作業ブログ
ブログ一覧
ナナカマド剪定、サクランボ伐採、コニファー剪定など、3件の御宅へ伺いました。
1件目 ナナカマド、ヤナギ、桜の剪定(江別市野幌東町)




リピーター様宅で、ナナカマドとヤナギ、桜の剪定作業を行わせていただきました。
こちらのお客様は5年ほど前からご利用いただいており、毎年1~2回、剪定や伐採をご利用いただいております。今回は伸びた広葉樹3本の剪定をご希望いただき、伺わせていただきました。
いずれも高さを落としたいというご希望があり、ただただ枝の途中で切るだけですと、切った場所から爆発的に徒長枝が出る可能性のある木々だったことから、高さを作っている比較的太い枝を付け根から抜くように落とし、若く柔らかな短い枝に置き換えるような剪定をおこなっていきました。
そうすることで木々の枝先が硬いイメージになることなく、そよかぜになびくような柔らかな樹形へと変えていきました。
今回もご利用くださりありがとうございました。また以前お手伝いさせて頂いておりましたモミジやヒバも伸びてきており、お力になれそうな際はお声がけ頂けると光栄です。
2件目 サクランボ2本の伐採(札幌市厚別区もみじ台北)


ホームページをご覧になり、LINEにてお問い合わせくださりました新規お客様宅で、サクランボ2本の伐採作業を行わせて頂きました。
少し遠方ということと、LINEにて分かりやすくお写真もお送り頂けたお陰で、LINEにてお見積りさせていただき、本日作業に伺わせて頂きました。
まずはご挨拶ののち、ブルーシートを敷いて、8尺の三脚を用い、ガイドバー25m、ガイドバー35cmの2本のチェーンソーを使って株元まで切り進めていきました。
帰り際には2人分の飲み物まで持たせて下さりありがとうございました。
3件目 コニファー2本の伐採と5本の剪定(札幌市白石区北郷)


ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファー2本の伐採と、5本の剪定作業を行わせて頂きました。
伐採対象となった2本は、成長したことでお隣様のご迷惑にならないようにというご配慮によるもので、残った道路沿いの5本は、目隠しする目的で植えられたということでしたので、ご希望通り高さをそこまで落とすことなく、揃える程度にさせていただき、全体も透きすぎることないよう剪定をすすめました。内側にかなりの枯葉を抱きかかえていたたため、まずはそれらをすべて落としていき、そのうえで透け具合を確認しながら、形を整えていきました。
作業が終わるころ、お客様もお戻りになられ、仕上がりをご確認くださりました。良くなったとお喜び頂けたご様子にほっとしております。今回はご利用下さりありがとうございました。
イトヒバ伐採、イチイ刈り込み、枝ごみ処分など、3件の御宅へ伺いました。
1件目 イトヒバやイチイ、梅など、9本の伐採作業(札幌市清田区平岡)




新規お客様宅で、イチイ2本、梅、モクレン、イトヒバ、キングサリ、コウヤマキ、石楠花、立ち枯れした幹の合計9本の庭木伐採を行わせて頂きました。
こちらのお客様は、以前あいの里でご利用くださったお客様からのご紹介というお話を作業後にお聞かせいただきました。このようにリピーター様として再度ご利用くださったり、また他の方にご紹介頂けることは非常にうれしくもあるとともに、より気の引き締まる思いでもあります。ご期待に沿えるようこれからも精進していきたいと思います。
作業ですが、ガイドバー25cmと35cmのチェーンソーを使い、8尺と12尺の三脚を用いてある程度片手で支えられる程度の量の枝ごとに払い落していきました。
予定よりも短い時間で終えることができ、お客様も驚いておられました。
またお困りごとなどございましたらお気軽にご相談ください。ご紹介くださったあいの里在住の方にもよろしくお伝えください(どなたからのご紹介だったか、当方からはお名前を聞かなかったため)
この度はご利用下さりありがとうございました。
2件目 イチイ刈り込みやムクゲ剪定など(札幌市厚別区厚別東)




2015年よりご利用くださっているリピーター様のご実家で、イチイ2本の刈り込みと、ムクゲの剪定、レンギョウ、もみじなどの低木剪定を行わせていただきました。
こちらのお客様とはいつもスマホのショートメッセージでやり取りさせて頂いており、今回も当方の都合の良い時に伺わせて頂け、いつも本当に助かっています。
作業ですが、玉散らしのイチイは電動バリカンと刈り込みばさみで、円錐形のイチイはエンジントリマーと電動バリカンで仕上げていきました。
またほかにも、ムクゲの剪定と、ドウダンツツジ、もみじ、レンギョウなどの低木剪定を行わせていただいております。
今回もご利用くださりありがとうございました。
3件目 枝木の処分(札幌市白石区栄通)
※枝木の処分のみにつきましては、現在お受けしておりません


ホームページをご覧になり、LINEにてお問い合わせくださりました新規お客様宅で、藤の枝木処分を行わせて頂きました。本来でしたら枝木の処分のみというのはお受けしていないのですが、今回はわかりやすくLINEにてお写真をくださり、LINEのみでお見積りが完結し、処分へ伺う日も急がずいつでも良いということで、受けさせていただきました。
直接お会いさせて頂くことなく、進めさせて頂きましたが、ご丁寧にLINEでもご連絡を頂いており、安心して作業を完了させて頂けました。この度はご利用くださりありがとうございました。
イトヒバ伐採、梅剪定、ヒバ芯止めなど、3件の御宅へ伺いました。
1件目 イトヒバやイチイ、ムクゲなどの伐採(札幌市北区北26条西)


ホームページをご覧になり、LINEにてお問い合わせくださりました新規お客様宅で、イトヒバやイチイ、ムクゲやカイヅカイブキ、ツツジなどの伐採作業を行わせて頂きました。
この春よりお庭づくりをお客様にて進められているとのことで、フェンスを建てるためなど、競合し合う場所の庭木を伐採させて頂きました。今回は当初の予定からさらに数本の伐採を追加でご依頼も下さりありがとうございました。
作業は電動ばさみ、ガイドバー25cmチェーンソー、ガイドバー35cmチェーンソーにて、それぞれの伐採を行わせて頂きました。
作業前には、作業しやすいようにとお車をご移動くださるなど、お気遣い下さり本当にありがとうございました。
2件目 梅・イチイの強剪定(札幌市西区八軒)


リピーター様宅で梅とイチイの強剪定を行わせていただきました。
歩道やお隣様との境界付近にある梅は、可能な限り小さくして欲しいというご要望をいただきました。日ごろはお客様の方でも枝を切ったりされているとのことで、なかなかお客様がお手入れされる際に、難しいであろう高い枝や、太くて長い枝をなくしていこうと思い、高さをぐんと詰め、太枝も短く詰めていきました。
また、イチイもかなり伸びており、高さを一段詰めたうえで、かなりスカスカにまで枝葉を抜いていきました。今回もご利用下さりありがとうございました。帰り際には飲み物やお菓子まで持たせてくださりました。またお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。
3件目 ヒバの芯止め、コニファーの一部伐採(札幌市北区篠路)


ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、ヒバ2本の芯止め作業と、コニファーの部分伐採を行わせていただきました。
今回作業を行わせていただいたお庭は、お客様の敷地の裏側だったのですが、庭木に囲まれた素敵なプライベート空間になっていました。また、それら庭木の枝払いやお手入れもお客様にて行われていたのですが、今回のヒバとコニファーにつきましては、高さも5mほどあり、かつ天端付近の枝先がかなり重いため、危険だということでお声がけくださった経緯でした。
今回は裏の御宅の敷地側から三脚とガイドバー25cmのチェーンソーを用いて高さを詰めつつ、裏の御宅側の枝を払っていきました。
またコニファーは3本立ちでそのうち1本がお隣様側へ越境しつつあったため、ご指定の高さ1mまで詰めさせていただきました。
今回はご利用くださりありがとうございました。また、作業をしやすいようにと、近隣の御宅へ事前にお声がけいただけ助かりました。ありがとうございました。
黒松剪定、イチイ刈込など、2件の御宅へ伺いました。
1件目 黒松やサラサドウダンの剪定など(札幌市手稲区前田)


リピーター様宅で黒松剪定のほか、サラサドウダン、アオキ、アジサイ、ユキヤナギの剪定と、プルーンの伐採作業を行わせて頂きました。
こちらのお客様は2年に1度のペースで黒松をはじめ、各種庭木の剪定をお手伝いさせていただいております。
黒松については2年分の剪定をということで、この春の緑摘みだけでなく、枝葉の濃い部分は枝を切り戻したり、古葉を落としたりと、松剪定の一通りの作業をすべておこなっていきました。
また、ドウダンツツジやサラサドウダン、アオキなどは、少し内側に枯れこんだ枝なども出ていたため、今回は少し時間がかかるのですが、刈り込まずに枝を抜いた透かし剪定をおこないました。
刈込も悪くはないのですが、数年に一度のペースで内側をすっきりと透かしてやると庭木の健康にもつながりますし、なにより見た目も良くなると思います。
また、裏庭の5mほどのプルーンの伐採も行わせて頂いております。
帰り際にはたくさんの飲み物をビニール袋いっぱいに持たせてくださりました。いつも本当にありがとうございます。
2件目 イチイ刈り込み、ヒバ伐採作業(札幌市北区新川)


ご近所様からのご紹介で、今回新規での作業に伺わせていただきました。
このご紹介くださったご近所様は、さらにそのお隣様からのご紹介ということで、このようなクチコミでの広がり方は非常にありがたい限りです。
作業ですが、できる限り小降りにスッキリしてほしいというご要望を受け、大きすぎる玉や、濃い箇所は玉を取り、残った玉も可能な限りコンパクトになるよう刈り込ませていただきました。
また、天端の玉は上へと伸び、少し縦長になっていたので、はさみでてっぺんを少し潰すように切り詰めていきました。
また写真はありませんが、道路沿いの5mほどのヒバも伐採させて頂いております。
今回はご利用くださりありがとうございました。仕上がりをご覧になり、また伸びたら頼みますとお声がけくださり、ご満足頂けたようでよかったです。
今回はご利用下さりありがとうございました。
消毒、エゾマツ伐採など、2件の御宅へ伺いました。
1件目 消毒作業(札幌市中央区北2条西)
毎年、消毒や剪定などでお世話になっているリピーター様宅で、害虫対策の消毒液散布作業にうかがいました。電動の噴霧器にて、小ぶりなムクゲから、高さ6mくらいのヤマボウシまで、庭木全体に散布させて頂きました。
今回もご利用くださりありがとうございました。また、帰り際には2人分の飲み物も持たせて下さりいつも本当にありがとうございます。
2件目 エゾマツ伐採、カエデ剪定(札幌市西区八軒)


ご近所様からのご紹介でご連絡をくださりました新規お客様宅で、8.5mほどの高さのアカエゾマツの伐採作業と、カエデの剪定作業を行わせて頂きました。
アカエゾマツは、伸縮はしごを徐々に伸ばしながら枝払いし、また伸ばし、、、という要領で天端付近まで登っていき、今度は下へと降りながら幹を少しずつ切り詰めていきました。
木登りやはしごからは、片手で扱えるガイドバー20cmの小型チェーンソーを使い、4mほどの高さまで詰めたところで、12尺の三脚を用い、ガイドバー35cmの中型チェーンソーで株元まで切り進めました。


カエデは株立ちになっていて、かなり複雑に幹や枝同士が絡み合っていました。それを正しながら、太目の枝をどんどん抜いていき、ある程度太枝を抜き終えてからは、剪定ばさみを使って形を作る作業に入っていきました。かなり透けて枝の流れもスムーズになり、涼し気な印象になりました。
今回はご近所様(この春に作業を行わせて頂いたお客様)からのご紹介ということで、ご利用くださりありがとうございました。また、作業途中には熱中症対策の飲み物を差し入れして下さり、帰り際にはビール1箱をどん!と手渡して下さり、こんな沢山のお土産に驚いてしまうほどでしたが、さらにたくさんの焼き菓子などまで持たせて下さり、恐縮するほど頂いてしまいました。今回はご利用下さるだけでなく、お心配り下さり本当にありがとうございました。