ムクゲ剪定、エゴノキ剪定、リンゴ剪定など

1件目 札幌市中央区北2条西のリピーター様宅で、ムクゲやウツギ、夏ツバキ剪定などを行わせて頂きました。

今日は朝から、リピーター様宅でムクゲやウツギ、夏ツバキなどの庭木および草花の冬準備としての剪定作業と、殺菌消毒を行わせて頂きました。
こちらのお客様は2021年度シーズンより、春の消毒や植樹などの作業、そして晩秋時期の冬支度の剪定や消毒をご利用下さっており、今回もその作業に伺わせて頂きました。

まずはご挨拶させて頂いたうえでご希望の作業内容をお聞かせ頂くのですが、当方で剪定に入らせて頂くようになってからウツギなどの花がとてもよく咲くようになったと、毎年のようにうれしいお言葉をかけてくださり、今年のお花もご満足頂けたご様子でよかったです。
作業につきましては、大きなヤマボウシは隔年の剪定で今年は行わずに、そのほかの低~中木の剪定などを行わせて頂きました。そして剪定などが終わったあと、庭木や土に向けて殺菌消毒液を噴霧させていただき、作業を完了しております。
今日は少し気温も下がったのですが、途中、お客様がご近所のコーヒー専門店へホットコーヒーをテイクアウトしにわざわざ出て下さり、体を温めるだけでなく、トラックの中がコーヒーのとても良い香りに包まれ癒されました。いつも本当にありがとうございます。また来春もよろしければお声がけ頂けると幸いです。

2件目 札幌市東区北39条東の新規お客様宅で、エゴノキとアオダモの剪定作業を行わせて頂きました。

続いてお昼過ぎより、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、株立ちのエゴノキと株立ちのアオダモの剪定作業を行わせて頂きました。
お見積り時も本日の作業時も、当方の都合に合わせて下さったことで、ご不在の中での作業となり、直接お会いしてのご挨拶もさせて頂くことなく、失礼を承知でお庭に入って作業を行わせて頂きました。
(お陰で移動効率よく伺わせて頂き、作業を進めることが出来ました。助かりました)

作業ですが、12尺と8尺の三脚を使い分けながら、高さを詰めつつ、お隣様や外壁を擦りそうな枝などを中心に枝の長さも詰めていきました。
また、混みあった小枝なども整理していき、いずれもすっきりした印象に剪定させて頂きました。
お戻り後、もしご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。今回はご利用くださりありがとうございました。

3件目 札幌市北区あいの里のリピーター様宅で、リンゴの木の剪定を行わせていただきました。

続いて、リピーター様宅でリンゴの木の剪定作業を行わせて頂きました。こちらのお客様はこの夏に大きな桜の木の剪定作業で伺わせて頂いており、クライミングギアを使っての作業だったのですが、電線に小枝がまとわりついており、電力会社さんにも入ってもらいつつ、作業を完了したという経緯のお客様でした。
今回はその時からご希望下さっていたリンゴの木の剪定作業に伺わせて頂きました。

到着後、ご挨拶をしたうえで簡単な打ち合わせをさせて頂いたのですが、ちょうどこのリンゴの木の中段当たりの枝葉が、お向かいさんの御宅の窓との目隠しになってくれているとのことで、中段の枝を残してほしいというご要望を頂きました。
今回は上へと向かって伸びた立ち枝をどんどん抜いて、比較的柔らかな下向きの枝を残すことで、お客様のご希望なさっていた中段の枝も残すことが出来るため、そのように剪定を行っていきました。
12尺の三脚を用いてリンゴの木の周りを回りつつ、立ち枝を抜きながら、枝葉の濃い部分や、交差した枝を抜いて下向きの枝だけからなるリンゴの木に仕立てていきました。
今回もご利用下さりありがとうございました。また、帰り際には大阪・関西万博のお土産を手渡してくださり、お土産を買う時から当方の分も頭数に入れて下さっていたとのことで、本当にうれしくもありがたい気持ちになりました。この場をお借りし改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

野村モミジなどの剪定

札幌市厚別区厚別北のリピーター様宅で、野村モミジや桜などの剪定作業を行わせて頂きました。

今日は朝からリピーター様宅で、野村モミジの強剪定、桜・黄モクレン・ライラックの剪定とムクゲの伐採作業を行わせて頂きました。
こちらのお客様は2020年度シーズンよりお世話になっており、特に大きな野村もみじ、桜、黄モクレンの3本の庭木については、毎年強めに切りながら少しずつ小さくなるよう剪定させていただいておりました。

まずは野村もみじの強剪定、ライラック剪定、ムクゲ伐採を行わせて頂きました。
野村モミジは敷地の角にあることから、枝葉が歩道へ越境したり、落ち葉が道路へと積もっていきやすい環境であることから、毎回強めに剪定させて頂いております。そのため、徒長枝が飛び出しやすい状況ではあるのですが、少しずつ小さくなってきたタイミングで、細枝を残しつつ自然樹形へと変えていこうと考えています。

続いて黄モクレンと桜の剪定です。この2本も4年を掛けて少しずつ小さくしていきました。ある程度理想的な大きさにまでまとまってきたため、今回は太目の枝はほとんど触らず、細枝を透いていき、優しい枝先の自然樹形へと仕上げていきました。
細枝を残すことで桜の花も例年より多く楽しんで頂けるのではないかと期待もしており、先細りの末広がりな透け感ある自然樹形という理想に、更に近づけていけると嬉しいです。
今回もご利用くださりありがとうございました。

インスタグラム(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

https://www.instagram.com/p/DQ6Bq5DESjT

冬囲い作業

1件目 札幌市北区太平のリピーター様宅で、冬囲い作業を行わせていただきました。

今日は朝からお庭の年間管理をお申込み頂いているリピーター様宅で、庭木の冬囲い作業を行わせていただきました。
今日の朝、外の景色を見てここまで積もっているとは、、、と想定外の積雪量にかなり驚きました。
が、結局雪の降り始めのこの時期ですと、朝は積もっていても昼前にはとけることが多く、今回もそのパターンだと余裕を見せていたら、結局11時ころまで氷点下の気温のままで、お昼前になってようやくプラス2度の気温になったものの、1日中低い気温のままでした。

到着後、庭木に積もった雪を払い落とすところから始め、竹を組む庭木に竹を配分していき、12組の三つ又絞りを組んでいきました。また、玄関前の赤松は枝折れ防止のためでもありますが、お庭のアクセントとして雪吊りを作らせて頂いており、寒さに弱い椿には防風ネットで保護させて頂いております。
作業前にはお客様もこの積雪をご心配下さり、ショートメールも送ってくださったのですが、どうにか冬囲いを終えることが出来良かったです。
今シーズンは例年の冬囲い外し、消毒、草刈り、秋剪定、冬囲いに加え、新しい竹垣への入れ替え作業もご依頼くださりました。ありがとうございました。また来春の冬囲い外しのご予約も下さり本当にありがとうございます。

2件目 札幌市北区篠路のリピーター様宅で、冬囲い作業を行わせて頂きました。

続いて午後からは、リピーター様宅で冬囲い作業を行わせて頂きました。

こちらのお客様は今シーズンの夏に庭木全体の剪定に入らせて頂いており、今回はそれら庭木の冬囲いを行わせて頂きました。玄関前に植えられた黒松と五葉松には雪吊りを施し、イチイやもう1本の黒松には下枝が雪の重みで折れないよう幹吊りを行わせて頂いております。
またサツキやハマナス、ドウダンツツジは竹を組み、ライラックの若い枝やアジサイは縄で縛って枝折れしないよう冬囲いしております。
いつも作業日は当方にお任せ下さり、平日に伺うことが多いのですが、今日はご主人様、奥様もいらっしゃり、ご挨拶させて頂け良かったです。今シーズンも大変お世話になりました。ありがとうございました。

桜剪定、梅剪定、藤剪定など

1件目 札幌市白石区栄通の新規お客様宅で、桜の剪定作業を行わせて頂きました。

今日は朝から、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、桜の剪定作業を行わせて頂きました。
事前にLINEを活用しつつ、どのくらいの大きさにまで剪定してえいくかなどのお打ち合わせを行わせて頂き、本日その作業に伺わせて頂きました。

枝先まで6mほどに育った桜を屋根よりも低く管理したいというご希望のもと、4m程度にまで詰めさせて頂きました。
まずは確実に切り落す枝から剪定を進めていくのですが、枯れ枝、そして敷地外への越境枝、立ち枝などの樹形を崩す不要枝を抜き、最後に枝葉の状況を見ながら高さを確定していきました。
また、極力減らそうとはしたものの、やはりいくつか大きな切り口もできてしまい、その部分には癒合剤を塗って保護させて頂いております。
今回はご利用下さりありがとうございました。2人分の飲み物まで持たせて下さり本当にありがとうございました。

2件目 札幌市豊平区月寒東のリピーター様宅で、梅の剪定作業を行わせて頂きました。

続いて11時頃より、リピーター様宅で梅の剪定作業を行わせて頂きました。
こちらのお客様は2016年度シーズンにご利用下さり、その際に日ごろの剪定方法について簡単にご案内させて頂いていたところ、お客様の方で毎年剪定をしてくださっていたとのことでした。
今回は花の付きが悪くなってきたなどのことから、剪定作業を行わせていただきました。

紅梅と白梅が1本に見えるように一緒に植えられた梅なのですが、お客様のお話によると紅梅がほとんど咲かないとのことでした。枝を切った際の切り口の色で紅梅と白梅の見分けがつくため、そこに注意しながら、まずは全体の剪定を行っていきました。
作業と致しましては、お庭の角地に植えられた梅ということで、伸びた枝を切り戻すような形で管理して下さっていたこともあり、内側にはかなりの枯れ枝などもあり、まずは内側の不要枝を抜き、全体を透かしていく作業から行っていきました。そのうえで、枝の長さ調整なども行いほぼ剪定を終えたところで、今度は紅梅の枝が少しでも育ちやすくするため、紅梅の枝付近の白梅の枝を強めに払い、太陽のあたりを確保させて頂きました。
また、春の消毒や、花後と秋の肥料などについてもご案内させて頂き作業を終えております。
今回もご利用下さりありがとうございました。

3件目 札幌市東区中沼のリピーター様宅で、藤など庭木全体の剪定作業を行わせて頂きました。

続いて午後からは、リピーター様宅で庭木全体の剪定作業を行わせて頂きました。

こちらのお客様は毎年のようにこの時期にご依頼下さり、この1年で伸びた枝葉を切り戻すような剪定作業を行わせて頂いております。
主には、藤、イチイ3本、ムクゲ、ドウダンツツジ、ブルーベリー2株、アジサイ、ウメモドキ、ボケ、サツキ2本、石楠花2本、そして3mほどのもみじとカエデとなります。
昨年は積雪のなかの作業となりましたが、今年は先に今日の半日作業枠を確保させて頂いており、家庭菜園が終わり、冬囲いを行うまでの最適な時期に剪定のお手伝いが出来てよかったです。
帰り際には2人分の飲み物の差し入れもして頂きました。いつも本当にありがとうございます。

アズキナシ剪定ほか

札幌市手稲区星置の新規お客様宅で、アズキナシの剪定や越境枝の枝払い作業を行わせていただきました。

今日は朝から、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、9mほどのアズキナシの剪定と、お庭を取り囲むように植えられた庭木の敷地外へと伸びた枝葉の枝払い作業を行わせて頂きました。

まずアズキナシの剪定から行いました。伸縮はしごを最大限伸ばし、アズキナシの中腹まで登って行ったうえで、ハンディーソーで長く伸びた枝を詰めていきました。高さはかなりあったものの、そこまで太い枝はなかったことで比較的作業はしやすかったです。

車庫と車庫の間から撮影したのですが、左側がお隣様の車庫で、右側がお客様宅の車庫です。
右側の敷地から左側へと越境した枝葉をどんどん払っていきました。
主には、桑の木、五葉松、桜、イチイなどの庭木の枝払いを行いながら広い敷地の奥まで進めていきました。

西側の歩道への越境枝の枝払い作業です。イチイ4本と野村もみじがあり、野村モミジは剪定ばさみで切り詰めていき、イチイはエンジントリマーで越境した枝を刈り込んでいきました。

他にもお庭の南側にあるライラックやサクランボ、プルーンの越境枝の枝払いも行わせて頂き、作業を完了しております。

今日は朝から冷たい雨が降ったりやんだりで、途中、雪が降る時間帯もあったのですが、作業を進めている最中はほぼ雨に降られることもなく、休憩時に天気が崩れたため、ほとんど濡れることもなく作業を無事に完了できました。
それでもとても寒い1日だったのですが、途中温かい飲み物を差し入れして下さり体を温めることができました。本当にありがとうございました。
午後からはお客様ご不在の作業となりました。作業後のお庭をご覧頂き、もしご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。今回はご利用下さりありがとうございました。


先週末にはトラックのタイヤ交換も済ませており、お見積りも残り2件を残すのみとなりました。これからは12月中旬までご予約いただいたお客様の作業を確実に1件ずつ進めさせて頂くのみとなっております。最後まで事故、怪我、病気なく走り抜けたいと思います。残り期間もよろしくお願いいたします。

ヒバ剪定、桜伐採、コニファー伐採など

1件目 札幌市白石区南郷通のリピーター様宅で、ヒバやもみじなどの剪定作業を行わせて頂きました。

今日は朝から、リピーター様宅でヒバやもみじ、ムクゲやボケなどの剪定作業を行わせて頂きました。
今回ご希望下さった作業は、歩道沿いにある庭木が敷地外へと越境しないようにというご要望と、玄関アプローチにある伸びたボケの剪定作業、そして背が高くなったヒバの剪定作業でした。

まずは道路沿いの庭木剪定から行っていきました。ムクゲやライラック、萩、もみじ、ムクゲという並びで、いずれも太陽の光を求めて前のめりに育っていることから、道路側の枝をかなり強くきることで、庭木の中心をお庭の内側へと後退させる目的で切らせて頂きました。
また、ヒバは高さを詰め、枝葉を透いていき軽やかな枝先になるよう剪定し、ボケは電動バリカンで刈り込ませて頂きました。
昨年の黒松や梨の木の剪定に引き続き、今回もご利用下さりありがとうございました。

2件目 札幌市東区北38条東の新規お客様宅で、桜とサクランボの伐採作業を行わせて頂きました。

続いてお昼頃からは、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、桜とサクランボの伐採作業を行わせて頂きました。
もともとは剪定をご希望ということでご連絡を頂いていたのですが、お見積りに伺った際、伐採のご希望へと変更され、今回はその伐採作業と、その後ひこばえなどが出てきづらくするために、切った切り株にドリルで穴をあけ、除草剤(希釈タイプのものを原液にて)を流し入れさせて頂きました。

作業ですが、12尺の三脚より、ガイドバー25cmの小型チェーンソーで枝を落としていき、幹だけになったあたりで、ガイドバー35cmの中型チェーンソーに持ち替え、幹を株元まで切り進めていきました。そして電動ドリルで20~30か所穴をあけ、そこへ液体除草剤を流し入れていきました。
今回はご利用下さりありがとうございました。またお困りごとがございましたら、お気軽にお声がけください。

3件目 札幌市東区伏古の新規お客様宅で、コニファーの伐採作業を行わせて頂きました。

続いて14時頃より、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファーの伐採作業を行わせていただきました。
今回のご利用目的が、強風の際にコニファーがものすごく揺れることから、近くを通る方にご迷惑をお掛けしないように、また、玄関前の雪かきの際にコニファーがあることでいづらくなるということから、今回は伐採作業をご希望くださりました。

まずは6尺の三脚より、ガイドバー25cmの小型チェーンソーで3分割くらいになるよう切っていきました。そして高さ50cmくらいまで切り詰めるまではあっという間だったのですが、そこから、可能な限り地面に近いところまで切り詰めるために、堆積した枯葉などを掘り起こし、細かな根なども切りながら可能な限り深く切らせて頂きました。
また、お客様も堆積し、一部土と化した枯葉をゴミ袋に集めて下さったり、枝木を運んだり、掃除まで手伝ってくださるなど、本当にありがとうございました。
また、お隣様も木の伐採を少しご検討されているというお話もして下さり、お隣様分のお見積書も作成させて頂きました。
色々とお気遣い下さり本当にありがとうございました。

庭木(お隣や道路と面したもの)の強剪定

札幌市手稲区前田の新規お客様宅で、梅や黒松などを含む庭木全体の強剪定を行わせて頂きました。

今日は朝から、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様のご依頼で、ご実家のお隣様や歩道に面した庭木全体の強剪定を行わせて頂きました。
今回お声がけくださったお客様は現在関東圏にお住まいで、ご実家の庭木が大きくなり、お隣様や歩道側などに越境しそうなものも多いとのことで、今回は少しでも長持ちするよう全体を強く剪定してほしいというご要望のもと、作業を行わせて頂きました。

まずは西側の庭木から作業を行わせて頂きました。こちらにはイチイ、カイヅカイブキ、梅、ユキヤナギ、レンギョウ、ボケ、ドウダンツツジが植えられており、ユキヤナギ、レンギョウとボケはすぐに伸びるため相当小さくさせて頂きました。
また、お隣様との境界付近のイチイやカイヅカイブキもお隣様側を強く枝払いし、梅もコンパクトにさせて頂きました。

続いて東側です。こちらはレンギョウ、ムクゲ、コニファー、イチイがあり、高さを詰めつつ、お隣様との境界付近を強く枝払いさせて頂きました。特にレンギョウとムクゲは伸びるのがはないため、お隣様側の枝をほぼ払い落しております。

最後にお庭の全体像です。南側の歩道と面した庭木には、黒松、ヒバ、モミの木、野村モミジ、玉ツゲ、カイヅカイブキ、ツリバナといったたくさんの庭木があり、いずれも道路側の枝払い、高さ詰めを行ったうえで、可能な限り形を整えながら、不要な枝なども減らしていきました。
ユキヤナギ、レンギョウ、梅、もみじ、ムクゲといった、伸びるのが早い庭木の成長が心配で、かなり強く切りはしたものの、どうにか数年もってくれると嬉しいです。
今回は直接お会いすることなく、お見積りから、作業日程調整、そして作業後のご報告とさせていただいておりますが、もしご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
今回はご利用下さりありがとうございました。

五葉松・黒松剪定など

札幌市北区篠路のリピーター様宅で、五葉松や黒松など庭木全体の剪定作業を行わせて頂きました。

今日は朝から、リピーター様宅で庭木全体の剪定作業を行わせて頂きました。
こちらのお客様は2年に1度のペースで剪定をご依頼下さっており、また冬囲いや冬囲い外し作業を毎年お手伝いさせて頂いています。
今回もこの2年間で伸びた以上に切り戻し、少し小ぶりにしていけるよう剪定させて頂きました。

庭木ですが、五葉松・黒松をはじめ、ドウダンツツジ、イチイ、サツキ、ツツジ、ハマナス、ムクゲ、ニシキギ、ライラック、アジサイなど、15本ほどを剪定させて頂きました。
ライラック1本が少し枯れ枝が目立っていたので、その1本は近いうちに新しく伸びたひこばえと入れ替えられるよう、ひこばえをある程度の大きさを維持しながら剪定させて頂きました。
今日も朝から昼過ぎまで、雨が降るすっきりしない天気となりましたが、庭木の枝葉のボリュームもぐんと減らし、お庭はかなりすっきりしたと思います。
ご不在の中での作業となりましたが、もし何かご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。今回もご利用下さりありがとうございました。

インスタグラム(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

https://www.instagram.com/p/DOF27BuETO2

草刈り作業など

1件目 札幌市東区北50条東のリピーター様宅で、草刈りとヒバの生垣剪定などを行わせて頂きました。

今日は朝からリピーター様宅で、草刈り作業とヒバの生垣剪定、そしてボケの強剪定を行わせて頂きました。こちらのお客様は2016年シーズンより毎年のようにご利用下さっており、ご親戚の方までご利用頂いているご一家様です。
今回もお隣様や裏の通路、玄関脇などの草刈り作業と、お隣様に隣接したヒバの生垣剪定、そして爆発的に大きくなりやすいボケの強剪定を行わせて頂きました。

本来ですと、こちらに作業前後の写真を掲載させて頂くところなのですが、今回は作業後の写真を撮影し忘れてしまったため、写真掲載はございません。どのようなお庭が、どのように仕上がるのかとご参考にされたい方や、楽しみにご覧いただいている方にはご期待に沿えず申し訳ありません。
今後撮影忘れのないよう、気を付けたいと思います。

また、作業後には、少しお話をさせて頂く中で、どうしても毎年とても成長の早いモミジの木を伐採するかどうかという話題もあがりました。一応、ご参考までにとお見積書も作成しお渡ししており、もしご希望頂けそうでしたらご連絡をお待ちしております。
今回もご利用くださりありがとうございました。

2件目 札幌市北区屯田の新規お客様宅で、草刈り(刈りっ放し)と庭木の剪定を行わせて頂きました。

続いて午後からは、リピーター様宅で草刈り(刈りっ放し)作業と、ドウダンツツジやムクゲ、もみじ、イボタ、ライラックなどの剪定作業を行わせて頂きました。

まずは玄関側の作業です。こちらは私が草刈り(刈りっ放し)を行い、スタッフにてドウダンツツジの刈り込みと、ムクゲの剪定を進めていきました。枯れ枝や込み合った枝を抜きながら、刈り込んだり、剪定ばさみで整えたりとコンパクトにまとめてあります。

裏庭は、こちらも草刈り(刈りっ放し)作業を行い、ブルーシートを敷いて、ライラック、もみじ、イボタの剪定を行わせて頂きました。ライラックは除草剤の影響を受け、少し元気のない枝等もあり、枯れ枝などは外しながら元気そうな枝を整える程度にとどめさせていただいております。
また、イボタやモミジは裏の御宅やお隣様との境界線もあることから、越境しないよう少し強めに枝を払ったうえで、全体を透いていっています。
今回もご利用くださりありがとうございました。
また、帰り際にはたくさんの飲み物を持たせてくださりました。いつも本当にありがとうございます。

桜の枝払い、イチイの剪定など

1件目 札幌市北区あいの里の新規お客様宅で、10mほどの桜の枝払い剪定を行わせて頂きました。

今日は朝から、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、10mほどある大きな桜の枝払い剪定に伺いました。
以前は可能な範囲でご主人様が枝払いをされていたそうなのですが、更にまた大きくなり、危険も生じるため今回は当方にお声がけ下さり、お手伝いさせて頂きました。

結論から申し上げますと、作業は完了しておらず、一旦中断とさせていただきました。
その理由と致しまして、桜の枝葉が電線にからみ、細いインターネットや電話線と線の間を通ってしまっており、木の中心(幹)に近い場所に関しましては、クライミングギアを使ってロープで体を吊りながら電線付近の枝を慎重に切り進めることが出来たのですが、写真の赤丸部分のように幹から離れた柔らかな枝先となりますと、無理をして電線を切ってしまうことで、お客様はもとよりご近所様一帯にご迷惑をお掛けし兼ねないことから、より安全を考慮したうえで、今回はお客様よりNTTさんに連絡を取ってもらい、電線に絡んだ枝を高所作業車にて排除してもらったうえで、その枝ごみ回収と必要に応じて手直しを行わせて頂くお話となっております。

そして今日の作業につきましては、電線よりも高い枝を極力なくせるよう、電線付近の高さを詰め、道路側の越境した枝を払い、またお隣様やお客様の駐車スペースに掛かった枝を払っていきました。
ここまで大きな木ということで、クライミングギアを使ったり、高枝の先に小型チェーンソーのついたポールソーを使ったりと、色々な道具を駆使して作業を進めさせて頂きました。
お客様も途中、何度か外に様子を見に来て下さったり、電線との絡みの件でNTTさんとやり取りしてくださるなど、色々と手助けくださりありがとうございました。
途中、飼ってらっしゃるワンちゃんと触れ合わせて頂けたり、冷たい飲み物の差し入れまでしてくださるなど本当にありがとうございました。
NTTさんの来られる予定が分かり次第、お客様よりご連絡を頂き、その日以降で枝の回収などを行わせて頂く予定です。今日で完了させることが出来ず、ご不便をお掛けしておりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

2件目 札幌市北区屯田の新規お客様宅で、イチイやムクゲの剪定などを行わせて頂きました。

続いて午後からは、以前、同じく北区屯田のご実家の庭木剪定や伐採作業をご依頼下さったお客様のご自宅での作業に伺わせて頂きました。前回(8月初旬)のご実家でも作業前後にお立合い頂いており、ご実家とご自宅のお見積り時にもお会いしていたこともあったため、ご自宅での作業は初めてということになるのですが、初めてということに少し違和感を感じるほどでした。

今回ご依頼下さった作業が、イチイ1本の伐採、イチイ1本の剪定、立ち枯れしたムクゲ1本の伐採、ムクゲ1本の剪定、ツツジ1株の剪定でした。まずは作業スペースを確保するためにイチイの下枝を短く切ったり、伐採対象の2本を伐採させて頂いたうえで、イチイ、ムクゲ、ツツジの剪定作業を行わせて頂きました。
他にもレンギョウやアジサイなどボリュームのある庭木も多いのですが、秋から積雪までの間に、切り戻しを行って頂くことで、お庭がよりスッキリするかと思います。
帰り際にはたくさんの飲み物やお菓子を手提げバックいっぱいに詰めた状態で持たせて下さるなど、本当にありがとうございました。前回ご実家の作業時もたくさん頂いたのですが、今回もご用意下さり、この場をお借りし改めて御礼申し上げます。
またお困りごとなどございましたらお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

お庭全体の剪定・伐採作業

札幌市東区東苗穂の新規お客様宅で、お庭全体の剪定・伐採作業を行わせて頂きました。

今日は朝から、以前ホームページをご覧になりお問い合わせくださりました新規お客様宅で、お庭全体の剪定や伐採作業を行わせて頂きました。
主には、ライラックやもみじ、桜やイチイ、ハナモモや枝垂れ桜など17本の剪定作業と、イチイやコブシ、桜など7本の伐採作業を行わせて頂きました。
到着後、ご挨拶させて頂き、伐採対象の庭木を再度確認させて頂いたうえで、お庭の東側・西側・南側に植えられた庭木作業を順に進めさせて頂きました。

まずはお庭の東側です。ライラック2本の剪定、もみじの剪定、桜、ツバキ、ムクゲ、サツキ、イチイなどの剪定と、イチイ2本、キングサリの伐採作業を行わせて頂きました。
全体的に細めの枝の広葉樹が多かったため、枯れ枝を落とした上で、徒長した枝を切り、全体を透いて形を整えていきました。

西側のお庭では、桜の伐採とイチイの伐採を行わせていただき、野村もみじと枝垂れ桜の透かし剪定を行わせて頂きました。本数も多く、少し遠くからの撮影になったため、写真ではわかりづらい点もあるかも知れません。インスタグラムではショート動画も公開しておりますので、そちらでもご覧頂けると幸いです。

また、写真にはありませんが、南側のお庭では、大きなコブシの伐採と、お隣様との境界に植えられたハナモモ9本の剪定作業を行わせて頂きました。
たくさんの作業をお任せ下さりありがとうございました。
また作業の合間には、カチカチに凍らせてくださったパウチ入りのドリンクをたくさん差し入れしてくださりました。体を冷やしつつ、水分補給もさせていただけとても助かりました。
今回は本当にありがとうございました。

インスタグラム(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

https://www.instagram.com/p/DNfWkegTiIj

イチイ剪定やムクゲ伐採など

札幌市北区屯田の新規お客様宅で、イチイの剪定やムクゲ伐採などお庭全体のお手入れを行わせて頂きました。

今日は朝から、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様のご依頼で、ご実家の庭木剪定や伐採作業を行わせて頂きました。
主には、イチイやドウダンツツジ、西洋石楠花、イトヒバ、もみじ、サツキなどの剪定と、ムクゲやライラックなどの伐採作業です。
庭木それぞれがかなり大きく育っていたため、少し強めの剪定を行わせて頂きました。

作業ですが、剪定と伐採の混在作業ということで、万が一でも間違えてしまう訳にはいきませんので、2人で確認しながら伐採対象となりますムクゲ2本、レンギョウ、イチイの計4本の伐採作業から行っていきました。そのうえで残った庭木すべての剪定を行っていきます。
途中、サツキの植え込みの中にスズメバチの巣が、イチイにはアシナガバチの巣があり、いずれも働きバチの数も少しずつ増えてきている様子で、ハチ撃退スプレーを2種持ち合わせており、それで両方の巣を排除させて頂きました。
とはいえ、スズメバチの巣には気づくのが遅れてしまい、刺されるというアクシデントもありましたが、すぐにポイズンリムーバーで毒液を抜き、冷水で患部を冷やしながら洗い流し、ステロイドと抗生物質の配合塗り薬を付けて作業に復帰し、最後まで進めていくことができました。
(刺されてすぐに処置できたこともあり、腫れや痛み、患部の熱もほとんどなくほっとしております)
剪定につきましては、イトヒバと西洋石楠花以外は、刈り込む作業が多く、表面をさらっと刈り込んで大まかな形を作り、そのあと剪定ばさみで内側の枝を抜いたりしながら枝葉の濃さを決めていきました。
今回はご利用くださりありがとうございました。また、作業の始まる際、お昼、終了時と、足を運んでくださり、途中、たくさんの冷たい飲み物やお菓子などを差し入れまでして下さりこの場をお借りしお礼申し上げます。
また、8月下旬には今お住いのご自宅の作業もご予約頂いており、次はそちらの方へ伺わせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

インスタグラム(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

植え込み剪定、草刈り、コニファー剪定など

1件目 札幌市北区太平のリピーター様宅で、植え込みの剪定や草刈り作業などを行わせて頂きました。

今日は朝から、お庭の年間管理をご依頼くださっていますリピーター様宅で、ハマナスやボケなどの植え込みの剪定と、お庭内の草刈り作業を行わせて頂きました。

到着後、ご挨拶をさせていただき、いつものように作業に取り掛からせて頂きました。今回は少し前にお客様の方でも草刈りをおこなって下さったそうで、雑草がかなり少なく草刈りの時間を短縮できたため、いつもでしたら植え込みも表面を刈り込んで整えることが多いのですが、今回は内側の不要な枝を透いて軽やかな状態にしたうえで、自然樹形のものはそのままに、刈り込むものは表面を刈り込んで揃えていきました。
今回剪定させて頂いたのは、ハマナスの生垣、ボケ、ムクゲ、西洋石楠花、サツキ、アオキ、玉ツゲ、ツバキ、ヒバとモクレンを整えていきました。
また、作業をスムーズに行えるようにと、お車を前もってご移動くださったり、作業後にはご夫婦そろってご対応くださったうえに冷たい飲み物まで持たせて下さりありがとうございました。
次回は10月上旬に柿や桜などの剪定作業に伺わせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。
今回も本当にありがとうございました。

インスタグラム(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

2件目 札幌市東区北13条東のリピーター様宅で、草刈りや庭木の剪定作業を行わせて頂きました。

続いてお昼頃より、お庭の年間管理でお世話になっておりますリピーター様宅で、草刈り・草むしり作業と、梅やレンギョウ、バラやアジサイなどの剪定作業を行わせて頂きました。
これら予定していた作業につきましては、無事に終えることが出来たのですが、そのほかにも予定しておりました消毒作業や液体除草剤の散布作業につきましては、雨がそれなりに強く降っていたことから、本日は行わせて頂くことが出来ず、後日改めて伺うこととなりました。
帰り際には飲み物を持たせてくださりありがとうございました。少し期間は空いてしまいますが、8月上旬に消毒等に伺わせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

3件目 札幌市北区篠路のリピーター様宅で、コニファーの剪定作業を行わせて頂きました。

続いて夕方からは、昨年、ヤマモミジの伐採と姫リンゴの強剪定でお世話になりましたリピーター様宅で、コニファーの剪定作業を行わせていただきました。

こちらのコニファーですが、一部枯れており、その件で6月にLINEにてご相談を受けておりました。
剪定するにもその枯れ具合が進行しているようですと、はさみを入れることでより弱ってしまう恐れもあることから、1カ月間様子を見て頂き、枯れの進行が止まったとのことでしたので、本日その剪定に伺いました。
まずは完全に枯れて死んでしまっている枝をすべて取り除き、その状態でお客様にもご覧頂きながら、どのような形にしていくかを相談させて頂きました。
どうしても玄関前ということで、中途半端な形にするわけにもいかず、背丈は小さくなりましたが、小ぶりな球体に近いかわいらしいコニファーになりました。
あとはたまに活力剤などを与えて頂きながら、3~4年様子を見ていただき、新しい葉が芽吹き、青々と茂ってきた状態で次の剪定となります。
そこまでどうにか回復してくれるとうれしいです。今回もご利用くださりありがとうございました。

各種庭木の伐採作業

札幌市厚別区上野幌の新規お客様宅で、庭木の伐採作業を行わせて頂きました。

今日は朝から新規お客様宅で、庭木の伐採作業を行わせていただきました。こちらのお客様はご高齢の方で、こちらの御宅に訪問して身の回りのお世話やお手伝いをなされている職員の方が、私どものホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました。
また、職員の方には、ご連絡のみならず、お見積り時のお立会いや、今日の作業前後のお立会いなど、お忙しい中、当方のお伺い時間に合わせるようにご訪問くださるなど、本当に良くして頂きました。この場をお借りしお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今回伐採をさせて頂いた庭木ですが、道路沿いにあり道路への越境の可能性があるものをはじめ、玄関アプローチ沿いにあり玄関への出入りの妨げになるもの、お隣様や裏の御宅との境界付近にあるもの、大きく成長し過ぎたものが伐採対象となりました。
カイヅカイブキ、ウツギ、イチイ2本、ライラック、梅、枝垂れモミジ、サツキ、レンギョウ、モクレン、野村モミジ、ツル薔薇2株、ムクゲ、コニファー、桜など、大小15本以上の庭木を伐採させて頂きました。
切った枝木も電動ばさみで細かく切りそろえてトラックへ積み込み、さらにはトラックの荷台にのぼってはチェーンソーで切り刻みながら、ギリギリすべての枝や幹のゴミを積みきることが出来ました。
今回は訪問サービスの職員の方にも助けて頂きつつ、お客様も外に出てきて下さっては、作業前後の変化などをご覧いただけ嬉しかったです。この度はたくさんの庭木伐採の作業をお任せ下さり本当にありがとうございました。

インスタグラム(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

草刈り、もみじ剪定など

1件目 札幌市北区北38条西のリピーター様宅で、草刈り作業と雑木伐採作業を行わせて頂きました。

今日は朝からリピーター様宅で、草刈り作業と雑木3株分の伐採作業を行わせて頂きました。

こちらのお客様は、以前にも雑木伐採や、ヤマボウシの剪定、ツル薔薇のフェンス設置など、色々とお声がけ下さっており、今回はお庭の草刈り作業と雑木3株の伐採作業を行わせて頂きました。
朝、ご挨拶ののち、早速草刈り作業を進めさせて頂きました。今回はナイロンコードにて刈っていきました。1度目の草刈りであまり株元から刈り取らず、草丈を5cmほど残すような感覚で草刈りを進めました。そして雑木を伐採し、草ごみを集めたうえで、2度目の草刈りを行っていきました。
2度目の草刈りではナイロンコードで草の付け根を叩き潰すようなイメージで刈り取ることで、雑草の生長点が潰れ、草の伸びを遅れさせることが出来ます。
また、伐採後の雑木の根元には除草剤の原液を散布し作業を完了しております。
今回もご利用下さりありがとうございました。

2件目 札幌市北区北32条西の新規お客様宅で、もみじの強剪定と、イチイ・ムクゲ伐採を行わせて頂きました。

続いてお昼前より、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、もみじの強剪定と、イチイ・ムクゲの伐採作業を行わせて頂きました。

写真では、左から伐採予定のイチイ、強剪定のもみじ、伐採予定のムクゲと3本が並んでおり、まずはメインとなりますもみじの強剪定から行わせて頂きました。
1階が車庫、2階と3階が居住スペースになっている御宅なのですが、2階からの目隠しになる程度の高さを残したいというご希望を頂いていたもので、およそ4.5mの高さにしたうえで、全体を強めに透いていきました。やはりかなり枝葉が込み合っていたこともあり、アブラムシ、それを追ってテントウムシや毛虫もいたことから、ここまで透けばかなりの害虫対策にもなるかと思います。
また、イチイとムクゲの伐採作業も行わせて頂き、作業を完了しております。
今日の札幌はこの時期にしては非常に暑くなりました。お客様も大きなクーラーボックスにびっちりと色んな飲み物をご用意下さり、作業中も頂きながら進めさせて頂いたのですが、帰り際にもたくさん持たせて下さるなど、色々とお心遣い下さりありがとうございました。
またお困りごとなどございましたらお気軽にご相談ください。この度は本当にありがとうございました。

Instagram(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

消毒、草むしり、イチイ剪定など

1件目 札幌市北区太平のリピーター様宅で、消毒作業を行わせて頂きました。

今日は朝からお庭の年間管理をお申込みくださっていますリピーター様宅で、消毒作業を行わせて頂きました。主にはアブラムシや毛虫など、これからの時期に大量発生し得る害虫対策での殺虫剤散布です。
桜、柿、モミジ、ボケ、ツツジ、ツバキ、ハマナスなど、多種に渡る広葉樹への散布を行わせて頂きました。
いつもご利用下さりありがとうございます。次回は7月下旬にモクレンの剪定や草刈り・草むしり作業を予定させて頂いております。どうぞよろしくお願いいたします。

2件目 札幌市東区北13条東のリピーター様宅で、草むしりや剪定、消毒作業などを行わせて頂きました。

続いて、お庭の年間管理をお申込みくださっていますリピーター様宅で、梅やレンギョウ、バラの剪定と、草刈り・草むしり、消毒、除草剤散布作業を行わせて頂きました。

到着後、まずは草刈り作業や草むしり作業、そしてバラやレンギョウなどの剪定作業を並行して行わせて頂きました。写真はお庭のごく一部でして、この右奥にも広くお庭が続いており、まずはそれら作業を進めさせて頂きました。そして剪定や草むしりなどの作業を終えたあと、害虫対策としての殺虫剤の散布作業を行わせて頂きました。既に梅やバラ、ムクゲにはアブラムシが大量発生しており、そこを重点的に、他にもツツジやサツキなどにも幅広く散布していきました。
そして最後に、砂利の部分や防草シートの継ぎ目になっている部分から生えた雑草対策として、葉から吸収する液体の除草剤を散布して作業を終えております。
今回もご利用下さりありがとうございました。次回は7月下旬に伺わせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

3件目 札幌市北区拓北の新規お客様宅で、イチイの剪定作業を行わせて頂きました。

続いて、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイの剪定作業を行わせて頂きました。

今回のお客様のご要望が、冬囲いをする際に高さや幅があることでし辛くなってきたということで、今回はお客様からご指定があった高さに落とした上で、内側の枯れ枝の除去や、内側でうねるように長く伸びすぎた枝を短く切り詰める作業を行い、内側を透いていきました。
そして最後に表面を刈り込んで可能な限りスリムになるよう形を整えさせていただきました。
この夏~来夏あたりで、天端付近から新芽が出てきては、少しずつ形が整ってくるかと思います。この冬の冬囲いで少しでもお客様のお手間が軽減されたと感じて頂けると嬉しいです。
帰り際には複数の飲み物まで持たせてくださるなど、本当にありがとうございました。

イチイの伐採や剪定など

1件目 札幌市手稲区西宮の沢の新規お客様宅で、イチイの伐採や剪定などを行わせて頂きました。

今日は朝から、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイの伐採や剪定作業を行わせて頂きました。
こちらのお客様は、お問い合わせくださった御宅と、そのお隣にもご親戚の御宅があり、両方の御宅でそれぞれ作業を行わせて頂きました。
(たくさんの作業をお任せ下さりありがとうございました)

まずはご親戚の御宅にあります庭木伐採作業から行わせて頂きました。お隣様との境界付近に植えられたムクゲ、レンギョウ、イチイと、奥にある6mくらいのモクレンの計4本の伐採作業です。
いずれも小型チェーンソーである程度枝葉を落とし、幹はガイドバー35cmの中型チェーンソーで輪切りにするように切り進めていきました。
また、奥のモクレンはかなり大きく育っており、裏である程度枝をばらしながら搬出していきました。

続いて、お問い合わせくださったお客様宅側での作業です。こちらはイチイ、ドウダンツツジ、イチイの計3本の剪定を行わせて頂きました。いずれも可能な限り高さを押さえ、小さくしたいというご希望を頂いており、まずは両脇のイチイ2本を同じような大きさに整えていきました。
そしてこちらも小さくしたいとおっしゃっていた中央のドウダンツツジですが、これを刈り込んで小さくすると天端付近にぽっかりと穴が空いてしまい、枯れ込む恐れもあったため、剪定ばさみにて透いてコンパクトに見えるよう剪定していきました。
ご夫婦そろってお立合いくださったのですが、仕上がりをご覧になり、お喜び頂けたご様子で嬉しかったです。また、作業序盤に急に土砂降りになったことなどを気遣ってくださりありがとうございました。精算時にはお釣りを御心付けとして持たせてくださるなど、本当にありがとうございました。またお困りごとなどございましたらお気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。

2件目 札幌市厚別区厚別東のリピーター様宅で、イチイの刈り込み剪定などを行わせて頂きました。

続いて、午後からはリピーター様宅でイチイの刈り込み剪定などを行わせて頂きました。
こちらのお客様は2017年よりご利用くださっており、当初は段づくりのイチイの下枝がほぼ折れかかっているというご相談を頂き、その補修などを行わせて頂いて以降、毎年のようにご利用頂いております。いつもありがとうございます。

イチイの段づくり刈り込みは、スタッフの方で進めてくれ、電動バリカンと刈り込みばさみを駆使して仕上げていきました。その間、私の方でドウダンツツジ、ムクゲ、レンギョウ、モミジ、石楠花など低木類の剪定を進めていき、最後に釣り鐘状のイチイの刈り込み剪定を行っていきました。
今シーズンで8年目のご利用ということもあり、イチイも思い通りの形を維持させて頂けており、今回もこの1年で伸びた新芽を整えさせて頂きました。
いつもご利用下さりありがとうございます。またよろしければ来年の春先にでもご連絡頂けると幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Instagram(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

消毒、抜根、ニオイヒバ剪定など

1件目 札幌市中央区北2条西のリピーター様宅で、庭木の消毒作業を行わせて頂きました。

今日は朝からリピーター様宅で、庭木の消毒作業を行わせて頂きました。

こちらのお客様は5年ほど前より、春の消毒と秋の剪定でご利用下さっているリピーター様で、今年も春の消毒作業を行わせて頂きました。主にはアブラムシや毛虫などの予防としてなのですが、速効性のものと遅効性のものの混合液に、展着剤を混ぜて散布させて頂いております。
今回もご利用下さりありがとうございました。また帰り際には飲み物まで持たせてくださりました。いつも本当にありがとうございます。

2件目 札幌市西区発寒のリピーター様宅で、サツキの抜根作業を行わせて頂きました。

続いて、リピーター様宅で、サツキの抜根作業を行わせていただきました。

こちらのお客様は昨年、イチイの伐採作業をお任せくださりましたリピーター様で、こちらの抜根作業のほかに、以前ご使用になられていた焼き丸太の処分も行わせて頂きました。
抜根作業は、根切りスコップを使ってサツキの周りから、根を切りながら土を掘り起こしていき、抜根後、根についていた土を払い落として綺麗に地面を均して作業を完了しております。
前回に引き続き、今回もお声がけ下さりありがとうございました。帰り際には飲み物の差し入れまで頂きました。ありがとうございました。

3件目 札幌市西区発寒のリピーター様宅で、ニオイヒバの剪定作業を行わせて頂きました。

続いて午後からは、リピーター様宅で、ニオイヒバの剪定作業を行わせて頂きました。

こちらのお客様は2018年度シーズンより、春のニオイヒバ剪定や、秋のヤマボウシ剪定をご利用下さっており、今回のニオイヒバは3年ぶりの剪定となります。
前回剪定より伸びた枝葉を全体的に透いていき、ヒバの向こう側が薄っすら透けて見える程度にまで進めていきました。
また、写真にはありませんが、ニオイヒバの生垣剪定も行わせていただきました。
こちらはインスタグラムのショート動画にて、ご覧いただけます。
剪定作業前に、飲み物と大好きなどら焼きを2人分セットにしてご用意くださりました。ありがとうございました。また、2年後くらいに今度はヤマボウシの剪定でお声がけ頂けると光栄です。今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。

インスタグラム(作業前後のショート動画はこちらからご覧いただけます)

リンゴやライラック、梨の木の伐採など

1件目 札幌市東区東雁来のリピーター様宅で、リンゴやライラック、梨の木の伐採などを行わせて頂きました。(初日/2日間作業予定)

今日は朝から、昨冬にイチイの伐採作業をご依頼くださりましたリピーター様が、この春はリンゴやライラック、梨の木3本、ユキヤナギ3本、立ち枯れした木2本、ヒバ5本の伐採と、モンタナ松、ムクゲ、桜2本の剪定作業をご依頼下さり、本日と明日の2日間をかけて進めさせて頂く予定をしております。
まずはそのうち、作業初日にあたります本日、リンゴ・ライラック・梨の木3本、ユキヤナギ3本、立ち枯れした木2本の伐採、モンタナ松剪定、ムクゲ剪定までを進めさせて頂き、残りの桜2本の剪定とヒバ5本の伐採作業は明日進めさせて頂く予定をしております。

到着後、ご挨拶をさせて頂いたうえで、作業を開始させて頂きました。
まずは玄関側でモンタナ松の剪定、ユキヤナギの伐採を行い、写真にあります広い裏庭へと回らせて頂きました。
裏庭では、まずはリンゴの木とライラックの伐採から行わせて頂きました。片手で扱える電動チェーンソー(ハンドソー)と電動ばさみを使ってある程度のところまで伐採作業を進め、幹はエンジン式のチェーンソーで切り進めていきます。同様に立ち枯れした木や、7mくらいまで伸びた梨の木も、枝を払い、太枝までを電動の道具で進めていき、最後はエンジン式のチェーンソーで伐採作業を行っていきました。
明日は、大きな桜2本の剪定と、こちらも6mくらいまであるヒバ5本の伐採を予定しており、朝から作業に伺わせて頂きます。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

冬囲い、イチイ伐採、藤棚剪定など

1件目 札幌市北区西茨戸のリピーター様宅で冬囲い作業を行わせて頂きました。

今日は朝から、リピーター様宅で冬囲い作業を行わせて頂きました。
こちらのお客様は2017年度シーズンより裏庭の桜の下枝を幹吊りする作業と、イチイ、ツツジなどの冬囲いをお任せ頂いており、今シーズンも同様に作業を行わせて頂きました。

桜の下枝の幹吊り、ドウダンツツジの三つ又絞り、ほかイチイや石楠花なども雪の重さに負けないよう縄と竹で冬囲いさせて頂きました。今シーズンもご利用下さりありがとうございました。

2件目 札幌市北区太平の新規お客様宅で、イチイの伐採作業を行わせて頂きました。

続いて、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイの伐採作業を行わせて頂きました。お見積り時よりお立合いくださり、その場で即決下さり、本日その作業に伺わせて頂きました。予定よりも早めの到着となりましたが、到着に気付いて下さったお客様が外に出てきていただけ、ご挨拶ののち、ブルーシートを敷いて作業に取り掛からせていただきました。

まずは地面から届く範囲の枝を小型チェーンソーで切り落していき、高い場所の枝葉のみになったところで、8尺の三脚を用いて残った枝葉も落としていきました。そして幹だけになったところで、小型チェーンソーと株元は大型チェーンソーも使ったうえで、株元まで切り進め、伐採作業を終えております。
この度はご利用下さりありがとうございました。

3件目 札幌市東区中沼のリピーター様宅で、藤棚やモミジなどの剪定作業を行わせて頂きました。

続いて午後からは、リピーター様宅で、藤棚やモミジ、ムクゲやイチイ、ボケ、ウメモドキなどの低木~中木の剪定作業を行わせて頂きました。
先月お見積りに伺い、その際にどうにか雪が積もらないといいねと、お客様ともお話していたのですが、薄っすらと積もった程度で作業に支障をきたすこともなくほっとしました。

まずは藤棚の剪定から行いました。どうしてもすぐに伸びてしまう藤なので、すべてが棚の上に収まるように短く切り戻しさせて頂きました。

もみじの剪定は8尺の三脚を用いて、今日から導入した片手で扱える電動チェーンソーと電動ばさみを使って剪定を進めていきました。
もともとは電動ばさみも利用しておらず、人力で切るしかなかった剪定ですが、この時期になると手袋も冬仕様となり、なかなか剪定ばさみをつかむにもつかみづらいこともあり、電動ばさみや電動チェーンソーなどの便利な道具に助けられているなと実感しながら、効率よく作業も進めさせていただけました。
今回もご利用下さりありがとうございました。

イチイ伐採、コニファー剪定など

1件目 札幌市手稲区新発寒の新規お客様宅で、イチイの伐採や桜の剪定作業などを行わせて頂きました。

今日は朝から、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりましたお客様宅で、イチイ3本の伐採と、桜、ムクゲ、イチイ、プラムの剪定作業を行わせて頂きました。
今回ご連絡いただいた際、他社様のお見積り額が予想以上に高いということでの相見積もりとなったのですが、当方の方が3割ぐらいお安くお手伝いさせて頂ける結果となり、本日その作業を行わせて頂きました。

まずはイチイの伐採です。写真には伐採対象のイチイが2本あり、他にもう1本の伐採を行わせていただきました。作業ですが、ブルーシートを敷いて小型チェーンソーと8尺の三脚にて、大まかに枝を切り落としていき、それをスタッフが電動ばさみで細かく刻んでトラックへと積み込んでいきました。

続いて剪定作業です。桜、ムクゲ、プラムともにお隣様との境界付近に植えられており、お隣様側へと越境しそうな枝を払い落し、あとはコンパクトにしつつ、枝葉の数も減らしていきました。
桜はかなり枯れてしまっている枝があり、それらを落として、生きている枝はそれほど切らずに形を整えさせていただきました。ムクゲとプラムは剪定後の写真にほぼ写らないくらいコンパクトにさせて頂きました。
この度はご利用くださりありがとうございました。春にはドイツトウヒなどの剪定もご検討頂いており、もしよろしければ4月に入った頃合いにご連絡頂けると光栄です。よろしくお願いいたします。

2件目 札幌市西区発寒の新規お客様宅で、コニファーやレンギョウなどの剪定作業を行わせて頂きました。

続いて午後からは、以前ホームページをご覧になり、お問合せくださりました新規お客様宅で、コニファー4本の芯止め剪定、レンギョウ、栗、モクレン、グミの木、プラムの強剪定と、プルーン、イボタの伐採作業を行わせて頂きました。
お見積り時より、お客様のご希望をメモにまとめておいてくださり、そのお陰で当方もわかりやすく、スムーズにお見積りさせて頂けました。また、本日の作業につきましても、作業前に擦り合わせをさせて頂き、迷いなく作業を進めることが出来ました。ありがとうございました。

まずはコニファーの芯止め剪定です。今回はこの時期ということもあり、全体を透かす剪定ではなく、ご希望頂きました高さを詰める作業を行わせて頂きました。
ご希望の高さの場所で電動ばさみなどにより芯止めを行わせて頂き、ある程度枝葉を整えさせていただきました。

続いてお庭の奥にありますレンギョウと栗の木の強剪定、そしてプルーンの伐採作業です。
(中央の桜は今回は作業なくそのままです)
レンギョウや栗の木、そして他にも、モクレンやグミの木、プラムなどの庭木があり、お客様とご相談させて頂きながらご希望の大きさにまで詰めていきました。
またプルーンは小型チェーンソーで伐採作業を行わせて頂きました。
今回はご利用くださりありがとうございました。予定していた到着時間よりも少し早めの到着見込みとなり、ご連絡させて頂いたところ、早く伺うことをご快諾下さり助かりました。また、お車をご移動下さったお陰で、作業の行いやすい場所にトラックを停めさせていただけ予定よりも早く作業を終えることが出来ました。帰り際には飲み物を持たせてくださるなど、本当に色々とご配慮下さりありがとうございました。

コブシや桜などの剪定や伐採作業

札幌市北区新川の新規お客様宅で、コブシや桜などの剪定や伐採作業を行わせて頂きました。

今日は朝から、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、庭木の剪定や伐採作業を行わせて頂きました。
今回ご依頼下さった場所は、ご連絡を下さったお客様のご実家で、お見積もりやその後の連絡のやり取りをお姉様が、本日のお立会いを妹様がご対応下さりました。
お忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。
今回の作業は、庭木がかなり伸びてしまったため、強く切ってスッキリさせたいというご要望のもと、
コブシや桜、イチイや藤などの剪定や伐採作業を行わせて頂きました。

まずはお客様の御宅に向かってお庭の左側から作業を進めていきました。
一番左より、イチイの剪定、コブシの強剪定、桜の剪定、2本目のコブシの強剪定、藤棚の強剪定、ムクゲ2本の伐採、イチイの伐採を行わせて頂き、更には10本近くの低木類の剪定や伐採などを行わせて頂きました。
それぞれの庭木自体はそこまで作業が大変という印象はないのですが、いずれも藤が絡み合い、切った枝ごみの体積がものすごいことになっており、それを電動ばさみやチェーンソーで切り刻みながらトラックに積み込むのに時間を要してしまいました。ただ、天気にも恵まれ、どうにか予定通り終えることが出来てほっとしております。お立合い下さりました妹様もすっきりしたとお喜び下さり良かったです。また、お昼頃には飲み物の差し入れもして下さり本当にありがとうございました。
お客様にはお伝えしたのですが、桜の木がかなり枯れこんでおり、来春以降、どの程度花や葉が出てくるか少し心配はありますが、またお困りごとなどございましたらお気軽にお問い合わせください。この度はありがとうございました。

ヤマボウシ剪定、冬囲いなど

1件目 札幌市中央区北2条西のリピーター様宅で、ヤマボウシなど庭木の切り戻し剪定を行わせて頂きました。

今日は朝から、リピーター様宅でヤマボウシや夏ツバキ、ムクゲの剪定や、低木類の切り戻し剪定を行わせて頂きました。
こちらのお客様は毎年、消毒や剪定などのお手伝いをさせて頂いており、本日も冬を前にこの1年で伸びた分の切り戻し剪定を行わせていただきました。

右奥の大きなヤマボウシは、高さを伸ばしつつ、大きく育てていきたいというご要望があり、お隣様側へ伸びる枝葉を敷地内に収まるように切らせて頂きつつ、高い場所の枝葉を少し透かせて頂きました。
他には、夏ツバキ、ムクゲの剪定、アナベル4本、ノリウツギ、ニセアカシヤなどの剪定を行わせていただき、消毒作業を行って作業を完了しております。
帰り際には飲み物まで持たせて下さりありがとうございました。また来シーズンもどうぞよろしくお願いします。

2件目 札幌市西区西野のリピーター様宅で、冬囲い作業を行わせて頂きました。

続いて午後からは、リピーター様宅で冬囲い作業を行わせて頂きました。
到着が早くなってしまい、外出先からまだお戻りではなかったのですが、先に作業を進めさせていただきました。
作業につきましては、玄関脇から裏庭につながる通路沿いにありますバラなどの冬囲い作業です。

まずは沈丁花やイボタ、バラなど11本の庭木に縄で下縛りをしていき、イボ竹の刺さっているバラにはそのまま防風ネットで冬囲いを、その他のものは竹で三つ又絞りにしたり、支柱を立てたりしつつ、バラには防風ネットで囲わせて頂きました。
今シーズンは裏庭の人工芝施工でもお声がけ頂きました。ありがとうございました。
また、帰り際には買い物かごよりも大きなバッグいっぱいに、お菓子や飲み物、パンなどを詰め込んだバッグごと持たせて下さるなど、いつもたくさんのものを頂き本当にありがとうございます。
また来春、雪どけ具合などを見つつ、冬囲い外しのお声がけをさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

桜剪定など2件

1件目 札幌市北区新川の新規お客様宅で、桜やもみじなどの剪定作業を行わせて頂きました。

今日は朝から、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、桜と野村モミジ、ムクゲの剪定作業を行わせて頂きました。
お見積り時よりご夫婦そろってご対応くださり、ご希望なども御打ち合わせさせて頂けたお陰で、今日はスムーズに作業も行わせて頂けました。ありがとうございます。
また、作業にあたりお車も車庫に入れて下さったり、近くの公園へとご移動くださるなど本当に助かりました。

まずは桜の剪定から行わせて頂きました。ブルーシートを敷きつめ、12尺と8尺の三脚を使い分けながら進めていきました。作業と致しましては、お隣様の敷地へと伸びる枝を越境しないように短く切り、そのうえで高さを落として全体的に枝の濃い部分を透いていきました。
また、手ノコで切った大きな切り口には癒合剤を塗って作業を完了しております。

続いて角地に植えられた野村モミジの剪定です。こちらもお隣様、裏の御宅、斜め裏の御宅と、3件にまたがりそうな枝葉を敷地内に収めるように切り詰め、そのうえで高さを中心にコンパクトになるよう剪定していきました。
写真にはありませんが、他に玄関前のムクゲの剪定も行わえて頂きました。
今回はご利用くださりありがとうございました。お部屋の中からの桜やもみじの樹形を気に入ってくださったご様子で、それを言葉にしてお伝えいただけ嬉しかったです。また途中、2人分の飲み物も差し入れして下さり本当にありがとうございました。

2件目 札幌市手稲区星置のリピーター様宅で、桜の剪定作業を行わせて頂きました。

続いて、リピーター様宅で桜の剪定作業を行わせて頂きました。前回は3年前に剪定を行わせて頂いており、その際はかなり大きく育っていた桜を思い切って小さくするという強めの剪定を行わせて頂きました。今回は一番よく成長した中央の高さは詰めつつ、春にある程度の花が咲くよう周りの小枝は極力残した状態で仕上げていきました。

作業につきましては12尺の三脚を用いて、手ノコと剪定ばさみで進めていきました。外側の花芽がたくさんつきそうな小枝はそのままに、中央付近の伸びた枝を切り戻したり、濃すぎる枝葉を透いたりしながら形を作っていきました。一見、天端付近が平らに見えるのですが、1~2年もすれば中央が最も成長し、扇状の形へと成長していくかと思います。
帰り際にはたくさんの飲み物を袋いっぱいに入れて持たせてくださりました。本当にありがとうございました。

野村モミジや桜などの剪定

札幌市厚別区厚別北のリピーター様宅で、野村モミジや桜などの剪定作業を行わせて頂きました。

今日は朝からリピーター様宅で、ムクゲ、ライラック、野村モミジ、桜、モクレン、ムクゲの計6本の剪定作業を行わせて頂きました。こちらのお客様はもともと2年に1度のご利用だったのですが、庭木の成長に伴い、一昨年より毎年剪定のお手伝いをさせて頂くこととなりました。
本日も例年通り6本の剪定作業を行わせて頂きました。

(作業後の写真は逆光で木のシルエットしか見えなかったため、色調補正をした写真を掲載させて頂きました)

まずは野村もみじの剪定から行わせて頂きました。12尺の三脚と10尺の三脚を使い、歩道側と一段高くなったお庭側の両側から剪定を行っていきました。全体的に大きくもなってきていたため、電動ばさみで太枝も15~20cmほど詰めつつ、枝葉を透いていきました。またライラックやムクゲもひと回りコンパクトに、切り戻すような剪定を行わせて頂いております。

写真左端の少し小ぶりな木がムクゲで、ほぼ中央にモクレン、中央より少し右側に桜という3本の剪定です。桜とモクレンは歩道側へせり出した枝を切り戻して敷地内に収めつつ、お庭側から主に剪定を行っていきました。桜は伸びた分の切り戻し剪定を、モクレンは改めて枝ぶりを見ながら全体を透いた剪定を行っていきました。ムクゲは表面を刈り込んで形を整え、そのうえで剪定ばさみを使って枝の濃い部分を透いていきました。
今シーズンもご利用くださりありがとうございました。Googleマップでこちらの御宅の10年近く前のお庭の様子をお客様とご一緒に見せて頂き、木々の生命力、成長を実感しつつ、桜やモクレンなども、切り戻すだけでなく、少しコンパクトに詰めるような剪定も必要かもというお話などをさせて頂きました。またもしよろしければ来年夏の終わりころにお声がけ頂けると光栄です。よろしくお願いいたします。

モクレン伐採、桜剪定、ムクゲ剪定など

1件目 札幌市東区北37条東のリピーター様宅で、モクレン・イチイ・五葉松の伐採作業を行わせて頂きました。

今日は朝からリピーター様宅で、モクレンとイチイ、五葉松の伐採作業を行わせて頂きました。
こちらのお客様は2020年にモクレンや桜の剪定作業でお世話になり、その後モクレンを大きくし過ぎないようお客様の方でも枝を切って可能な限りコンパクトに維持管理なされていたそうなのですが、やはり成長の早いモクレンということもあり、これ以上は維持管理も難しく、また花や葉が大きく多いため、落ち葉などでご近所の方のご迷惑になる恐れもあるという理由で、今回は伐採のご依頼をくださりました。

到着後、ご主人様が表に出てきて下さり、ご挨拶をさせて頂きました。その際、作業がしやすいようにとお車のご移動もして頂け、お陰様で切った枝の搬出がとてもスムーズでした。ありがとうございました。
作業ですが、ブルーシートを敷いて、6mほどのモクレンに三脚を立てかけ、登れる範囲で木に登っていき、木の中腹あたりから小型チェーンソーを用いて枝をどんどん払っていきました。そして枝がすべてなくなった状態から、ガイドバー35cmの中型チェーンソーに持ち替えて、株元まで輪切りにするように伐採作業を進めていきました。また、写真にはありませんが、3mほどのイチイと、4mほどの五葉松の伐採も行わせて頂きました。
作業後、奥様と残ったキングサリや桜のお話をさせて頂いたり、飼ってらっしゃるペットのお話をさせて頂き、失礼させて頂きました。
また、もしよろしければ、来年の今頃あたりで、キングサリと桜の剪定の件で、ご連絡頂けると光栄です。今回もご利用下さりありがとうございました。

2件目 札幌市北区新琴似の新規お客様宅で、桜とヤマボウシの剪定作業を行わせていただきました。

続いて、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、桜とヤマボウシの剪定作業を行わせていただきました。お見積りは当方の都合の良いタイミングで伺わせて頂いたこともあり、ご不在の中でのお見積りとなり、その後ご連絡を頂いて本日の作業の予定を組ませて頂きました。今日もご不在の中での作業ということで、事前に電話で簡単な打ち合わせをさせて頂き、作業を行わせて頂きました。

まずは桜の剪定です。6.5mほどの高さのものを4mほどにまで詰めさせて頂き、小枝なども多く出ていたため、今後のこすべき枝を残し、そうでない枝を根元から抜かせて頂きました。そしてそのうえで枝の長さなどを調整し、比較的大きめな切り口には癒合剤を塗って仕上げております。
また、ヤマボウシはそこまで大きくはなかったものの、かなり枝葉が込み合っており、内側にまで日が届いてないため、内側にかなりの枯れ枝がありました。今回は天端付近をかなり薄めにし、全体の枝葉を透けるだけ透いていって、ヤマボウシ越しに向こう側が透けて見えるまで枝を減らしました。
また、徒長した枝も抜いて、ひとまわりコンパクトな形で整えさせていただきました。
この度はありがとうございました。初めてのご利用にもかかわらず、当方の都合を加味して下さったことで、直接お会いすることなく作業を行わせて頂きました。とても助かりました。ありがとうございました。お戻り後、もしご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。本当にありがとうございました。

3件目 札幌市北区新琴似のリピーター様宅で、ムクゲと野村モミジの剪定作業を行わせて頂きました。

続いて、リピーター様宅でムクゲと野村モミジの剪定作業を行わせて頂きました。LINEにてお問い合わせくださり、先日お見積りに伺わせて頂き、LINEにて日程調整をおこない、本日作業を行わせて頂きました。
到着後、ご挨拶をし、ご希望などをお聞かせいただいたうえで作業に取り掛からせて頂きました。

作業につきましては、ブルーシートを敷いて、まずは歩道側へとせり出し気味のムクゲの枝を、ある程度敷地内に収まるよう電動ばさみでどんどん短く切っていきました。そしてざっくりとシルエットが出来た段階から、今度は不要な枝葉をどんどん切っていき、結果全体がある程度透けた樹形へと完成させました。また写真にはありませんが、野村モミジにつきましても12尺の三脚を用いて透かし剪定を行わせて頂きました。
前回に引き続き今回もお世話になりました。ありがとうございました。

サクランボ強剪定、庭木全体の剪定など

1件目 札幌市北区篠路のリピーター様宅で、サクランボの強剪定や低木伐採などを行わせて頂きました。

今日は朝からリピーター様宅で、サクランボの強剪定と、ライラックやツツジ、桑の木とった低木の伐採作業、そしてイチイの生垣の表面のみの刈り込み作業を行わせて頂きました。
こちらのお客様は、以前にもサクランボの剪定やイチイの刈り込みなどでお世話になっており、今回は大きくなりすぎたサクランボを枯れてもいいので小さくしたいというご要望に応じ、ぎりぎり枯れないかな?と思えるくらいまで切り詰めさせて頂きました。

まずはサクランボの強剪定から行いました。7mを超えるあたりまで枝葉が伸びており、それを3.5mほどにまで詰める作業で、電動ばさみと小型チェーンソーでまずは高い場所の枝をどんどん払い落としていきました。そして4m弱程度まで低く詰めたうえで、形を整えながら3.5mまで落としていきました。
また、低木3本の伐採と、イチイの道路側のみ表面の刈り込みをおこない、可能な限り敷地内に枝が収まるよう深く刈り込むために久しぶりにエンジントリマーを使って力強く刈り込んでいきました。
今回もご利用くださりありがとうございました。またお困りごとなどございましたらお声がけ頂けると光栄です。よろしくお願いします。

2件目 札幌市北区百合が原の新規お客様宅で、お庭全体の剪定作業を行わせて頂きました。

続いてお昼からは、以前ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、お庭全体の剪定作業を行わせて頂きました。
今回ご依頼くださった方は、お近くにご自宅があり、そちらにお住まいとのことなのですが、ご実家の裏庭の木々が育ったことで、近隣の方のご迷惑にならないようにと、それぞれの木々を可能な限り小さく剪定させて頂きました。

たくさんの木々があったため、手前側から奥へと進むようなイメージで作業を行っていきました。
手間より、ムクゲ、ツツジ、石楠花、アカエゾマツ、野村もみじ、モクレン、ボケ、イチイ、桜などがあり、それらを小さく整えながらお庭内をスッキリと仕上げていきました。
一部、雑草の処理などは今回お手伝いがありませんでしたので、仕上がりも少し草の緑色が散らばっているように見えますが、庭木はすべてコンパクトになり、しばらくは安心してお過ごし頂けるのではないかと考えております。
帰り際には飲み物も持たせて下さりありがとうございました。またよろしければお声がけ頂けると光栄です。本当にありがとうございました。

プラムの伐採や草刈りなど

札幌市手稲区稲穂の新規お客様宅で、プラムの伐採や草刈り作業などを行わせて頂きました。

今日は朝から、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました方のご依頼で、稲穂にお住いの方のお見積もりを行わせて頂き、その作業に伺わせて頂きました。
今回ご依頼下さった内容が、隣近所のご迷惑にならないようにと、お隣様との境界付近にある大きなプラムの木の伐採とその周辺の草刈り、そして道路沿いのウメモドキやイチイ、ムクゲなどの伐採とその周辺の草刈り作業を行わせて頂きました。
今回はお立合いなしでの作業をお任せくださったため、写真も多めに掲載させて頂きます。

まずはお隣様との境界付近の作業です。手前側よりまずは草刈り機で草を刈り、ウメモドキやイチイの伐採を済ませ、奥にある2回の屋根くらいまで育ったプラムの伐採作業を行わせて頂きました。ブドウのツルがかなり絡まっており、そのツルをほどきながらの作業となり、予想以上に時間と体力が消耗しましたが、無事に伐採作業を終えました。また、お隣様との境界付近の草刈りも敷地奥まで行わせて頂いております。

続いて道路沿いの草刈りと、イチイ2本、ムクゲの伐採作業です。まずは伐採作業を行いやすいよう、大まかに草刈りを行い、そのうえで、小型チェーンソーを用いてイチイやムクゲの伐採作業を行いました。そして改めて草刈り機にて残った草刈りを行っていきました。

全体像の作業前後の比較写真です。草刈りもお隣様や道路沿いのみの予定でしたが、予定よりも少し早めに作業も終えたため、少し奥まで草刈りも行わせて頂きました。
もしご不明な点などございましたら、気軽にお問い合わせください。この度は作業をお任せ下さりありがとうございました。

黒松や洋ナシなどの剪定

札幌市白石区南郷通の新規お客様宅で、黒松や洋ナシなどの剪定作業を行わせて頂きました。

今日は朝から、先日ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、黒松、ムクゲ2本、もみじ2本、ドウダンツツジ、ヤマハギ、イチイ、ボケ2本、洋梨、バラの剪定作業を行わせて頂きました。本来ですと昨日に作業へ伺う予定をしていたのですが、昨日は朝から土砂降りの雨となってしまい、お客様にご連絡し、本日の作業へと変更させていただきました。天候によるものとはいえ、急な日程変更をご快諾下さりありがとうございました。助かりました。
今日の作業ですが、お客様がお昼過ぎまで外出なされており、失礼ながらも朝からお庭に入らせて頂き、作業を進めさせていただきました。

まずは道路沿いの庭木剪定から行わせて頂きました。黒松は朝からスタッフが1人で1日がかりで仕上げており、12尺の三脚をつかってかなり軽やかな枝ぶりになるよう剪定させて頂きました。
また、その間に、イチイの刈り込み、ムクゲ2本の剪定、モミジ2本の剪定、ヤマハギの剪定、ドウダンツツジの刈り込み、中庭のボケ2本の刈り込み、バラの剪定を行わせて頂きました。

そして最後に洋梨の剪定を行わせて頂きました。まずは高さを詰めるため、上へと伸びる枝を枝の付け根で切り落としていき、半分くらいの高さにしたところで、今度は枝数を減らしていきました。そして残った枝も短く整えることで、かなりコンパクトな洋梨になりました。

お客様も予定通り、お昼過ぎにお戻りになられ、作業の様子や仕上がりをご覧くださりまりました。
この度は終日に渡る作業をお任せ下さりありがとうございました。また、日程の変更のお願いにも応じて下さり重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。またお困りごとなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

五葉松やもみじの剪定など

札幌市東区北50条東のリピーター様宅で、五葉松やもみじなど庭木すべての剪定作業を行わせていただきました。

今日は朝からリピーター様宅で、五葉松、夏ツバキ、もみじ3本、イチイ、ヒバ生垣、モクレン、ボケ、ムクゲ2本、その他低木の刈り込み等の作業と、歩道に面した箇所の草刈り作業をご依頼くださりました。もともとはお客様がご在宅予定の明日の作業を予定をしていたのですが、これだけのボリュームということで1日で終える自信があまりなかったということと、明日が午後から雨予報となっていたため、事前にご相談させて頂き、今日終日作業を行わせて頂き、明日は朝からお客様にお会いし、残った作業や、ご希望によっては手直しなどを行わせて頂く予定とさせていただきました。
急な日程の変更にご理解くださりありがとうございました。

まずは五葉松と夏ツバキの剪定です。こちらは共に前回の剪定より3年ほど経過しており、特に五葉松は枝先を整えるだけでなく、玉の大きさを調整したり、透いて枯葉などを落とし、かなり軽やかな仕上がりになりました。夏ツバキは表面を大雑把に刈り込んでざっくりとした形を作り、そこから透いたり、切り口を調整したりと剪定ばさみで仕上げていきました。

もみじ、ムクゲ2本、アジサイなどの剪定です。作業を終えたのが少し遅い時間になったことと、逆光になってしまったことで、庭木のシルエットしか見えなくなってしまっていますが、いずれも刈り込みや剪定を行わせて頂いております。

ヒバの生垣は電動バリカンで表面を刈り込んでいきました。特にお隣様側は深く刈り込み、敷地内に収まるよう仕上げさせていただいております。またモクレンやモミジもコンパクトに剪定し、イチイは玉をバリカンで刈り込んで仕上げていきました。
また、歩道に面したお庭の淵部分の草刈りも同時に行わせて頂いております。
どうにか1日でご依頼頂いていた作業は一通り終えることが出来たのですが、もともと明日の作業の予定ということで、お客様もご希望などがおありかと思いますので、改めて伺わせて頂こうと思います。
よろしくお願いします。