作業ブログ

ブログ一覧

桜伐採、イチイ剪定など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 桜の伐採(札幌市西区西野)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、桜の伐採作業を行わせて頂きました。今回お声がけくださったきっかけが、株元付近の一部が腐っており、虫やアリが入り込んで空洞化している状況でした。また、ご自宅のお庭側ではありますが、重心がかなり傾いている状況だったため、ひこばえや胴ぶきの若い枝を育てなおしたいということで、高さ80cmほどを残し、それよりも上を伐採させていただきました。
高さ的に三脚では届かない状況でしたので、伸縮梯子を幹に立てかけ、少しでも枝先を軽くするために、まずは枝を急いで切り落していきました。
そのうえで12尺の三脚から幹を輪切りにする容量で切り進めていきました。
株元はかなりの太さがあり、ガイドバー50cmの大型チェーンソーも用いて作業を完了しております。
今回はご利用くださりありがとうございました。またもう1本の桜につきましても剪定をご希望くださっており、夏頃にはお見積りへ伺わせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

2件目 イチイの剪定(札幌市西区西野)

3年おきにお声がけくださるリピーター様宅で、イチイ2本の剪定を行わせて頂きました。
こちらのお客様は個人的な知り合いといいますか、友人にあたる方で、かれこれ初めて出会ったのが20年ほど前で、同年代ということもあり、なかなかお会いできてないもののお会いした時はとても楽しくお話させて頂いており、今日も奥様とご一緒にお立合いいただけ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
作業につきましては、刈り込むだけでしたらあっという間に終わるのですが、まずは内側の太い枝や枯れ枝、混みあった枝を抜き取る作業からはじめ、しっかりと透かしていきました。そのうえで表面を刈り込むことで、内側の風通りや日のあたりを良くしながら形を整えていきました。
作業途中、ご夫婦それぞれからたくさんの飲み物を差し入れしていただき、いつも仕事に持参している保冷バックに入りきらないくらいパンパンな状態で失礼させて頂きました。
今回もお声がけくださりありがとうございました。またお互い元気で次回お会いできることを楽しみにしています。

インスタグラム(作業前後のショート動画はこちらからご覧いただけます)

2026-5-14

イチイ伐採、アカエゾマツ伐採など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 イチイ3本の伐採(札幌市北区太平)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、イチイ3本の伐採作業を行わせて頂きました。イチイ3本は裏庭にあり、その裏庭に隣接するように月極駐車場がありました。
今回の作業にあたり、お客様のほうから月極駐車場の管理会社様にトラックを駐車して作業を行わせていただく許可を取ってくださり、作業時間を大幅に短縮することができました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
作業ですが、8尺の三脚からガイドバー20cmの小型チェーンソーで枝を払っていき、幹だけになったところでガイドバー35cmの中型と、ガイドバー50cmの大型チェーンソーを利用して株元まで切り進めていきました。
作業後には、たくさんの飲み物やおやつ、お昼ご飯のおかずなど、袋いっぱいにたくさんのものを詰めて持たせてくださりました。
いろいろとお気遣い、お心配りくださり、本当にありがとうございました。

2件目 アカエゾマツの伐採(札幌市北区あいの里)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、7.5mほどあるアカエゾマツの伐採作業を行わせていただきました。ブルーシートを敷き、伸縮はしごを幹に立てかけ、ガイドバー20cmの小型チェーンソーで枝を払いつつ天端付近まで登ったあと、今度は残った枝を払いつつ、幹を少しずつ切り詰めながら下まで降りてきました。また、12尺の三脚が届く高さからはガイドバー35cmの中型チェーンソーに持ち替えて株元まで切り進めました。
また、玄関前の2mほどのカエデの伐採も追加でご依頼くださり、そちらも株元で切らせて頂いております。
帰り際には2人分の飲み物もご用意くださり持たせていただきました。この度はご利用くださりありがとうございました。

2026-5-12

ヒバの剪定など、1件の御宅へ伺いました。

1件目 ヒバの透かし剪定(江別市豊幌)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様が所有される御宅で、ヒバの透かし剪定を行わせていただきました。
こちらのお客様は現在、釧路市にお住まいで、今回江別の御宅方面で別のご用もおありだったとのことで、お忙しいなか、作業途中もご覧いただけ、作業内容などもご案内させて頂けました。
作業自体は7.5mほどあるヒバの高さを4mほどに詰め、厚みを薄くするように透かしつつ、枝葉の長さも短く切り詰めていきました。
高さもそうですが、少し強めに透かしたことで、枝葉もかなり短くまばらになりました。
遠方にお住まいということで、数年間はご安心頂けるのではないかと思います。
今回はエリア外のご費用までご負担いただいたうえで、当方をご利用下さり本当にありがとうございました。

インスタグラム(作業前後のショート動画はこちらからご覧いただけます)

2026-5-11

赤松の剪定など、1件の御宅へ伺いました。

1件目 赤松など庭木すべての剪定(札幌市中央区南23条西)

リピーター様宅で赤松をはじめ、庭木すべて(30本以上)の剪定作業を行わせて頂きました。
前回のご利用が4年前ということで、庭木が全体的に伸びており、また赤松は雪の重みで太い枝が4本ほど折れてもしまっていました。
今回は折れた枝、枯れた枝はもちろん、前提的に込み合った庭木の枝をどんどん抜いていき、すっきりと涼し気な印象のお庭へと変えていくような剪定を行わせて頂きました。
大小色々な庭木があり、イチイ4本、カエデ、もみじ2本、赤松、ライラック2本、藤棚、ネムノキ、石楠花2本、ツツジ5本、レンギョウ2本、桜など、他にもいろいろあり、次から次へと切り進めていきました。
切った枝ごみもかなりの量になり、細かく切り刻んでぎりぎり1.5トンのトラックに載りきりました。
本来でしたら昨日伺う予定になっていたのですが、生憎の荒天により、本日にずらすことになったのですが、急な予定変更にもご快諾いただけ本当に助かりました。今回もご利用くださりありがとうございました。

インスタグラム(作業前後のショート動画はこちらからご覧いただけます)

2026-5-10

イトヒバ剪定や、コニファー伐採など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 イトヒバ剪定や、イチイ・黒松・イトヒバ伐採など(札幌市北区北28条西)

昨年もたくさんの庭木の伐採や剪定をご依頼くださりましたリピーター様宅で、今年はイトヒバの剪定と、エゾマツ・黒松・イチイ2本、五葉松、イトヒバの伐採などの作業を行わせて頂きました。
写真はイトヒバ剪定(白丸)と、イトヒバ伐採(赤丸)を掲載させて頂いております。
今日は生憎の空模様だったのですが、思っていたほど雨も本降りにはならず、作業も中断することなく進めることができました。たくさんの庭木の伐採や剪定をご依頼頂いており、間違えないよう1本ずつお見積書を確認しながら進めさせていただきました。
また、作業後にはたくさんの飲み物を持たせて下さっただけでなく、ご精算時、お釣りもお心付けとして持たせてくださりました。昨年に引き続き、今年も本当に良くしていただけ、この場をお借りし御礼申し上げます。
また、ありがたいことに来年も剪定や伐採を依頼したいとおっしゃっていただけ、嬉しい限りです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2件目 コニファー伐採(札幌市手稲区明日風)

ホームページをご覧になり、LINEにてお問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファー3株の伐採作業を行わせていただきました。一部雪で枝折れが生じ、大きくなり過ぎて管理が難しくなってきたということで、今回は伐採作業をご希望くださりました。
作業といたしましては、チェーンソーである程度おおまかに枝単位で切り落とし、それをトラックの荷台に乗せて電動ばさみ等でばらしていく方法でコンパクトにトラックへと積み込んでいきました。
作業前後のお立会い時には、かわいいわんちゃんも一緒に連れて出てきて下さり、癒しにもなりました。ありがとうございました。
作業後にはご丁寧にLINEもくださり大変お世話になりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2026-5-8