下さったご主人様ですが、外で作業の状況を見守っていてくださったお陰で、都度、状況をご確認いただけ、スムーズに作業を進めることができました。
また、作業前と後の両方で、飲み物を差し入れてくださるなど、色々とご配慮下さり本当にありがとうございました。奥様が戻られましたらよろしくお伝えください。
この度はご利用くださりありがとうございました。

インスタグラム(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

五葉松やイチイなどの伐採

石狩市花川南の新規お客様宅で、五葉松やイチイなど庭木の伐採作業を行わせて頂きました。

今日は朝から、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様のご依頼で、お客様のご実家の庭木伐採作業を行わせていただきました。
今回ご依頼下さった伐採作業は、道路沿いの庭木や、お隣様、裏の御宅との境界付近にある庭木の伐採ということで、ご予算内におさめるために、1mほどの高さの幹を残したり、枝ごみの処分は行わせて頂くものの、細かな枝葉の掃除などを除外させて頂きました。

まずはお客様宅に向かって左側からどんどん切り進めていきました。
ヒバ3本、ライラック、もみじ、五葉松、野村モミジ、ナナカマド、桑の木といった写真1,2枚目の作業まで行ったところでトラックの荷台が満載となったため、少し早めのお昼休憩がてらゴミ処分場へと走りました。
そして午後からは、写真3,4枚目のエゾマツ2本、桜、イチイ、姫リンゴ3株、ボケの伐採作業を行い、作業を完了しております。
お見積り時にお客様にお立合いいただき、事前のお打ち合わせをさせて頂いていたのですが、今日は生憎ご不在の中での作業となりました。仕上がりをご覧いただいたうえで、もしご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
この度はご利用くださりありがとうございました。

Instagram(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)