作業ブログ
ブログ一覧
イチイ生垣剪定など、1件の御宅へ伺いました。
1件目 イチイ生垣剪定と木立ちのイチイ剪定(札幌市清田区平岡)




ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイの生垣剪定と、木立ちのイチイ1本の剪定作業を行わせて頂きました。
通常、生垣剪定の場合はバリカンなどで表面を刈り込んでいくのですが、今回は葉だけではなく、枝も伸び始めていたことから、まずは電動ばさみで伸びた太枝を短く生垣のシルエット内に収まる程度に切り詰め、そのあとエンジントリマーで力強く刈り込んでいきました。
また、エンジントリマーで大まかに刈り込んでからは、仕上げに電動バリカンと刈り込みばさみにて、切り口を綺麗に切りなおしたり、足元の細枝の調整などを行っていきました。
そして玄関前の木立ちのイチイにつきましても高さを詰めつつ、円錐形に整えて作業を完了しております。
作業前に仕上がりについてのお打ち合わせを行ったのですが、その際に、大きなビニール袋2袋を頂いたのですが、1袋にはたくさんの飲み物、そしてもう1袋にはたくさんの総菜パンなどを袋いっぱいに詰めてくださっておりました。お昼休みにも頂いたのですが、食べきれる量ではなかったことから、明日の朝ごはんにもありがたく頂こうとおもいます。お心遣い下さり本当にありがとうございました。うれしかったです。
コニファー剪定、もみじ伐採など、2件の御宅へ伺いました。
1件目 コニファー9本の剪定(札幌市北区あいの里)


ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファー9本の剪定作業を行わせていただきました。写真に在ります玄関側に5本、車庫の裏手に4本のコニファーが植えられており、いずれも270cmほどのサイズに育っておりました。
今回は冬囲いが大変になってきたという理由で、可能な限りコンパクトにしたいというご要望のもと、170cmほどにまで詰めさせていただき、全体を透かしていく作業をおこないました。
どうしても両端が太陽の当たり方が良いため、幹も太ければ枝葉の育ちもかなり太く大きくなっているのですが、できるだけコンパクトになるよう枝数を減らしつつ、枝葉の長さも調整していきました。
今回はご利用くださりありがとうございます。この秋の冬囲いが少しでもやりやすくなっていることを実感頂けると幸いです。ありがとうございました。
2件目 もみじ伐採(札幌市東区東苗穂)


ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、モミジの伐採作業を行わせていただきました。
こちらのお客様宅は2週間前にも伺っており、伐採予定だったこのもみじにアブラムシが大量についてしまい、べたつく葉腋が近くに駐車されているお車についてしまうとのことで、アブラムシを退治するための殺虫剤散布を行わせて頂いておりました。
その後は一切虫もついている様子もなかったそうで、何よりだったのですが、作業日までのお待たせ状況が改善されていれば、殺虫剤散布の必要もなかったのかと思うと、申し訳ない気持ちもございましたが、お客様はそういった素振りを一切お見せにならず、ご理解いただけたことに感謝申し上げます。
作業ですが、10尺の三脚とガイドバー25cm、35cmのチェーンソーを使って株元まで切り進めていきました。今回はご利用くださりありがとうございました。
ドイツトウヒ剪定、モクレン剪定など、2件の御宅へ伺いました。
1件目 ドイツトウヒ剪定(札幌市東区北49条東)


リピーター様宅で、ドイツトウヒの剪定作業を行わせていただきました。
もともと8mほどあるドイツトウヒを7年前に5mくらいまで詰めさせていただき、全体を透いていったのですが、また枝葉が窮屈そうになるくらい生えそろい、高さも6mを超えるくらいまで育っていました。
今回は4.5mくらいの高さに詰め、内側の枯れ枝を落とした上で、枝先が柔らかくなるように、太くて固い枝を抜いて、若く柔らかな枝先になるよう整えていきました。
そよ風にもなびくくらいまで柔らかで涼し気になり、作業を終えております。
帰り際には、2人分の飲み物まで持たせてくださり、ありがとうございました。
インスタグラム(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)
2件目 モクレン・イチイ剪定など(札幌市東区北丘珠)


リピーター様宅で、モクレンの切り戻し剪定と、イチイの剪定、そしてドウダンツツジの伐採作業を行わせて頂きました。
昨日も午後の時間帯で伺わせていただいており、赤松、イチイ、野村モミジといった玄関側の庭木剪定を行わせて頂いており、本日は裏庭の庭木のお手入れを行わせていただいております。
まずはモクレンですが、4年前に剪定させて頂いて以降、かなり伸びており、雪止めのフェンスくらいの高さに詰めて欲しいというご要望のもと、切り戻す剪定を行わせていただきました。
また、写真ではわかりづらいのですが、その横のイチイの剪定、そして奥にあるドウダンツツジの伐採作業も行わせていただいております。
当方の都合により午後のお時間帯で2日連続伺わせていただくこととなり、大変お世話になりました。ありがとうございました。
梅伐採、赤松剪定など、2件の御宅へ伺いました。
1件目 梅・桜伐採とイチイ剪定(札幌市東区本町)


ホームページをご覧になり、ご連絡くださりました新規お客様宅で、梅と桜の伐採、そしてイチイの高さを詰め表面の刈り込みを行わせて頂きました。
梅も桜も若い木ではありましたが、バラ科ということで、どうしても虫がつきやすい木でもあり、その2本の伐採と、イチイにつきましては形が崩れてでも高さを半分近くまで詰めたいというご要望のなか、高さを落としつつ、表面の刈り込み剪定を行わせていただきました。
庭木が少し整理できたとご満足いただけよかったです。この度はご利用くださりありがとうございました。
2件目 赤松、イチイ、野村モミジ剪定(札幌市東区北丘珠)


2017年より4度ほどご利用いただいておりましたリピーター様宅で、赤松、イチイ、野村モミジの剪定作業を行わせていただきました。前回の作業から少し間が空いており、この4年で伸びた分を加味して強めの剪定を行わせて頂きました。
赤松は高さを詰め、古葉を落としながら枝先の剪定を行いました。イチイはツタが絡まり、下枝が枯れてしまっていたので、その下枝を取り去って、球体からキノコ状に形を変えていきました。
また、野村モミジは枝先にしか葉がついてなかったことから、枝先を切り詰める剪定はせず、太目の枝をどんどん抜いていき、若い柔らかな枝に切り替えるような剪定をおこなっていきました。
こちらのお客様宅は、明日の午後も伺わせて頂く予定をしており、裏庭のモクレン、イチイの剪定などを行わせて頂きます。
本日はご利用くださりありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
消毒2件、コニファー剪定、梅剪定など、4件の御宅へ伺いました。
1件目 消毒作業(札幌市北区太平)
お庭の年間管理をご依頼下さっているリピーター様宅で、柿や桜、もみじやハマナスなどの広葉樹に対して、病気・害虫対策の消毒液散布を行わせて頂きました。
到着時には、作業を行いやすいようにと、お車のご移動をくださり、およそ12リットルの薬液散布を行わせて頂いております。
また、次回は8月上旬に植え込みの刈り込みや草刈り作業に伺わせて頂く予定です。
本日もご利用くださりありがとうございました。
2件目 消毒作業(札幌市北区太平)
毎年、五葉松の剪定や低木の刈り込みをお任せくださっているリピーター様宅で、五葉松への消毒作業を行わせていただきました。毎年夏の剪定時にカイガラムシが発生しており、その時にも散布はするのですが、それだけでは追いつかないこともあり、本日、マシン油の散布を行わせていただきました。
また、7月下旬に五葉松などの剪定に伺う予定をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
3件目 コニファー剪定(札幌市北区北37条西)


4年前にもご利用くださりましたリピーター様宅で、コニファーの剪定作業を行わせていただきました。この4年間でかなり枝葉も伸びており、内側の葉も枯れこんでいたため、今回は前回よりも少し強めに高さを詰め、天端付近の葉をなくすことで、上から太陽の光を内側に取り込めるようにしつつ、枝葉を抜いて透かしていきました。
また、お隣様や歩道とも隣接しており、枝葉が越境しないよう、そちら側はより強く切らせていただきました。
作業中、スズメバチの女王蜂が巣作りしている最中で、退治したのですが、今年はこれで5匹目となり、この時期の札幌では例年より少しペースが早い気もします。去年も2度刺されているので、より一層注意深く作業を進めていこうと思います。
今回もご利用くださりありがとうございました。
4件目 梅剪定(札幌市北区新川)


ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、梅の剪定作業を行わせていただきました。上にも横にもかなり大きく伸びており、インターネットや電話の引き込み線にも絡んでいたことから、可能な限りコンパクトにさせていただきました。
まずは木登りから天端付近の枝を切り、高さを詰めつつ、天端を決めていきました。
そして全体が扇状にまるみのある樹形になるよう、12尺の三脚にて梅の周りを一周しながら剪定をしていきました。
また、葉が濃くなり過ぎると毛虫などもつきやすい木でもあることから、幹や太枝のシルエットが見えるくらいまで葉のボリュームも減らして完成させております。
途中、ご主人様とお子さんがたくさんの飲み物をもってきて下さるなど、お気遣いくださり感謝申し上げます。
また、作業後、帰り際にはご主人様とプロレスの話を少しさせて頂き、短い時間ではありましたが、すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。