作業ブログ

ブログ一覧

コウヤマキ伐採や、桜伐採など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 コウヤマキなど庭木9本の伐採(札幌市厚別区大谷地西)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、8mほどのコウヤマキ2本をはじめ、枝葉が生い茂った赤松、イチイ、イトヒバの伐採、そして虫のつきやすい姫リンゴとサクランボ2本の伐採作業を行わせていただきました。
特にコウヤマキははしごを掛けて登ったのですが、先の方がかなり細く、5mくらいの高さくらいまでしか登れず、そのまま上を切り落してしまうと、周りの低木の枝が折れてしまう恐れがあったため、ロープで吊るし切りをし、切った枝を下に落とすことなく切り進めていきました。
その作業状況をご近所様や通りかかりの人も足を止めてご覧になられており、ちょっと違った緊張感も持ちながら作業を進めました。
作業後は写真にもあります通り、空が広くなり、とても開放感のあるお庭へとなりました。
お客様もこの変わりようと、お昼までに終えた作業の速さに驚かれておりました。
今回はたくさんの作業をお任せくださりありがとうございました。またお困りごとなどございましたらお気軽にご相談ください。

インスタグラム(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

2件目 立ち枯れ 桜伐採(札幌市白石区本通)

ホームページをご覧になりお問い合わせくださりました新規お客様宅で、桜の伐採作業を行わせていただきました。桜の調子が悪く、枯れてしまったとのことで、今回はその伐採作業を行わせて頂くことになりました。
作業ですが、ブルーシートを敷きつめ、12尺の三脚から、枝単位に払い落としていきました。
枯れ枝も完全に乾燥しきっており、地面に落ちると同時に砕け折れてしまうほどでした。
桜の幹の付け根にはいくつもの虫食いのあともあり、どうやら根元に虫が入ってしまったようでした。
今回は作業に合わせるようにお客様もお戻りくださるなど、お気遣いくださりありがとうございました。

2026-6-12

桜伐採、コニファー伐採など、2件の御宅へ伺いました。

今週は月曜と水曜の2日間、終日お見積りに回らせていただき、20件ほどの御宅にお邪魔しました。
ありがたいことに、多くのお客様にご依頼いただけ、6月はすべての作業日がご予約で満たされ、7月も月末あたりに2日間残っているのみとなりました。
まだ6月も中旬ではございますが、これからお申込みになられる方の作業は、8月以降となる見込みです。お急ぎのところご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1件目 桜伐採、五葉松強剪定など(札幌市東区北17条東)

以前、とあるマンションの敷地内にあります樹木剪定のお見積りに伺ったのですが、そのマンションにお住いの方が、ご実家の庭木のお手入れをご希望され、お問い合わせくださりました。
本日はその方のご実家の作業に伺わせて頂いております。
写真はその御宅の2階バルコニーにありますお庭です。バルコニーに土を入れ、庭木を植えられており、そこのお手入れを行わせていただきました。
五葉松、イチイ、ボケ、レンギョウ、ブドウ、藤、ツツジなど、色んな低木が植えられていたのですが、それぞれかなり伸びており、それらをコンパクトにさせて頂きました。

他には、1階裏庭の桜の伐採や、ブドウの伐採なども行わせていただいております。
写真は幹の吊るし切りで、フェンスや物置が近くにあるとはいえ、正直、この場所では吊るす必要もあまりない状況だったのですが、たまにやらないと忘れてしまうこともあり、簡易的にリギングリング付きスリングなどを使って切った幹を地面に落とすことなく伐採をしていきました。
作業後は2人それぞれに飲み物と贈答品などにもなる冷菓を複数くださり、作業後、2件のお見積りに行った後、お昼休憩時に頂きました。本当にありがとうございました。

2件目 コニファー伐採と部分剪定(石狩市緑苑台東)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、ご自宅前に植えられた3本のコニファーのうちお隣様宅側(右側から)2本の伐採作業と、残った1本の道路側や天端付近の部分剪定を行わせて頂きました。
3本ともにかなりボリュームのあるコニファーで、隣同士くっついていたこともあり、1本残した際には、伐採した側に少し葉のない部分が現れたのですが、それをぼかすように道路側も短くしつつも少し透かしていきました。
今は葉のない部分も太陽が当たることでまた芽吹いてくるかと思います。それが生えそろったタイミングあたりで、一度全体の透かし剪定をしても良さそうに思えました。
今回はお見積り、作業時ともにご不在の中 伺わせていただきました。お戻り後、もしご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。ありがとうございました。

2026-6-11

アカエゾマツ剪定や、黒松剪定など、2件の御宅に伺いました。

1件目 アカエゾマツやイチイ、ヒバ生垣剪定など(札幌市中央区宮の森)

お庭の年間管理をお申込みいただいておりますリピーター様宅で、針葉樹全般の剪定作業を行わせていただきました。いつもはこの時期、ヒバの生垣とイチイの剪定が主な作業で、写真にありますアカエゾマツやモミの木、ドイツトウヒの剪定につきましては、天端付近の枝を整える程度でしたが、枝葉も少し濃くなってきており、針葉樹はあまり手を入れ過ぎない方が樹形が綺麗なのですが、ここらで枝葉を少し透かし、長く伸びた枝先を少し切り詰めさせていただきました。
また、写真はありませんが、いつものヒバ生垣とイチイの剪定も行わせて頂きました。
今回もご利用くださりありがとうございました。いつものようにクーラーボックスいっぱいに10本以上の飲み物をご用意くださり、持ち帰らせてもくださりました。そして貴重なご旅行のお土産まで私どもに持たせてくださるなど、本当にいつもいつもありがとうございます。
次回は8月上旬に、植え込みの剪定や草刈り、草むしり作業に伺わせて頂きます。

2件目 イチイ刈り込みと黒松剪定(札幌市西区平和)

リピーター様宅で、イチイの刈り込み剪定と、黒松の剪定作業を行わせていただきました。
こちらのお客様は2年に1度のペースでご利用いただいており、本来、エリア外とさせていただいている地域なのですが、こちらの大奥様が当方で行わせていただいた黒松の剪定をお気に召してくださったと、うれしいお言葉をかけてくださり、以降、エリア外料金をご負担頂きながら作業に伺っております。
黒松は幹に伸縮はしごを立てかけ、幹付近の剪定を行い、外側からは12尺と10尺の三脚をつかって剪定を進めていきました。
またイチイは12尺の三脚からも届かない高さがあり、天端付近はポールトリマーを使って刈り込み、三脚から届く範囲はエンジントリマーをつかって勢いよく刈り込んでいきました。
今回もご利用下さりありがとうございました。帰り際には2人分の飲み物のほか、たくさんのクッキーまで持たせてくださりました。本当にありがとうございました。

インスタグラム(作業前後の比較ショート動画はこちらからご覧いただけます)

2026-6-9

コニファー剪定、黒松伐採など、2件の御宅へ伺いました。

1件目 コニファー剪定(札幌市手稲区新発寒)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、コニファーの剪定作業を行わせていただきました。
こちらのコニファーは歩道沿いに植えられており、目隠しの役割も果たしております。
今回はあまり小さくし過ぎない程度に高さを揃え、枝葉全体を透かしつつ、敷地外に越境した枝は短く切り詰めるよう仕上げていきます。
まずは高さを詰め、内側の枯れ枝や枯葉を落としていったのですが、雪による枝折れも多く、それが少しでも目立たないよう、また生え始めている葉が育つことで、その空間を埋めてくれるよう想像しながら形作っていきました。
今回は作業に当たり、トラックの停め場所を確保するために、近隣の方へ前もってお声がけくださり助かりました。
また、作業後には2人分それぞれに、複数の飲み物や、お洒落な焼き菓子をたくさん持たせてもくださり、色々とご配慮賜り本当にありがとうございました。

インスタグラム(作業前後のショート動画はこちらからご覧いただけます)

2件目 黒松伐採(石狩市花川北)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、黒松の伐採作業を行わせていただきました。LINEにてお写真なども頂いており、ご不在時のお見積りではありましたが、迷うこともなくおかげさまでスムーズにお見積りや、その後の日程のご連絡、また本日もお忙しい合間をぬって、LINEにてご連絡頂けたことで、ご不在時での作業前後につきましても安心して進めることができました。ご配慮くださり本当にありがとうございました。
作業ですが、12尺の三脚を立てかけ、ブロック塀が近いこともあり、慎重に少しずつ切っては、意図した場所に落としていけるよう進めていきました。
チェーンソーも比較的扱いやすいコンパクトなガイドバー25cmと35cmの2本をつかって株元まで切り進めていきました。

また、伐採後、切り株にドリルで複数穴をあけ、そこに除草剤を注ぎ込むことで根の活動を完全にとめるとともに、害虫予防に殺虫剤も周りに散布し作業を終えております。
この度はご利用くださりありがとうございました。

2026-6-5

ヒバ生垣剪定、ヒバ伐採、アズキナシ剪定など、3件の御宅へ伺いました。

1件目 ヒバ生垣剪定(札幌市北区あいの里)

ホームページをご覧になり、お問い合わせくださりました新規お客様宅で、ヒバの生垣剪定を行わせて頂きました。もともと高さ4m近くあった生垣ですが、1階のお部屋に陽の光が届かず、明るくしたいというご要望により、2.5m程度にまで高さを詰めさせていただき、剪定していきました。
高さは1本ずつ、芯を止めていき、さらにはバリカンで表面を刈り込むことなく、剪定ばさみでしっかり内側から透かしていきました。
表面の透け具合と、裏面の透け具合の写真も掲載させて頂きます。

ちらちらと太陽の光も差し込み、風も通り抜け、とても涼し気なのに、明るくもなりました。
お客様にもお喜び頂け良かったです。
また、秋には桜やナナカマドの剪定もご依頼頂けることとなり、またそのころ伺わせて頂きます。帰り際にはたくさんの冷たい飲み物を持たせても下さり本当にありがとうございました。

2件目 ヒバの伐採(札幌市北区拓北)

5月上旬にあいの里の現場で作業をしていたところ、お声がけくださり、その後LINEにてお見積り、日時調整などを行わせていただいた新規お客様宅で、ヒバの伐採作業を行わせて頂きました。
途中、外出先からお戻りになられつタイミングがり、そこに合わせるように伺おうと思っていたのですが、午前中の作業が少し早く終わったことと、もう1件作業が入ったことから、ご不在の中伐採作業を進めさせて頂きました。
作業は8尺の三脚からガイドバー25cmのチェーンソーで枝や幹を切り、株元まで切り進めていきました。今回はご利用くださりありがとうございました。

3件目 アズキナシの剪定(石狩市緑苑台東)

2016年度よりお声がけくださり、今回で3度目のご利用となりますリピーター様宅で、アズキナシの剪定作業を行わせて頂きました。
日ごろは高枝切りばさみなどをつかって、少しお手入れして下っているご様子で、そこまで枝葉が伸びきった感はありませんが、それでも元気に育っており、今回は葉のボリューム(特に高さ)を半分くらいにしたいというご希望より、高さを詰めつつ、枝を抜くことで透かしていく剪定を行いました。
外側からは12尺の三脚を用いて、木の周りを1周するように進め、中心は木登りにて切り進めていきました。全体がコンパクトになり、可愛らしくなったとお客様もおっしゃって頂けました。
その後、色々とお話させて頂きながら、作業を終えたのですが、帰り際には大きな紙袋に食べ物や飲み物をたくさん詰めたものを持たせてくださりました。
自宅に戻り紙袋を見せて頂いたのですが、次から次へとどんどんお菓子が出てきて、その数、量に驚きました。本当にありがとうございました。

2026-6-4