作業ブログ
ブログ一覧
草刈り作業、消毒作業など、2件の御宅へ伺いました。
今日は午前中に1名体制で草刈りと消毒作業に伺い、午後からはお見積りに回らせていただきました。
おかげさまで、現在ほぼ7月中旬まで作業が埋まっている状況のなか、まだお見積りに回り切れていないお客様が20件以上いらっしゃります。
順次、回らせていただいておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
1件目 草刈り(草回収なしの刈りっ放し)作業(札幌市東区東苗穂)


※現在、新規草刈りは受け付けておりません。
今シーズンで4年目のご利用となりますリピーター様宅で、年間3度のご契約のうち、今シーズン1回目の作業に伺いました。
昨年と比べると10日ほど遅い1回目の作業となりましたが、雑草の勢いがなかなか強く、3種類の変え刃を使い分けながら作業を進めていきました。
まずは最もパワーのあるブレードで、広い敷地の背の高い雑草をバサバサと切り進めていきました。
次に壁際や家庭菜園付近など、金属製の刃だと傷つけてしまう危険性のある場所は、ナイロンコードで雑草を叩き切ってきました。
最後に、車の近くや石、砂利の多い場所については、カルマーという2枚の回転刃をつかって刈っていきました。このカルマーは重く、燃費も悪く、替え刃も高いのですが、飛び石がほぼ皆無という非常に高い安全性があります。
これらを状況に応じて変えながら作業を完了しております。
今回もご利用くださりありがとうございました。次回は7月下旬に伺う予定です。よろしくお願い足します。
インスタグラム(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)
2件目 カエデの消毒作業(札幌市東区東苗穂)
6月3週目にカエデの伐採をご依頼下さっております新規お客様宅で、そのカエデの消毒(殺虫)作業を行わせて頂きました。
このカエデ自体、駐車スペースのすぐそばにあるのですが、今年はアブラムシが多くついたようで、伐採までの期間もお車が汚れてしまうということで、今回殺虫作業に伺わせて頂きました。
伐採を前にしていることもあり、薬害なども考えず、少し濃いめの薬液を散布し、今ついているであろうアブラムシのほか、この時期から目にすることが多い毛虫にも対応できるよう散布いたしました。
もう少し早くに伐採作業が出来ればよかったのですが、お待たせしてしまいご不便をお掛けしております。
伐採まで今しばらくおまちください。今回は消毒作業を追加でご依頼
クルミやエゾマツ伐採など、1件の御宅へ伺いました。
1件目 クルミやエゾマツ伐採(札幌市西区西野)


ホームページをご覧になりお問い合わせくださりました新規お客様宅で、クルミとエゾマツ、桜の伐採作業を行わせていただきました。
クルミは高さこそ7mほどでしたが、幹がものすごく太く、株元では直径が60cm近くあり、そこから太枝が5本に別れていたのですが、その太枝さえも直径30~40cmほどのもので、塀の近くということもあり、切った太枝が直撃してブロック塀を傷めないよう慎重に進めていきました。
チェーンソーは葉のついた枝についてはガイドバー25cmの小型のものを使ったものの、ほぼガイドバー50cmの大型チェーンソーを使わないと伐採作業が進まないくらい、太枝、幹ともに太くてなかなかの硬さでした。
また、お庭中央の4.5mほどのエゾマツと、3mほどの桜の木の伐採も行わせていただきました。
お庭内の大きな木がなくなったことにより、お庭内の日当たりも良くなり、明るくなりました。
今回はご利用くださりありがとうございました。
トドマツの芯止め、イチイの伐採など、2件の御宅へ伺いました。
1件目 トドマツの芯止めと、モミの木2本の伐採(札幌市北区篠路)


ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、11mほどのトドマツを5m程度にまで詰める作業と、4mほどのモミの木2本の伐採作業を行わせていただきました。
作業に伴い、お車をご移動くださりありがとうございました。
作業ですが、幹に2連梯子を立てかけ、どんどん登っていきました。今シーズン初となるクライミングギアも使いながら、天端の11m~5m程度まで枝を払いつつ、幹を詰めていきました。
また、残った枝葉も簡単にではありますが、長さを調整し、大まかに形を作らせていただいております。
また、写真はありませんが、モミの木2本は12尺の三脚とガイドバー25cmの小型チェーンソーを使って株元まで切り進めていきました。
今回はご利用くださりありがとうございました。また毎年のように少しずつ庭木を整理していきたいというご希望も頂いており、もしよろしければお声がけ頂けると光栄です。
2件目 イチイ伐採(札幌市東区北45条東)


リピーター様宅で立ち枯れしたイチイの伐採作業を行わせていただきました。
2018年に剪定を、2022年に雪で折れた部分の処置を行わせて頂いていたイチイですが、この冬を乗り切り春を迎えても新しい葉がでてくるどころか、全体が枯れてしまったとのことでした。
前々から少し調子が悪いところもあったものの、都度、伐採ではなくどうにか残す方向でご希望くださっていたのですが、今回は完全に枯れていたこともあり伐採させて頂く運びとなりました。
作業自体は、ガイドバー25cmの小型チェーンソーで切り進めていき、そこまで時間を要さなかったのですが、何となく寂しさもあり、どうにかならなかったかな、、、と考えることも少なくない案件でした。
帰り際には「お世話になりました」と、塩分なども補給できるパウチ状のゼリー飲料をたくさん持たせてくださりました。こちらこそ本当にお世話になりました。ありがとうございました。
洋梨剪定や、コニファー剪定など、2件の御宅へ伺いました。
1件目 洋梨やイトヒバ、夏ツバキ剪定(札幌市厚別区厚別南)


ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、洋梨、イトヒバ、夏ツバキの剪定作業を行わせていただきました。こちらはマンションの1階にありますお庭で、トラックを横づけできる環境だったことから受けさせていただきました。
もともとは洋梨の剪定のみをご希望なさっていたのですが、後日お電話にて夏ツバキとイトヒバの剪定を追加でご依頼くださり、今日その剪定に伺わせていただきました。
到着後、ご挨拶ののち、ブルーシートを敷き、歩行者の方に目立つようカラーコーンを立て、作業を開始させていただきました。
敷地から歩道側へ越境している枝や、お隣様側に伸びようとする枝を払いつつ、高さも落としてほしいというご要望を頂いており、洋梨は太枝を若い細枝に置き換えるように剪定することで、爆発的な徒長枝が出づらいように、イトヒバはコンパクトにしつつ、葉先を涼し気に透いていき、夏ツバキは歩道側の枝を払いつつ、枝数を減らしていきました。
作業後には飲み物やたくさんのお菓子を袋いっぱいに詰めたものを持たせてくださりました。
今回はご利用くださりありがとうございました。またお困りごとなどございましたらお気軽にお問い合わせください。
2件目 コニファー3本の剪定と、コニファー1株の伐採(札幌市厚別区上野幌)


2017年に雑木や白樺伐採でお世話になりましたリピーター様宅で、コニファーの剪定とコニファーの伐採作業を行わせていただきました。
剪定させていただいたコニファーは4.5mほどの高さまで育っており、それをおよそ半分の2.2m程度にまで詰め、全体を透かしながら枯葉などを落としていき、日差しと風が通り抜けるコニファーへと変えていきました。
また、写真にはありませんが、大きなコニファーをひと株、伐採も行わせていただきました。
お庭の前も今まで以上に明るくスッキリしたかと思います。今回もご利用くださりありがとうございました。
イチイ剪定や梅伐採など、1件の御宅へ伺いました。
1件目 イチイ剪定や梅伐採など、庭木すべてのお手入れ(札幌市東区北28条東)


昨年秋にお隣様のお宅で剪定作業を行わせて頂いており、その時にお声がけ下さり、更にはお隣様からもご紹介いただき、こちらの新規お客様宅で作業を行わせて頂くこととなりました。
今回は庭木全体のお手入れということで、梅の伐採と、小さな梅の剪定、枝垂れモミジの剪定、イチイの剪定やドウダンツツジの剪定、他、黒松やツツジ、サツキ、ボケなどの剪定を行わせていただきました。
特に時間をかけたのが、メインとなりますイチイと、その下にあるドウダンツツジの生垣で、どちらも表面を刈り込むだけでしたらそんなに時間もかからずに終えることが出来るのですが、今回は内側の枯れ枝や小枝を落とし、枝葉の濃い部分は枝を抜くことで、全体が透けるように仕上げていきました。
お庭内もより明るくなり、日差しや風も通り抜ける気持ち良いお庭になったと思います。
更には、裏の御宅の方をご紹介くださり、来月トドマツの伐採をご依頼頂けることとなりました。
ご紹介からご紹介へと本当にありがたい限りです。
また、作業途中には飲み物やたくさんのお菓子も差し入れしてくださりました。また、作業中、要所要所でお声がけ下さり、楽しく仕事をさせて頂けました。
今回は大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
(来春、梅の移植のご希望を頂いており、来春、改めてお見積りに伺わせて頂きます)
インスタグラム(作業前後の比較ショート動画をご覧いただけます)