作業ブログ
ブログ一覧
ウメモドキ剪定や、プンゲンストウヒ剪定など、2件の御宅へ伺いました。
1件目 ウメモドキと姫リンゴの剪定(札幌市北区あいの里)


10年前からお世話になっているリピーター様宅でウメモドキ(左手前)と姫リンゴ(右奥)の剪定作業を行わせて頂きました。
ウメモドキは歩道沿いに植えられており、道路標識が隠れるといけないからという理由もあり、歩道側を中心にかなり強く切らせて頂きました。
また姫リンゴは上へと伸びた枝の切り戻しをしつつ、ご自宅側へと伸びた枝が外壁に擦らないよう、そちら側も短く整えさせて頂きました。
今回はお見積り、作業ともにご不在の中、お任せくださりました。いつもご利用くださりありがとうございます。もしご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
2件目 プンゲンストウヒ剪定(江別市大麻沢町)


昨年秋にもみじの剪定でお世話になりましたリピーター様宅で、プンゲンストウヒの剪定を行わせていただきました。プンゲンストウヒの剪定は植木屋の仲間内でも苦手とする人が多く、私自身もかなり緊張感をもって作業を行わせて頂きます。ただ嫌いじゃないのでこの時期にたまにご依頼下さるプンゲンストウヒ剪定については結構貴重でじっくり行わせて頂いております。
今回は高さを2mほど詰め、混みあった枝葉を抜き、枯れ枝を落としてスッキリと仕上げていきました。太陽の光や風も通り、涼し気な雰囲気になりました。
今回もご利用下さりありがとうございました。
コニファー剪定など、1件の御宅へ伺いました。
1件目 コニファー10本の透かし剪定(札幌市北区あいの里)




ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファー10本の剪定作業を行わせて頂きました。
どうしても日の当たり方などで高さや太さに差異が生じてくるのですが、それらを少しでも同じ大きさ、形に近づけられるよう、高さを揃え、透かし具合で太さも揃えていきました。
また、足元の枝をなくすことで、内側にたまりやすい枯葉を下へと落とし、掃除もしやすくなります。
今まで以上にすっきりと整った印象のお庭になったように思います。
今回はご利用下さりありがとうございました。また、帰り際には飲み物まで持たせて下さり本当にありがとうございました。
ヒメシャラ剪定、イチイ抜根、梅伐採など、3件の御宅へ伺いました。
1件目 ヒメシャラ・アオハダ剪定(札幌市手稲区星置)


ホームページをご覧になり、LINEにてお問い合わせくださりました新規お客様宅で、アオハダとヒメシャラの剪定作業を行わせて頂きました。お問い合わせくださりましたお客様ご本人様は生憎のご不在となったのですが、事前にLINEにてご希望を詳しくお聞かせ頂けたことで、迷うことなくスムーズに作業を進めることが出来ました。
アオハダ(写真左側)は高さを詰めつつ、全体をスリムにして欲しいというご要望でしたので、それに加えてご自宅の外壁に枝が当たらないよう外壁側を強めに切らせて頂き、ヒメシャラ(写真右側)は高さをお隣のカーポートくらいに詰め、枝が多いので透きながらコンパクトにさせて頂いております。
作業前後ではご家族様がご対応下さりました。ありがとうございました。
2件目 イチイの抜根作業(札幌市手稲区前田)


ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイの抜根作業を行わせていただきました。今回敷地にカーポートを設置されるご予定とのことで、その支柱が埋まる場所にあったイチイを根っこごと取り去りたいというご要望でした。
今回は単管パイプで組んだ櫓にチェーンブロックを取り付け、引き上げていったのですが、根っこ以外にも地中60cmほど太い株が埋まっており、ご覧になられていたお客様も驚かれていました。
こんなに綺麗に根っこも取れると思ってなかったらしく、これで安心してカーポートの組み立て業者さんに来てもらえるとお喜び頂けた様子でよかったです。
この度はご利用下さりありがとうございました。
3件目 梅、イチイ、桜の伐採(札幌市手稲区曙)


ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、桜、イチイ、梅の伐採作業を行わせて頂きました。
いずれも2.5m~4.5mほどの庭木3本で、8尺の三脚と小型チェーンソー、中型チェーンソーを利用しながら株元まで伐採を進めていきました。ちょうど朱色の塀の向こう側にトラックを駐車させて頂いており、少しずつ切っては、塀の向こう側に敷き詰めたブルーシートへと放り投げ、向こう側でスタッフが枝を拾い上げてはトラックへ積み込むような要領で進めていきました。
今日は終日雨模様で、伐採した木くずがかなり残ってしまったのですが、それでも帰り際には手提げ袋いっぱいにお菓子や飲み物を詰めたものを持たせてもくださりました。
また生憎の空模様にも関わらず、帰りにはご夫婦そろってご対応下さり本当にありがとうございました。
生垣剪定、コニファー剪定、ミズキ伐採など、3件の御宅へ伺いました。
1件目 イボタの生垣とドウダンツツジ剪定
HERZ-ヘルツ札幌店 様(札幌市東区北17条東15丁目)




昨年に引き続き、HERZ-ヘルツ札幌店様(https://www.instagram.com/herz_sapporo/)のご依頼で、お店の前の生垣などの剪定を行わせて頂きました。昨年もこの時期に作業を行わせて頂いたのですが、ちょうどグランドオープン直前ということで、今回はオープン1周年に合わせるように生垣のお手入れを行わせて頂きました。
また、とてもありがたいことに、春の生垣剪定だけでなく、夏には生垣剪定のほか、イチイの剪定や草刈り作業も行わせて頂く予定をしております。
今回は作業終わりのタイミングで店長へもご挨拶させて頂けました。
次回作業時もどうぞよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
2件目 コニファー剪定(札幌市白石区川北)


昨年桜の伐採作業をご依頼くださりましたリピーター様宅で、コニファー3本の剪定作業を行わせて頂きました。高さをご指定の3.2mほどに詰め、全体を透かしながら剪定していきました。
かなり内側に枯葉を抱え込んでおり、それらをすべて落としながら作業を進め、株元もすっきりするように枝を払わせて頂いております。
今回は急用が入ったとのことで、ご不在の中での作業となりましたが、事前にお電話を頂いており、到着次第、スムーズに作業を進めることが出来ました。
前回に引き続き、今回もご利用くださりありがとうございました。
3件目 ミズキ2本の伐採(札幌市東区東苗穂)


ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、ミズキ2本の伐採作業を行わせて頂きました。裏庭の庭木を少しずつ整理したいというご希望の中、今回はこれら2本の伐採を行わせて頂いたのですが、秋には桜の剪定もご依頼くださるとのことで、ありがたい限りです。
作業自体はそれほど時間もかからず終えたのですが、帰り際には2人分の飲み物まで持たせて下さりました。今回は色々とお心遣いまで頂戴し、本当にありがとうございました。
黒松伐採、ヒバ伐採など、2件の御宅へ伺いました。
1件目 黒松伐採(札幌市北区太平)


こちらのお客様は新規お客様で、本日の2件目に伺う方のご親戚の方でした。お見積り時にも2件目に伺う予定のお客様が窓口となってくださり、数件お隣にありますこちらのご親戚の方とご一緒に作業をお申込みくださりました。
こちらでの作業は5m弱の黒松の伐採作業のみの予定でしたが、追加でハナモモの木の伐採もご依頼くださり、2本の伐採作業を行わせて頂きました。
12尺の三脚とガイドバー25cmの小型チェーンソーで株元まで切り進め作業を終えております。
ご利用くださりありがとうございました。作業終了時、2人分の飲み物も持たせてくださりありがとうございました。
2件目 ヒバと野村モミジの伐採(札幌市北区太平)


7mほどの高さにまで伸びたヒバと6mほどのモミジの伐採作業を行わせて頂きました。
野村モミジは低い位置から枝分かれしていたので、地面より落とせる枝を払い落し、12尺の三脚で高い場所の枝を払っていきました。
またヒバは2連梯子を幹に立てかけ、枝をすべて払い落としながら幹だけにして、最終的に葉ガイドバー35cmの中型チェーンソーで株元まで切り進めていきました。
こちらのお客様も帰り際に2人分の飲み物を持たせてくださりました。1件目のご親戚の方を含め、この度はご利用下さりありがとうございました。