@ sapporo.kodamaya . 9月 16
コニファー伐採
(札幌市東区伏古)
以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファーの伐採作業を行わせていただきました。
今回のご利用目的が、強風の際にコニファーがものすごく揺れることから、近くを通る方にご迷惑をお掛けしないように、また、玄関前の雪かきの際にコニファーがあることでいづらくなるということから、今回は伐採作業をご希望くださりました。
まずは6尺の三脚より、ガイドバー25cmの小型チェーンソーで3分割くらいになるよう切っていきました。そして高さ50cmくらいまで切り詰めるまではあっという間だったのですが、そこから、可能な限り地面に近いところまで切り詰めるために、堆積した枯葉などを掘り起こし、細かな根なども切りながら可能な限り深く切らせて頂きました。
また、お客様も堆積し、一部土と化した枯葉をゴミ袋に集めて下さったり、枝木を運んだり、掃除まで手伝ってくださるなど、本当にありがとうございました。
また、お隣様も木の伐採を少しご検討されているというお話もして下さり、お隣様分のお見積書も作成させて頂きました。
色々とお気遣い下さり本当にありがとうございました。

@ sapporo.kodamaya . 9月 16
桜・サクランボ伐採と、ドリルでの穴あけと除草剤注入
(札幌市東区北38条東)
以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、桜とサクランボの伐採作業を行わせて頂きました。
もともとは剪定をご希望ということでご連絡を頂いていたのですが、お見積りに伺った際、伐採のご希望へと変更され、今回はその伐採作業と、その後ひこばえなどが出てきづらくするために、切った切り株にドリルで穴をあけ、除草剤(希釈タイプのものを原液にて)を流し入れさせて頂きました。
作業ですが、12尺の三脚より、ガイドバー25cmの小型チェーンソーで枝を落としていき、幹だけになったあたりで、ガイドバー35cmの中型チェーンソーに持ち替え、幹を株元まで切り進めていきました。そして電動ドリルで20~30か所穴をあけ、そこへ液体除草剤を流し入れていきました。
今回はご利用下さりありがとうございました。またお困りごとがございましたら、お気軽にお声がけください。

@ sapporo.kodamaya . 9月 16
ヒバ・ムクゲ・もみじなどの剪定作業
(札幌市白石区南郷通)
今日は朝から、リピーター様宅でヒバやもみじ、ムクゲやボケなどの剪定作業を行わせて頂きました。
今回ご希望下さった作業は、歩道沿いにある庭木が敷地外へと越境しないようにというご要望と、玄関アプローチにある伸びたボケの剪定作業、そして背が高くなったヒバの剪定作業でした。
まずは道路沿いの庭木剪定から行っていきました。ムクゲやライラック、萩、もみじ、ムクゲという並びで、いずれも太陽の光を求めて前のめりに育っていることから、道路側の枝をかなり強くきることで、庭木の中心をお庭の内側へと後退させる目的で切らせて頂きました。
また、ヒバは高さを詰め、枝葉を透いていき軽やかな枝先になるよう剪定し、ボケは電動バリカンで刈り込ませて頂きました。
昨年の黒松や梨の木の剪定に引き続き、今回もご利用下さりありがとうございました。

@ sapporo.kodamaya . 9月 15
庭木全伐採・草刈り・スズメバチの巣の撤去
(札幌市北区新琴似)
今日は朝から、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、サツキやレンギョウ、ツバキやイチイ、バラや枝垂れモミジなど、低木~中木の庭木15本ほどの伐採作業を行わせて頂きました。
今回のご利用目的は、日ごろなかなかお庭の手入れが難しいとのことで、近隣の方のご迷惑にもならないよう、庭木をすべて伐採したいというご要望でした。
また、今回伐採対象となります庭木には、レンギョウやボケ、もみじなど、根が残ることでまた出てくる可能性の高いものも含まれており、全伐採後、お庭内を一旦草刈り機で刈らせて頂いたうえで、除草剤も散布させていただきました。
また、もともとご依頼下さっていた作業のほかにも、道路に面した箇所の草刈りも追加でご依頼くださり、同時に行わせて頂いております。
また、お見積り時よりスズメバチの存在が気になっており、蜂駆除のスプレー缶を5缶持参しました。結果と致しましては、一番奥のレンギョウの中にハンドボールほどの大きさにまで成長したスズメバチの巣があり、私が草刈りをしている最中に、スタッフがスズメバチの駆除と巣の撤去を行わせて頂きました。
#新規お客様 #庭木全伐採 #札幌の植木屋 #草刈り #オンコ #イチイ #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #庭木伐採 #伐採作業 #木を切る #札幌市北区 #レンギョウ #もみじ #木の処分 #植木屋 #伐採

@ sapporo.kodamaya . 9月 13
黒松・赤松・カエデ伐採と梅剪定
(札幌市白石区北郷)
写真1枚目:作業後
写真2枚目:昨日作業後
写真3枚目:昨日作業前
今日は昨日に引き続き、白石区北郷の新規お客様宅で作業を行わせて頂きました。
昨日は、クライミングギアを使って10m前後の黒松と赤松の伐採作業を行わせて頂いており、本日は12尺の三脚を用いてカエデの伐採と梅の剪定、そして裏庭の雑木3株分の伐採作業を行わせて頂きました。
今日はまず、昨日トラックに積みきれなかった松の枝ごみを積み込むことから始めました。そして松を積み終えたのち、5mほどのカエデ伐採と、梅の剪定作業を行わせて頂きました。
カエデと梅は12尺の三脚から作業が出来る大きさだったので、チェーンソーや電動ばさみ、そして梅剪定の仕上げに剪定ばさみで整え、玄関側の作業が完了しました。
昨日の作業前の写真と比べると、閉ざされたお庭が、明るく開放的になったようにも思えます。
これから秋、冬の低い太陽の日差しもお部屋内に入り込んでくるかと思います。
今回は2日間に渡る作業をお任せくださりありがとうございました。
#ツリークライミング #新規お客様 #札幌の植木屋 #赤松 #黒松 #札幌市白石区 #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #庭木伐採 #剪定作業 #伐採作業 #木を切る #大木 #もみじ #木の処分 #梅 #剪定 #植木屋 #伐採

@ sapporo.kodamaya . 9月 13
黒松・赤松・カエデ伐採と 梅剪定
(札幌市白石区北郷)
#北の庭木専門こだま屋 #植木屋 #無料見積 #剪定作業 #剪定 #伐採作業 #庭木伐採 #黒松 #赤松 #カエデ #もみじ #梅

@ sapporo.kodamaya . 9月 12
黒松・赤松伐採(チェーンソーの目立て・クライミングギアのご紹介)
(札幌市白石区北郷)
今日と明日の2日間で、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、9mほどの黒松と、10m超えの赤松の伐採作業を行わせていただきました。
(他にもカエデの伐採、梅の剪定、雑木3株の伐採をご依頼頂いており、これらは明日作業を予定しております)
お見積り時より、3社で相見積もりを取ってらっしゃるというお話を伺っていたのですが、当社に決めて下さったご様子で、嬉しい限りです。
今日の作業後写真ですが、帰り際、枝ごみ処分場の受け入れ時間などの関係もあり、少しバタバタしていたため、撮影をし忘れてしまいました。
明日、改めてすべての作業が終えた状況で写真とインスタグラム用の動画を撮影させて頂こうと思います。
今日の作業ですが、大きな黒松と赤松の伐採2本を終えております。どちらも10m前後ということで高さもかなりあったのですが、それ以上にお隣様やお客様のお宅から非常に近い場所に植えられていたことで、切った枝をどんどん落としていくということが出来ず、かなり神経を使いながらの作業となりました。
チェーンソーで切りつつも、絶対に切り落とすことが出来ないので、片手で枝をしっかりつかみながら片手でチェーンソー操作をする必要があり、少し切っては狙った場所に枝を放り落すような感じで作業を進めていきました。なのでいつもの作業より、かなり時間を要してしまったのですが、これは想定内での2日作業であり、お見積りでもありました。
写真にもありますが、ぺツルのクライミングギアを使って、1本のロープに吊られつつ、もう1本のロープで体を固定しながら作業を進めさせて頂きました。
そして帰宅後、明日2日目の作業に向けてチェーンソーの刃の目立て(刃を研ぐ作業)を行うときに使う固定具です。刃をしっかり固定することで、力も入れやすく、角度もぶれることなく、非常に研ぎやすくなります。また明日もチェーンソーを使ってご依頼頂いた作業を遂行させて頂きます。
本日はありがとうございました。そしてこちらのお客様にはお見積り時にも、そして今日の作業前にも、これで飲み物を買ってくださいと、御心付けを頂いております。お気遣い下さり本当にありがとうございます。
#ツリークライミング #新規お客様 #ツリーケア #札幌の植木屋 #高木 #赤松 #札幌市白石区 #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #庭木伐採 #伐採作業 #針葉樹 #木を切る #大木 #石狩市 #植木屋 #伐採

@ sapporo.kodamaya . 9月 11
プンゲンストウヒ、イトヒバ、コニファー3本、ヤマボウシ剪定
(札幌市厚別区上野幌)
こちらのお客様は、以前ホームページをご覧になり、LINEにてお問い合わせくださりました新規お客様で、お見積り時と本日の作業時ともにご不在ということで、LINEのみのやり取りのなか、ご希望をお聞かせいただきつつ、ある程度仕上がりをお任せくださった状態で作業を行わせて頂きました。
まずはプンゲンストウヒとイトヒバの剪定から行わせて頂きました。
プンゲンストウヒは高さを詰めて、お隣様側の枝を越境しないよう強めに払い、残ったお客様宅側の枝を透きながら形を作っていきました。
またイトヒバの生垣は、かなりのボリュームとなっており、駐車場所までせり出してきている様子でした。ただ、枝先の方にしか葉がついていないこともあり、下枝を切り落したうえで、全体を透いてコンパクトにしていきました。
続いて裏庭のコニファー3本とヤマボウシの剪定です。
コニファーは高さを詰め、枯葉や枯れ枝を外しながら全体を透くことで少しスリムにしていきました。また、コニファーとコニファーに挟まれるようにヤマボウシが植えられており、すこし窮屈そうだったため、ヤマボウシも株立ちの特徴を活かし、枝葉を減らし涼し気にしていきました。
こちらもお隣様側へ越境しないようにというご要望を頂いており、お隣様側を少し強めに切らせて頂いております。
実際にお会いしてお話させて頂く機会がありませんでしたが、もしご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。この度はご利用下さりありがとうございました。
#新規お客様 #札幌の植木屋 #透かし剪定 #札幌市厚別区 #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #切り戻し剪定 #剪定作業 #針葉樹 #プンゲンストウヒ #コニファー #ヒバ #木の手入れ #剪定 #植木屋

@ sapporo.kodamaya . 9月 11
野村もみじの伐採
(札幌市厚別区厚別南)
今日は朝から、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、野村もみじの伐採作業を行わせて頂きました。
今回のご利用目的が、隣接したアパートの方の敷地へと落ち葉などでご迷惑にならないようにという、お客様の近隣の方へのご配慮により、伐採のご希望を頂きました。
まずは到着後、ご挨拶させて頂き、作業を行わせて頂きました。
トラックの停め場所が車道と歩道に半分ずつかかったような場所ということで、トラックの前後左右にカラーコーンを設置し、ブルーシートを敷いて進めていきました。
作業自体は8尺の三脚から木の太枝へと移り、ガイドバー25cmのチェーンソーを使って枝葉を払い落としては、トラックへと積み込んでいきました。
また、作業後、雑草対策や低木の管理など、お客様からご質問いただき、少しお話させて頂きました。
帰り際のご精算時、お釣りを御心付けとして持たせてまでくださりありがとうございました。
またお手伝いできそうなことがございましたら、お声がけ頂けると光栄です。
#新規お客様 #札幌の植木屋 #札幌市厚別区 #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #庭木伐採 #伐採作業 #もみじ #木の処分 #植木屋 #伐採

@ sapporo.kodamaya . 9月 11
プンゲンストウヒ、イトヒバ、コニファー、ヤマボウシの剪定
(札幌市厚別区上野幌)
#北の庭木専門こだま屋 #植木屋 #札幌の植木屋 #無料見積 #剪定作業 #剪定 #プンゲンストウヒ #イトヒバ #コニファー #ヤマボウシ

@ sapporo.kodamaya . 9月 10
エゴノキ剪定
(札幌市東区東苗穂)
今日は朝から終日、市内各所へお見積りに回らせて頂いておりました。
その1件目にこちらのお客様宅へ伺わせて頂いたのですが、そこまで時間もかからず、お客様もご希望くださったことから、その場で剪定作業を行わせて頂きました。
伺うきっかけとなったのは、いつも大変お世話になっている札幌市東区にあります
「ガーデニングショップ風知草」様(https://www.instagram.com/gardeningshop_fuuchisou/)からのご紹介でした。
いつもお声がけくださりありがとうございます。
今回のエゴノキは、地植えではなく鉢植えでした。あまり大きく育てたくないというお考えで、鉢のまま外で育てられていたそうなのですが、ここ1,2年の成長が著しく、一度すっきりと剪定してほしいということでした。
事前にお客様からご希望などをお聞かせいただき、高さはとなりの車庫程度に、そして株立ちの特徴である涼しさを感じられるよう足元をスッキリさせたうえで、両隣の草木と交わらない程度まで短く切らせて頂くお話をしたうえで、剪定を行わせていただきました。
作業自体は15分くらいで終えたのですが、仕上がりにお客様もお喜び下さり嬉しかったです。
剪定後、少し大きい切り口に癒合剤(保護剤)を塗って作業を完了しております。
帰り際には飲み物の差し入れまで頂き、本当にありがとうございました。
また、「ガーデニングショップ風知草」様には、今回も大切なお客様を当方にご紹介下さりありがとうございました。この場をお借りし御礼申し上げます。
#ご紹介 #新規お客様 #札幌の植木屋 #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #剪定作業 #札幌市東区 #エゴノキ #剪定 #植木屋

@ sapporo.kodamaya . 9月 9
イチイ・もみじ剪定
(札幌市北区篠路)
今日は昨日に引き続き、リピーター様宅でイチイともみじの剪定作業を行わせて頂きました。
昨日はイチイ11本の剪定を行わせて頂いており、今日は少し小ぶりのイチイ6本ともみじ4本の剪定を行わせて頂きました。
主には私がもみじの剪定をすすめ、スタッフにてイチイの刈り込みをすすめていきました。
もみじは徒長した勢いの良い枝をどんどん外していき、比較的柔らかな若い枝だけが残った状態から、透いたり、形を整えたりしながら仕上げていきました。
また、もみじの向こう側が裏の土地ということで、裏側の枝はかなり強く払い落としております。
イチイは電動バリカンと刈り込みばさみで刈りこんでいくのですが、あまりにも枝葉が濃い部分に関しては剪定ばさみで少し枝を減らすなどしながら軽やかな仕上がりに刈り込んでいます。
作業後、ご挨拶させて頂いた際に、とても綺麗になったとお喜び下さり、こちらまでとても嬉しかったです。
昨日と今日の2日間に渡り、作業をご依頼下さり本当にありがとうございました。
#リピーター様 #札幌の植木屋 #透かし剪定 #刈り込み #オンコ #イチイ #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #剪定作業 #針葉樹 #札幌市北区 #木の手入れ #もみじ #剪定 #植木屋

@ sapporo.kodamaya . 9月 9
イチイの刈り込みともみじの剪定
(札幌市北区篠路)
#北の庭木専門こだま屋 #植木屋 #札幌の植木屋 #無料見積 #剪定作業 #剪定 #札幌市北区 #イチイ #刈り込み #もみじ

@ sapporo.kodamaya . 9月 8
イチイ17本・野村モミジ4本の剪定(初日/2日間予定)
(札幌市北区篠路)
今日はリピーター様宅で、2日間にわたって、イチイ17本と野村モミジ4本の剪定のご依頼を頂き、その初日作業として、イチイ11本の剪定作業を行わせて頂きました。
(明日、残りのイチイ6本、野村モミジ4本の剪定予定)
こちらのお客様は3年前にもイチイ17本の剪定作業に伺わせて頂いており、およそ1.5日の稼働で作業を行わせて頂いておりました。今回もそのイチイがかなり伸びたということと、同じく大きくなった野村モミジも剪定のご依頼をくださりました。
今日は12尺、10尺、8尺、6尺の計4本の三脚と、電動バリカン2本、エンジントリマー1本、ポールトリマー1本、刈り込みばさみ2本を持参し、2名体制で終日イチイを刈り込んでいきました。
3年前に伺った時は8月のお盆付近で、2日間とも雨だったのですが、今回は久しぶりに30度ほどまで気温もあがり、気持ち良い天候となりました。
時より風も吹き抜け、湿度もあまり感じることなく、比較的作業はしやすかったです。
これだけたくさんのイチイがあると、1本ずつ仕上げていくというよりは、三脚にのぼり、目的のイチイを刈り込んでいき、振り返ると隣のイチイがあり、そのイチイも手の届く範囲で刈り込んでいくといったように、2~3本並行して進めていきます。が、それでも三脚を立てては、上り下りし、また少し動かしては上り下りという繰り返しで、なかなか体力が奪われます。
今日はまだ時間的には作業が可能だったのですが、およぼ半分を過ぎたあたりで失礼させて頂き、明日に備えさせていただきました。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
#リピーター様 #札幌の植木屋 #刈り込み #オンコ #イチイ #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #剪定作業 #針葉樹 #札幌市北区 #木の手入れ #剪定 #植木屋

@ sapporo.kodamaya . 9月 6
桜剪定と低木の剪定・伐採など
(石狩市花川南)
以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、桜の剪定とボケ・バラの剪定、そしてアスパラや桑の木の伐採作業を行わせて頂きました。
到着後、ブルーシートを敷いて手前側より奥に進んでいくような形で作業を行わせて頂きました。
まずは手前の大きく育ったアスパラと桑の木の伐採を行い、その奥にあります牡丹と芍薬がお隣の敷地へと越境しないようお隣側を枝払いさせて頂き、バラの剪定を行っていきました。
そして桜の剪定では12尺の三脚を立て、そこから桜に乗り移って剪定を行っていきました。
枝先が2回の屋根くらいまで伸びていたのですが、それを2回の窓あたりまで高さを詰めつつ、横に広がった枝も払ってコンパクトにまとめて行きました。また、大きな切り口には癒合剤を塗って保護させて頂いております。
更に写真ではわかりづらいのですが、桜の奥にボケがありその剪定と、更には桑の木がありその伐採までを行わせて頂きました。
まだ部分的に雑草なども残っていますが、お客様が気になされていたお隣様との境界付近につきましては、簡単に草むしりもさせて頂き、お隣様へご迷惑にはならない程度になっているかと思います。
今回はご利用下さりありがとうございました。
#新規お客様 #札幌の植木屋 #高木 #花川南 #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #庭木伐採 #伐採作業 #剪定作業 #広葉樹 #枝払い #桜 #札幌近郊 #石狩市 #剪定 #植木屋 #伐採

@ sapporo.kodamaya . 9月 6
モクレン・枝垂れモミジ・イチイの剪定
(札幌市手稲区星置)
今日は朝から、リピーター様宅でモクレン・イチイ・枝垂れモミジの剪定作業を行わせて頂きました。前回ご利用くださったのが、2023年6月ということで、その後成長期でもあります夏を3度超え、その伸びた分の切り戻しをしつつ、内側の枝葉を透く作業を行わせて頂きました。
今回はスタッフとふたてに分かれ、私がモクレンを切っている間に、スタッフの方でイチイと枝垂れモミジの剪定を進めてもらいました。
枝垂れモミジはある程度透け感が出るまで枝葉をポキポキと手で折りながら減らしていきつつ、高い場所から低い場所へと枝が流れるようなシルエットになるよう剪定を進めさせて頂き、イチイは玉散らしになるよう育てている最中で、玉と玉が明確に分かれるよう剪定ばさみで枝を切りつつ、刈り込みばさみで表面を刈っていきました。
モクレンは高さをぐんと落とすとともに、お隣様のカーポートに枝葉が掛からないよう切り詰めていき、内側の枝葉を透いて仕上げていきました。
作業後の写真でも、モクレンや枝垂れモミジがしっかり透けて、光を通している様子がご覧いただけるかと思います。
今回もご利用くださりありがとうございました。帰り際にはたくさんの飲み物を袋いっぱいに詰めて持たせてくださりました。本当にありがとうございました。
#リピーター様 #札幌の植木屋 #高木 #モクレン #強剪定 #オンコ #イチイ #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #切り戻し剪定 #剪定作業 #広葉樹 #札幌市手稲区 #剪定 #植木屋

@ sapporo.kodamaya . 9月 6
もくれん、イチイ、枝垂れもみじ 剪定
(札幌市手稲区星置)
#北の庭木専門こだま屋 #植木屋 #札幌の植木屋 #無料見積 #剪定作業 #剪定 #イチイ #モクレン #枝垂れもみじ

@ sapporo.kodamaya . 9月 5
歩道やお隣様に隣接した庭木の強剪定
(札幌市手稲区前田)
今日は朝から、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様のご依頼で、ご実家のお隣様や歩道に面した庭木全体の強剪定を行わせて頂きました。
今回お声がけくださったお客様は現在関東圏にお住まいで、ご実家の庭木が大きくなり、お隣様や歩道側などに越境しそうなものも多いとのことで、今回は少しでも長持ちするよう全体を強く剪定してほしいというご要望のもと、作業を行わせて頂きました。
西側のお隣様との境界には、イチイ、梅、ユキヤナギ、レンギョウなどがあり、
南側の歩道沿いには、黒松、ヒバ、モミの木、野村モミジ、ツリバナ、玉ツゲなどがあり、
東側のお隣様との境界には、レンギョウ、ムクゲ、コニファー、イチイなどがありました。
それらを越境しづらいように枝払いし、高さも詰めたうえで、庭木に大きなダメージを与えない程度に残った枝を透いたり、短く整えていきました。
ユキヤナギ、レンギョウ、梅、もみじ、ムクゲといった、伸びるのが早い庭木の成長が心配で、かなり強く切りはしたものの、どうにか数年もってくれると嬉しいです。
今回は直接お会いすることなく、お見積りから、作業日程調整、そして作業後のご報告とさせていただいておりますが、もしご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
今回はご利用下さりありがとうございました。
#新規お客様 #札幌の植木屋 #ツリバナ #強剪定 #黒松 #オンコ #イチイ #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #剪定作業 #カイヅカイブキ #札幌市手稲区 #芯止め #枝払い #コニファー #ヒバ #木の手入れ #レンギョウ #もみじ #梅 #剪定 #カエデ #植木屋

@ sapporo.kodamaya . 9月 3
イチイ伐採
(札幌市東区東苗穂)
こちらのお客様は以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様で、本来ですと本日はお見積りのみという流れなのですが、タイミング良くお昼過ぎまで時間が取れる日で、かつ1件目の御宅からも近く、またそこまで大きくないイチイ1本の伐採ということを伺っていましたので、今日はお見積り、即作業を前提に伺わせて頂きました。
実際には想像よりも少し枝ぶりが良く、口頭でお伝えしていたものよりも少しお高いお見積りとなりましたが、お客様からもご快諾が得られ、予定通りそのまま作業を進めさせて頂きました。
作業ですが、ブルーシートを敷きつめ、切った枝をトラックへ運びやすくするためにも、枝を1本ずつ切ってはブルーシートに乗せていき、ブルーシートにある程度枝が溜まったら、それをトラックへ搬出するという流れを10往復程度繰り返し、最後はチェーンソーで株元にて切ることで伐採作業を完了しております。
枝をトラックへ運び出すためには、まとめて運び出すことが難しい箇所もあったため、わざわざお客様が運び出しやすいようにと、お隣様に声を掛け、お隣様の敷地内を通れるようにしてくださったお陰で、かなり運び出しやすくなりました。ありがとうございました。
また、帰り際には冷たい飲み物まで持たせて下さり、本当にありがとうございました。
#新規お客様 #札幌の植木屋 #庭木全伐採 #オンコ #イチイ #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #庭木伐採 #伐採作業 #針葉樹 #木を切る #札幌市東区 #植木屋 #伐採

@ sapporo.kodamaya . 9月 3
草刈り作業(刈りっ放し・ゴミ回収なし)
(札幌市東区東苗穂)
※現在、新規での草刈り作業はお受けしておりません。
今日は朝から、リピーター様宅で草刈り(刈りっ放し)作業を行わせて頂きました。
こちらのお客様は年間3度の草刈りをご予約下さっており、今回で今年3度目の草刈りとなります。広い敷地で草刈りを行い、刈った草はそのまま放置させて頂くという内容で作業を行わせて頂いております。
到着直後は土砂降りの雨でした。ただ雨雲レーダーを見ると10分ほどの通り雨ということで、それを信じて待ち、すぐに晴れ間が出てきたので作業に取り掛からせて頂きました。
まずは2枚刃ブレードでザクザクと草を刈っていきます。花壇やポール、ご自宅周りなどはこのブレードで刈ると傷つけてしまうほどの威力ですので、そういったところは回避して、ただただ広い場所をどんどん刈っていきました。そして刈り残しや障害物付近はナイロンコードにて草刈りを行い、仕上げていきました。
朝、作業を開始して間もなく、外出前のお客様がお声がけ下さりました。お忙しい中お時間を割いて下さりありがとうございました。今シーズンの3度の草刈りが今日の作業で完了しました。また、来シーズンにつきましてももしよろしければお声がけ頂けると光栄です。ありがとうございました。
#リピーター様 #札幌の植木屋 #草刈り #無料見積 #北の庭木専門こだま屋 #札幌市東区 #植木屋

過去の作業内容をInstagramにて閲覧していただけます。
札幌やその近郊で、いつどのような作業のお手伝いをさせていただいたのか、また仕上がりはどうなったのかなどをご覧いただけます。
現在お困りの庭木の剪定や伐採などお手入れの参考になれば幸いです。
また、ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。無料見積もりも実施しております。
植木の剪定・庭木の伐採など、お庭のお困りごとは、「北の庭木専門こだま屋」にお任せください。