さくらんぼ果樹剪定、イチイ伐採など

1件目 札幌市北区新川西の新規お客様宅で、さくらんぼの果樹剪定などを行わせて頂きました。

今日は朝から、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、さくらんぼ2本の果樹剪定と、ヤマボウシ剪定、夏ツバキ剪定を行わせて頂きました。

今回はお客様のご希望で、写真掲載は行わせて頂きませんが、ご依頼下さった庭木はいずれも4~6mほどの大きさの木々となり、さくらんぼは収穫のしやすいように3m弱まで高さを詰めて、上へと伸びる枝を払い、横枝を残しての果樹剪定を行い、ヤマボウシや夏ツバキは不要な枝を払いつつ、全体を透かして自然樹形へと仕上げていきました。
お客様もお庭で他の木々のお手入れや冬囲いなどを行ってらっしゃり、要所要所で作業の経過をご覧頂きながら、ご相談のうえ進めさせて頂いております。
今回はご利用下さりありがとうございました。帰り際にはたくさんのお菓子や飲み物まで持たせて下さるなど、お心遣いに感謝申し上げます。またお困りごとなどございましたらお気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。

2件目 札幌市北区屯田の新規お客様宅で、イチイの伐採作業を行わせて頂きました。

続いて午後からは、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイの伐採作業を行わせて頂きました。
お見積り時は当方の都合で伺わせて頂いたため、今回初めてお会いし、ご挨拶させて頂いたうえで作業に取り掛からせて頂きました。

ブルーシートを敷きつめ、登りつつ、イチイの枝葉の中に潜り込むように入っていき、枝単位で切り落しながら伐採作業を進めていきました。
敷地の角に植えられていたこともあり、ご近所様の外壁や庭木を傷めないよう気を付けながら進めていきました。枝葉は電動ばさみとハンディーソーで切り進め、幹だけになったところでガイドバー35cmのチェーンソーに持ち替え、幹を輪切りにしながら切り進め三脚を下ってきました。
作業前後にてとてもご丁寧にご対応頂いたうえに、帰り際にはお菓子と飲み物をたくさん持たせて下さり本当にありがとうございました。