@ sapporo.kodamaya . 6月 5
黒松伐採(石狩市花川北)
ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、黒松の伐採作業を行わせていただきました。LINEにてお写真なども頂いており、ご不在時のお見積りではありましたが、迷うこともなくおかげさまでスムーズにお見積りや、その後の日程のご連絡、また本日もお忙しい合間をぬって、LINEにてご連絡頂けたことで、ご不在時での作業前後につきましても安心して進めることができました。ご配慮くださり本当にありがとうございました。
作業ですが、12尺の三脚を立てかけ、ブロック塀が近いこともあり、慎重に少しずつ切っては、意図した場所に落としていけるよう進めていきました。
チェーンソーも比較的扱いやすいコンパクトなガイドバー25cmと35cmの2本をつかって株元まで切り進めていきました。
また、伐採後、切り株にドリルで複数穴をあけ、そこに除草剤を注ぎ込むことで根の活動を完全にとめるとともに、害虫予防に殺虫剤も周りに散布し作業を終えております。
この度はご利用くださりありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #植木屋 #伐採 #黒松 #立ち枯れ
@ sapporo.kodamaya . 6月 5
コニファー 剪定(札幌市手稲区新発寒)
ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファーの剪定作業を行わせていただきました。
こちらのコニファーは歩道沿いに植えられており、目隠しの役割も果たしております。
今回はあまり小さくし過ぎない程度に高さを揃え、枝葉全体を透かしつつ、敷地外に越境した枝は短く切り詰めるよう仕上げていきます。
まずは高さを詰め、内側の枯れ枝や枯葉を落としていったのですが、雪による枝折れも多く、それが少しでも目立たないよう、また生え始めている葉が育つことで、その空間を埋めてくれるよう想像しながら形作っていきました。
今回は作業に当たり、トラックの停め場所を確保するために、近隣の方へ前もってお声がけくださり助かりました。
また、作業後には2人分それぞれに、複数の飲み物や、お洒落な焼き菓子をたくさん持たせてもくださり、色々とご配慮賜り本当にありがとうございました。
#北の庭木専門こだま屋
#札幌の植木屋
#剪定
#コニファー
@ sapporo.kodamaya . 6月 4
アズキナシの剪定(石狩市緑苑台東)
2016年度よりお声がけくださり、今回で3度目のご利用となりますリピーター様宅で、アズキナシの剪定作業を行わせて頂きました。
日ごろは高枝切りばさみなどをつかって、少しお手入れして下っているご様子で、そこまで枝葉が伸びきった感はありませんが、それでも元気に育っており、今回は葉のボリューム(特に高さ)を半分くらいにしたいというご希望より、高さを詰めつつ、枝を抜くことで透かしていく剪定を行いました。
外側からは12尺の三脚を用いて、木の周りを1周するように進め、中心は木登りにて切り進めていきました。全体がコンパクトになり、可愛らしくなったとお客様もおっしゃって頂けました。
その後、色々とお話させて頂きながら、作業を終えたのですが、帰り際には大きな紙袋に食べ物や飲み物をたくさん詰めたものを持たせてくださりました。
自宅に戻り紙袋を見せて頂いたのですが、次から次へとどんどんお菓子が出てきて、その数、量に驚きました。本当にありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #剪定 #植木屋 #アズキナシ
@ sapporo.kodamaya . 6月 4
ヒバの伐採(札幌市北区拓北)
5月上旬にあいの里の現場で作業をしていたところ、お声がけくださり、その後LINEにてお見積り、日時調整などを行わせていただいた新規お客様宅で、ヒバの伐採作業を行わせて頂きました。
途中、外出先からお戻りになられつタイミングがり、そこに合わせるように伺おうと思っていたのですが、午前中の作業が少し早く終わったことと、もう1件作業が入ったことから、ご不在の中伐採作業を進めさせて頂きました。
作業は8尺の三脚からガイドバー25cmのチェーンソーで枝や幹を切り、株元まで切り進めていきました。今回はご利用くださりありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #植木屋 #伐採 #ヒバ
@ sapporo.kodamaya . 6月 4
ヒバ生垣剪定(札幌市北区あいの里)
ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、ヒバの生垣剪定を行わせて頂きました。もともと高さ4m近くあった生垣ですが、1階のお部屋に陽の光が届かず、明るくしたいというご要望により、2.5m程度にまで高さを詰めさせていただき、剪定していきました。
高さは1本ずつ、芯を止めていき、さらにはバリカンで表面を刈り込むことなく、剪定ばさみでしっかり内側から透かしていきました。
表面の透け具合と、裏面の透け具合の写真(3枚目、4枚目)も掲載させて頂きます。
ちらちらと太陽の光も差し込み、風も通り抜け、とても涼し気なのに、明るくもなりました。
お客様にもお喜び頂け良かったです。
また、秋には桜やナナカマドの剪定もご依頼頂けることとなり、またそのころ伺わせて頂きます。帰り際にはたくさんの冷たい飲み物を持たせても下さり本当にありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #剪定 #植木屋 #ヒバ #生垣
@ sapporo.kodamaya . 6月 3
草刈り作業
(草回収なしの刈りっ放し作業)
(札幌市東区東苗穂)
※現在 新規草刈り作業は受けておりません
今シーズンで4年目のご利用となりますリピーター様宅で、年間3度のご契約のうち、今シーズン1回目の作業に伺いました。
昨年と比べると10日ほど遅い1回目の作業となりましたが、雑草の勢いがなかなか強く、3種類の変え刃を使い分けながら作業を進めていきました。
まずは最もパワーのあるブレードで、広い敷地の背の高い雑草をバサバサと切り進めていきました。
次に壁際や家庭菜園付近など、金属製の刃だと傷つけてしまう危険性のある場所は、ナイロンコードで雑草を叩き切ってきました。
最後に、車の近くや石、砂利の多い場所については、カルマーという2枚の回転刃をつかって刈っていきました。このカルマーは重く、燃費も悪く、替え刃も高いのですが、飛び石がほぼ皆無という非常に高い安全性があります。
これらを状況に応じて変えながら作業を完了しております。
今回もご利用くださりありがとうございました。次回は7月下旬に伺う予定です。よろしくお願い足します。
#北の庭木専門こだま屋 #無料見積 #草刈り #札幌の植木屋
@ sapporo.kodamaya . 6月 2
クルミやエゾマツ伐採(札幌市西区西野)
ホームページをご覧になりお問い合わせくださりました新規お客様宅で、クルミとエゾマツ、桜の伐採作業を行わせていただきました。
クルミは高さこそ7mほどでしたが、幹がものすごく太く、株元では直径が60cm近くあり、そこから太枝が5本に別れていたのですが、その太枝さえも直径30~40cmほどのもので、塀の近くということもあり、切った太枝が直撃してブロック塀を傷めないよう慎重に進めていきました。
チェーンソーは葉のついた枝についてはガイドバー25cmの小型のものを使ったものの、ほぼガイドバー50cmの大型チェーンソーを使わないと伐採作業が進まないくらい、太枝、幹ともに太くてなかなかの硬さでした。
また、お庭中央の4.5mほどのエゾマツと、3mほどの桜の木の伐採も行わせていただきました。
お庭内の大きな木がなくなったことにより、お庭内の日当たりも良くなり、明るくなりました。
今回はご利用くださりありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #植木屋 #伐採 #クルミ #エゾマツ
@ sapporo.kodamaya . 6月 1
トドマツの芯止めと、モミの木2本の伐採(札幌市北区篠路)
ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、11mほどのトドマツを5m程度にまで詰める作業と、4mほどのモミの木2本の伐採作業を行わせていただきました。
作業に伴い、お車をご移動くださりありがとうございました。
作業ですが、幹に2連梯子を立てかけ、どんどん登っていきました。今シーズン初となるクライミングギアも使いながら、天端の11m~5m程度まで枝を払いつつ、幹を詰めていきました。
また、残った枝葉も簡単にではありますが、長さを調整し、大まかに形を作らせていただいております。
また、写真はありませんが、モミの木2本は12尺の三脚とガイドバー25cmの小型チェーンソーを使って株元まで切り進めていきました。
今回はご利用くださりありがとうございました。また毎年のように少しずつ庭木を整理していきたいというご希望も頂いており、もしよろしければお声がけ頂けると光栄です。
#北の庭木専門こだま屋 #札幌の植木屋 #剪定 #植木屋 #伐採 #トドマツ
@ sapporo.kodamaya . 5月 30
コニファー3本の剪定と、コニファー1株の伐採(札幌市厚別区上野幌)
2017年に雑木や白樺伐採でお世話になりましたリピーター様宅で、コニファーの剪定とコニファーの伐採作業を行わせていただきました。
剪定させていただいたコニファーは4.5mほどの高さまで育っており、それをおよそ半分の2.2m程度にまで詰め、全体を透かしながら枯葉などを落としていき、日差しと風が通り抜けるコニファーへと変えていきました。
また、写真にはありませんが、大きなコニファーをひと株、伐採も行わせていただきました。
お庭の前も今まで以上に明るくスッキリしたかと思います。今回もご利用くださりありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #剪定 #植木屋 #伐採 #コニファー
@ sapporo.kodamaya . 5月 30
洋梨やイトヒバ、夏ツバキ剪定(札幌市厚別区厚別南)
ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、洋梨、イトヒバ、夏ツバキの剪定作業を行わせていただきました。こちらはマンションの1階にありますお庭で、トラックを横づけできる環境だったことから受けさせていただきました。
もともとは洋梨の剪定のみをご希望なさっていたのですが、後日お電話にて夏ツバキとイトヒバの剪定を追加でご依頼くださり、今日その剪定に伺わせていただきました。
到着後、ご挨拶ののち、ブルーシートを敷き、歩行者の方に目立つようカラーコーンを立て、作業を開始させていただきました。
敷地から歩道側へ越境している枝や、お隣様側に伸びようとする枝を払いつつ、高さも落としてほしいというご要望を頂いており、洋梨は太枝を若い細枝に置き換えるように剪定することで、爆発的な徒長枝が出づらいように、イトヒバはコンパクトにしつつ、葉先を涼し気に透いていき、夏ツバキは歩道側の枝を払いつつ、枝数を減らしていきました。
作業後には飲み物やたくさんのお菓子を袋いっぱいに詰めたものを持たせてくださりました。
今回はご利用くださりありがとうございました。またお困りごとなどございましたらお気軽にお問い合わせください。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #剪定 #植木屋 #洋梨の木 #イトヒバ #夏ツバキ
@ sapporo.kodamaya . 5月 29
イチイ剪定や梅伐採など、庭木すべてのお手入れ(札幌市東区北28条東)
昨年秋にお隣様のお宅で剪定作業を行わせて頂いており、その時にお声がけ下さり、更にはお隣様からもご紹介いただき、こちらの新規お客様宅で作業を行わせて頂くこととなりました。
今回は庭木全体のお手入れということで、梅の伐採と、小さな梅の剪定、枝垂れモミジの剪定、イチイの剪定やドウダンツツジの剪定、他、黒松やツツジ、サツキ、ボケなどの剪定を行わせていただきました。
特に時間をかけたのが、メインとなりますイチイと、その下にあるドウダンツツジの生垣で、どちらも表面を刈り込むだけでしたらそんなに時間もかからずに終えることが出来るのですが、今回は内側の枯れ枝や小枝を落とし、枝葉の濃い部分は枝を抜くことで、全体が透けるように仕上げていきました。
お庭内もより明るくなり、日差しや風も通り抜ける気持ち良いお庭になったと思います。
更には、裏の御宅の方をご紹介くださり、来月トドマツの伐採をご依頼頂けることとなりました。
ご紹介からご紹介へと本当にありがたい限りです。
また、作業途中には飲み物やたくさんのお菓子も差し入れしてくださりました。また、作業中、要所要所でお声がけ下さり、楽しく仕事をさせて頂けました。
今回は大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
(来春、梅の移植のご希望を頂いており、来春、改めてお見積りに伺わせて頂きます)
#北の庭木専門こだま屋 #札幌の植木屋 #剪定 #伐採 #イチイ #生垣
@ sapporo.kodamaya . 5月 28
枕木11本のカット作業(札幌市北区新琴似)
過去にコニファーの剪定や伐採などで2度お世話になっておりますリピーター様宅で、11本の枕木をカットする作業を行わせていただきました。
お庭のアクセントや目隠しなどで使われている枕木ですが、いくつかは虫や経年劣化などにより、穴が空いたり、中が空洞になっているものが出来始め、その中にハチの巣などを作られたり、倒れたりする前にどうにかしたいということで、お声がけくださりました。
花壇の土留めなどにも役立っていることから、根元から抜くことはせず、地面より高さ15cmほどを残すように切らせて頂くこととなり、チェーンソーで1本ずつカットしていきました。
私自身この作業は初めてのケースでしたが、ご希望通りに仕上げることができほっとしております。
この度はご利用くださりありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #植木屋 #伐採 #枕木 #枕木カット
@ sapporo.kodamaya . 5月 28
桜3本、スモモ1本、もみじ1本の伐採(札幌市手稲区曙)
ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、8mほどの桜と、4mほどの桜2本、スモモ、そして6mほどのモミジの伐採作業を行わせていただきました。
お客様が伐採を依頼するために、植木屋を探し始めた当初は、本社が東京にあるような登録制や紹介制の植木屋しか見つけることが出来なかったそうなのですが、その後さらにお調べになり、当社を見つけてくださったようで、「やはり地元の会社に頼むのが一番!」という理由もあり、お声がけくださりました。
お見積り時よりお立合いくださり、その場で即決までくださりました。
本日も少し天気がぐずつく中、外で待ってくださっており、道具の準備をしているとき、「途中休みながらどうぞ」と、袋いっぱいに飲み物をご用意くださっており、色々とお気遣いくださりました。
作業後にはお釣りを御心付けとして持たせてくださり、その額もかなりの大きな金額で、それだけ喜んで下さったのかなと嬉しい気持ちになりつつも、恐縮するほどでもありました。
作業ですが、8mの桜は伸縮はしごを使って幹の天端まで登っていき、枝を払いつつ、幹を上から少しずつ切り詰めていきました。主にはガイドバー25cmのチェーンソーで枝や太枝、少し小ぶりな桜やスモモ、もみじを切り進め、ガイドバー50cmの大型チェーンソーで8mの桜の太幹を切っていきました。
今回はこれだけの作業をお任せ頂けただけでも本当にありがたいところを、とてもお心遣いくださり本当にありがとうございました。またお困りごとなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。
#北の庭木専門こだま屋 #札幌の植木屋 #植木屋 #伐採
@ sapporo.kodamaya . 5月 27
イチイ伐採(札幌市手稲区稲穂)
今日は市内各所へ 11件のお見積りに回らせて頂いておりました。
その中の1件がこちらのお客様で、お見積りご希望の連絡を頂いたときから、即作業をご希望くださっており、少し時間に余裕をもって伺い、その場で作業を行わせていただいた案件です。
小型チェーンソーでえだを払い、さらにはそのまま幹も切り進め、30分ほどで伐採作業を終えております。
当方の拠点から少し距離も離れていたこともあり、お見積りからの即作業は非常にありがたく、助かりました。
今回はご利用下さり本当にありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #植木屋 #伐採
#イチイ
@ sapporo.kodamaya . 5月 26
アメリカンチェリー2本伐採やカイヅカイブキ22本伐採など(札幌市手稲区前田)
ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、11mと6mのアメリカンチェリー伐採と、2m前後のカイヅカイブキ22本の伐採、1.5mほどのバラ3株の伐採作業を行わせて頂きました。これだけのボリュームの作業のお見積りではありましたが、その場で即決してくださり、本日その作業に伺わせて頂きました。当初はいつも通り2名体制で作業を進めさせて頂く予定でしたが、今週後半の天気が崩れる予報にもなっており、今日1日で確実に終えられるよう、急遽、植木屋仲間の応援ももらい、3名・トラック2台体制にて作業にあたらせていただきました。
作業につきましては、始める際にちょうどお隣様や裏の御宅の方が外に出てらっしゃったことから、そのままご挨拶させて頂き、作業を進めていきました。
ガイドバー25cm、35cm、50cmの3種類のチェーンソーを使い分けながら、私の方ですべて切り進め、ほか2名で枝を運び、トラックに乗せ、ゴミ処分場に走ってもらうなどをして、14時前に終えることができました。
今回はこれだけのボリュームの作業をお任せくださり、本当にありがとうございました。
またお困りごとなどございましたら、お声がけ頂けると光栄です。
#北の庭木専門こだま屋
#札幌の植木屋
#伐採
#剪定
#サクランボ
#カイヅカイブキ
@ sapporo.kodamaya . 5月 25
イヌマキの透かし剪定(札幌市東区本町)
ホームページをご覧になり、LINEにてお問い合わせくださりました新規お客様宅で、イヌマキの透かし剪定を行わせていただきました。
イヌマキですと表面を刈り込む剪定も可能ではあるのですが、今回はコンパクトにしたいというご要望を頂いたこともあり、表面の刈り込みではなく、少し時間はかかるのですが剪定ばさみで内側の枯れ枝などを抜きながら、高さやお隣様側に伸びた枝の長さも自由に調整できる透かし剪定を行っていきました。
幹には伸縮はしごを立てかけ、外側からは12尺の三脚で剪定を進めていきます。
まずは枯れ枝を外しながら、内側の枝葉のボリュームを把握し、高さや枝葉の濃さを調整するように切り進めていきました。
たぶん、以前の業者様の剪定が表面の刈り込みだったようで、お客様が仕上がりをご覧になられ、すごくスッキリしたと驚かれておりました。
今回はご利用下さりありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #剪定 #植木屋 #伐採
#イヌマキ
@ sapporo.kodamaya . 5月 25
コニファーの透かし剪定(札幌市清田区北野)
リピーター様宅で、コニファーの透かし剪定を行わせて頂きました。
前回は5年前に作業を行わせていただいたのですが、その際は高さを詰めてからの透かし剪定でした。
今回は高さは揃える程度にして、かなり濃く枝葉が密集した状態に育っていたため、内側の枯葉を落としつつ、枝数を減らしながら全体を透いていきました。
どうしてもここまで大きく育ってくると、隣り合ったコニファー同士がくっつきはじめ、大きな1枚の壁のようになってくることが多く、それにあらがうように今回は可能な限りスリムに、隣り合うコニファーと独立させていけるよう剪定させて頂きました。
作業後は、今後のお手入れ方法を簡単に伝えさせていただきました。
また帰り際には2人分の飲み物まで持たせて下さり本当にありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #剪定 #植木屋 #伐採
#コニファー
@ sapporo.kodamaya . 5月 22
ヒバの伐採(札幌市清田区里塚緑が丘)
ホームページをご覧になり、LINEでお問い合わせくださりました新規お客様宅で、7.5mほどのヒバの伐採作業を行わせて頂きました。
今回はエリア外の地域にお住いのお客様からのご依頼ではありましたが、LINEで分かりやすくお写真をお送りくださり、かつGoogleマップにて確認もできる位置に対象となりますヒバがあったこと、そしてエリア外料金を追加で頂く内容のお見積りでも、相見積もりをお取になられた数社の植木屋様より当方が安かったということで、伺わせて頂くお日にちをある程度限定的でご案内させて頂くことになりましたが、ご快諾くださり、本日その作業に伺いました。
幹に伸縮はしごを立てかけ、少しずつ伸ばしながら7mくらいの位置まで登っていき、上から枝払いしつつ、幹を詰めては、少しずつはしごを降りてきました。
高い場所はガイドバー25cmの小型チェーンソーで切り進め、12尺の三脚に乗り換えてからは、ガイドバー35cmの中型チェーンソーで株元まで切り進めていきました。
作業自体は1時間くらいで終え、その速さにお客様も驚いておられました。
作業前には、お客様からお隣様にお声がけくださったお陰で、作業も進めやすく助かりました。帰り際には2人分の飲み物も持たせて下さりありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #剪定 #植木屋 #伐採
@ sapporo.kodamaya . 5月 22
イチイの伐採とイチイの剪定(札幌市東区東苗穂)
イチイ剪定
イチイ伐採後
ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイ1本の伐採と、イチイ1本の剪定作業を行わせていただきました。
伐採対象となった1本は、裏庭の角に植えられており、裏の御宅やお隣様のお宅へ越境しそうということで、伐採のご希望をいただき、もう1本のイチイはかなり伸びていてそれを可能な限りコンパクトにしたいというご要望でした。
作業前後の写真を比較しても、作業後はかなりスッキリした印象になりました。
他にもたくさんの庭木があり、もしお力になれそうなことがございましたら、お気軽にご相談ください。今回はご利用くださりありがとうございました。帰り際にはたくさんの飲み物まで持たせて下さり本当にありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #剪定 #植木屋 #伐採
@ sapporo.kodamaya . 5月 20
コニファー2本の伐採と5本の剪定(札幌市白石区北郷)
ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファー2本の伐採と、5本の剪定作業を行わせて頂きました。
伐採対象となった2本は、成長したことでお隣様のご迷惑にならないようにというご配慮によるもので、残った道路沿いの5本は、目隠しする目的で植えられたということでしたので、ご希望通り高さをそこまで落とすことなく、揃える程度にさせていただき、全体も透きすぎることないよう剪定をすすめました。内側にかなりの枯葉を抱きかかえていたたため、まずはそれらをすべて落としていき、そのうえで透け具合を確認しながら、形を整えていきました。
作業が終わるころ、お客様もお戻りになられ、仕上がりをご確認くださりました。良くなったとお喜び頂けたご様子にほっとしております。今回はご利用下さりありがとうございました。
#札幌の植木屋 #北の庭木専門こだま屋 #剪定 #植木屋 #伐採
過去の作業内容をInstagramにて閲覧していただけます。
札幌やその近郊で、いつどのような作業のお手伝いをさせていただいたのか、また仕上がりはどうなったのかなどをご覧いただけます。
現在お困りの庭木の剪定や伐採などお手入れの参考になれば幸いです。
また、ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。無料見積もりも実施しております。
植木の剪定・庭木の伐採など、お庭のお困りごとは、「北の庭木専門こだま屋」にお任せください。